エージェント・ベイビー

 またみちるちゃんてば、オレに話しかけてやがるな。

 まあね、アンタは母親としてよく頑張ってると思うよ。ダンナの協力アテにできない中でさ、まだぜんぜん若いのにさ、偉いよ。それは一番近くで見てるオレがよーく分かってる。

 でもな。

 まだ1歳にもなってない赤ん坊に、今日の晩ご飯何がいい? とか訊くな。答えるわけないだろ。よしんば「今日はモツ鍋と日本酒なんてどうだろう」ってオレが主張したって、無視だろ。どうせまたほ乳瓶でミルクなんだろ。

 ……まあ実際、何もしゃべれないんだけどな。

 とかなんとか考えてる間にも、勇飛はキャッキャ言って喜んでるし、みちるちゃんはにっこりだし。オレはそれを見て聞いて居るだけ。勇飛の中に入ってる幽霊みたいなものでしかないオレには、何もできない。声も出せない。


 赤ん坊ライフを実体験しながら、神様が言ってた『家族の危機』が起きる時をじっと待つばかりの毎日。生前の罪を償うために、オレにはその『家族の危機』とやらからこいつらを救う、って使命が課せられた。そいつをやり遂げるまで、オレはずーっとこのまんま。

 だから正直さっさと済ませたいのよ。不謹慎だけど、早く危機来いやって思っちまう。

 はあーあ。「モツ鍋で一杯」とか考えるんじゃなかったなあ。あー酒飲みたい、タバコ喫いたい……。


 ん。

 どこだここ。ビニール張りの……無菌室? 病院か?

 勇飛、入院してんのか? マジかよ。いつの間に?

 ああ……。これ、絶対やべえ。人工呼吸器なんか付けられてるし。心臓もなんか弱々しいぞ。

 みちるちゃん、今ごろオロオロしてんだろうな。あのダンナはいっつも留守だから、どうせ今だって一人なんだろうし。心細いだろうな。

 おい、ダメだぞ、勇飛。死ぬな勇飛。

 母ちゃんを本当に一人ぼっちにする気か?

 お前の父ちゃんはアホだ。家庭を顧みないダメ親父だ。だからお前が母ちゃんを守るんだ。強くなれ勇飛、病気になんか負けんな。死にそうでも死ぬな。

 頑張れ勇飛。頑張れ!

 もっと息吸え。心臓動かせ。なんの病気か知らねえが、諦めんな。

 生きろ勇飛。生きろ!


 ああ。

 何時間たったんかな。もう朝だ。なんでオレまでこんなに疲れてんだろうな。幽霊なのに。

 しかしよく頑張ったな勇飛。お前生きてるぞ。もう、大丈夫だな。

 お、みちるちゃん来た。

 あ? 馬鹿ダンナもいるぞ?

 なんだこいつ、泣いてやがる。泣くほど心配なら普段から家空けんなアホ。

「何が大事かようやく分かった」だと?

 本気か? 本心か?

 ……。

 本心、みたいだなあ、とりあえず。


 ……なんだよ、良かったじゃねーか馬鹿ダンナ。オレが最期まで気づけなかったものに気づけてさ。

 オレの女房も息子も、オレが愛人の家に居る間に、火事で死んじまった。オレはもう、首吊る以外になかったよ。正直さ、あそこまできついとは思ってなかった。ぜんぜん、これっぽっちも俺は、分かっちゃいなかった……。

 だからお前は、ツイてるよ。馬鹿ダンナ。


 よし、心配すんな。もし『家族の危機』が来ても、神様に派遣されたオレが何とかしてやる予定だから安心しろ。なあ神様。

 ってあれ? 神様何してんのこんな所で?

「お前の使命は果たされた」って何? 何言ってんの。まだオレなんにも……。


 あ、そういうこと?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る