第6話 The Death


 ――ひとつの終わりは、ひとつの始まり。


    †


 荒れた息遣いが響く。

 闇の落ちる街の片隅、人気のないその場所で、男は息も絶え絶えに、それでも闇の先に光を求めて精一杯の速度で走っていた。


「くそ、なんなんだよ……なんなんだよ……くそッ!」


 今の現状に繰り返し繰り返し悪態を吐きながら、壁に手を着き、懐に手を伸ばす。

 そこにあるを、固い手触りと無慈悲な冷たさで確認して、少しだけ心に余裕を生む。と、




カツン――、と。




 鋭い足音が、男の背後から響く。びくりと肩を、全身を震わせ、恐る恐る振り返る。


「ひ……ッ!?」


 緊張で干上がった喉が異音を上げ、慄きながらふらりと一歩を下がる。

 背中を壁に預け、辛うじて尻餅をつくことは防ぐ。

 そして男は、懐からを抜き出す。



    †



 壁を背にした男は、がたがたと震えながら、懐から取り出した銃をわたしに向ける。

 その震えが恐怖から来るものだというのは解るが、何に対する恐怖かは、わたしには知り及ぶところじゃない。きっと、目の前にいる男にも、自分が何故震えているのかは判らないのだろう。

 既に撃鉄は上げられ、引き金に指も掛かっている。震えによって銃口はブレているが、この至近距離だ。たとえド素人が撃ったとして、的を外すということはないだろう。

 が、ので、判らないことは気にしないことにした。


『……さっさと撃てば?』


「は……は? な、な、何言ってんだ、テメェ……! こ、これが、何なのか、分かんねぇのか!?」


。それに、あなたがそれをわたしに向けて撃ちたいと思ってるのも感じてる。

 だから、さっさと撃てば?って言ったの。?』


 男の顔を見ている限り、わたしの言っていることを理解しているとは思えなかったが、それでも男は心を決めたようだった。


「う、撃つぞ……! ほ、本当に撃つぞ!?」


『分かってるよ』


「う、撃たれたらい、痛いんだぞ!? し、死んじゃうんだぞ!?」


 ……何をを言っているのだろう。



    †



? それって、すっごく痛くて、死んじゃうようなものだって』


 そう。、だ。


 コイツは。普通のことを「普通なら」と表現する奴は普通じゃない。

 普通じゃないものに「普通」は通用しない。「普通なら」死んでしまうものだって、コイツには


 ――? 俺はまだコイツを撃ったわけじゃない。

 撃ってみなくちゃ、解らない。


 撃とう。撃っちゃえ。撃たなきゃ。撃たねば。撃つんだ―――!



    †



 ズド、と。鋭いがわたしを貫いた。

 口径とか、そういうのは判らないが、男が使ったものはそれなりに威力のあるものだったらしい。

 身が衝撃に震え、膝から崩折れるように倒れ伏す。



    †



「―――、ぁ……は……ッ」


 

 反動で両腕が痺れ、未だ銃口から白煙を上げるを毀れ落とす。

 俺はただ、自分が起こした事実と、その末路に目を奪われていた。

 全身を覆う黒衣を纏い、漆黒の髪をさらりと伸ばした、小柄な女。その透き通るような白い肌を、鮮やかな色彩が染めていく。

 モノクロのコントラストに映える、赤い、紅い、―――



『――よいしょ、と』



「は……っ!?」


 有り得ない。嘘だ。

 女は、俺がこの手で確かに殺したその女は、、起き上がった。



    †



 結構痛かった。そんな風に、。一瞬だけど連結が解け、制御が外れてしまった。

 自分の身を見下ろしてみると、胸の辺りに銃創があり、そこから血液が流れ出ていた。それはコートを染めながら足へ伝わり、地面へと滴り落ちている。

 これは洗濯するのが手間だろうな……いっそ新調したほうが早いかもしれないな。


『……気は済んだ?』


 少し不機嫌な調子になってしまうのを仕方ないと思いながら、わたしは男を見上げるように見据える。


「ぁ、え、な、なんで……!?」


 男が困惑しているのを見て、なんだか可笑しみがこみ上げて来て、わたしは無邪気に笑ってしまう。


『あはは、「なんで」だって。なのにね。

 あなたの中で、もう答えは出ているはずよ。わたしが何者で……



    †



 そう言って、女は、どこからともなくを取り出した。

 はどう見ても裁定に使う鋏で、ただそのスケールだけがけた外れに違っていた。

 女の右手に収まった柄と呼ぶべき場所から延びた刃は、俺の足元数十センチの位置に突き立っていた。


『さて』


 女が指を開くと、閉じていた刃が広がり、跳ね上がった刃の切っ先がこちらの喉元に突きつけられる。


「っ!?」


 声もなくのけぞるが、背後には壁がある。退くことは出来ない。

 命の鼓動が耳元で煩く鳴っているのを感じた。



    †



『わたし、焦らすのって好きじゃないのね。だから一息にシてあげるけど。

 最期に言い残しておくこととかある?』


「お、俺が……」


『俺が死んだところでがー、とか、下らないこと言うとあぶないよ?

 ほら、わたし、笑いの沸点低いから。思わず手を滑らせちゃうかも』


 先ほどのことを思い出して、思わずお腹を抱えて笑いそうになって、支えを失った鋏がぐらりと傾く。


「ひ、ィ……!?」


『――っとと。ほら。ね?

 だから言葉は慎重に選んでね。まぁでも、これが最期になるんだから、言いたいことを言いたいだけ、っていうのも、わたしはアリだと思うのね』


「み、見逃し」


。だーめだーめ。わたし、これがシゴトなのね。

 それに、忘れちゃったのかな? あなたはわたしを殺したんだよ? だから

 此処にいないわたしに殺されることになるあなたも同じなのね? だから、それはできない相談ってやつかな』


「は……?」


『あ、難しかった? ごめんね、でも他に言い方わからないから』



    †



『――さて、そろそろいい? 次のシゴトもあるから、早めに済ませたいのだけれど』


 女が、巨大な鋏を両手に構え直す。巨大な二枚の刃が首横にあてがわれ、血の気が失われていくのを感じる。


『ひとつ注意しておくことがあるの。いい?』


 女が身を乗り出し、至近距離からこちらを見上げてくる。濃い血の色に混じって、甘い匂いが鼻につく。

 不意の接近に、死の恐怖とは別の意味で心が跳ねる。


『あなたはこれから死ぬわけだけど、ちゃんと”死んだ”と思わないとだめだからね?

 そうしないと、いわゆるひとつの「お化け」になっちゃうから。わたしとしてもそれは困るし、あなたにとっても良くないのね。

 だから、イくこと。いい?』


 女の言葉の一割も理解できていただろうか。俺はただ、その女の美しさに見惚れていただけで。

 最後にその肌に触れてみたいと思って。



    †



 男が、不意に手を伸ばしてきて、わたしの頬を撫でた。


『……ちゃんと聞いてた?』


 それをくすぐったいと思いながら、手を放すわけにもいかないので、されるがままにしておいた。

 どこか呆けた表情で、男は曖昧に頷いて見せ、


「……君は、一体?」



    †



 女は一瞬きょとん、とした表情を見せ、それから何かがツボに入ったのか、可笑しなものを見るように顔を綻ばせ、小さく笑って、最後に告げた。


『わたしは――。機会があれば、また逢いましょう?』


 痛みはなかった。



    †

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る