第88話 挨拶

- ミヤモト、聞いてくれるか


- どうしたんですか


- こないだ、社長の家に遊びにいかせてもらったんや


- いいですね。どうでした?湾岸沿いのタワーマンションですよね


- そうや。きれいやったで。まぁ、でもそれはええねん。行く時にエレベーターのったんや。社長の部屋は30階くらいやったかな。ほたら、女性も乗ってきたんや。


- 女性とエレベーターが一緒になったらドキドキしますよね


- いや。そんなもん、なんも考えてなかった。わたしは、社長の手土産にこのチョココロネは甘すぎたんちゃうかな、と考えてたからな。そやけど、ぱっとその人を見たら、えらい綺麗な人でな。いや、その女の人は前に立ってたから後ろ姿しか見てないけどない。なんか髪の毛も服もしゃんとしてたわ。


- いい匂いしてましたかね


- それはしらん。でな、その人が途中で降りたんや。その時にな、その女の人、何したと思う?


- なんかあったんですか。コケたとか?チョココロネくださいって言ったとか


- あほか。その人はな、挨拶してくれたんや。「失礼します」って。


- へー。


- おい、お前、もっと感心せいや。お前、できるか?しらん人にエレベーター降りる時に挨拶って。「失礼します」って言えるか


- 確かに、あんまりしないですね。挨拶はされたらしますけど。


- そやろ。わしは家にエレベーターがないからかもせーへんけど、そんなしらん人とあんまり挨拶せーへんで


- そうですね


- でもな、挨拶されたら、めっちゃ嬉しかったんや。なんか、「ああ、わしを認めてくれた」って


- わかる気がします


- 特に、これは偏見かもせーへんけど、そんなきれいな人がな、挨拶するか


- 偏見ですね。あときれいな後ろ姿の人ですけどね


- これは感動したわ。思わず、チョココロネを抱きしめそうになったからな。残されたエレベーターの中で「失礼します」って復唱してしもたわ


- 他の人が乗り込んでこなくてよかったですね


- ミヤモト、そこでわかったんや。挨拶や。


- 挨拶ですか


- 挨拶をちゃんとできる人は出世する


- ほんまですか。でも確かにこないだどっかの会社のエライ人も「挨拶だけはちゃんとする」って言ってた気がしますね。


- そやろ。挨拶って誰でもできるけど、ちゃんとできる人っておらへんのや。気を使うし、そもそも、大きな声で挨拶するって気合いるからな。そんな普段からみんな気合入ってへんしな


- そうですね。挨拶って、なんか「ちーっす」とかなりがちですもんね。


- そや。だからこそ、挨拶や。大きな声でしっかりとするんや。そうするとお前も気合入る。周りの人も嬉しくなる。お前と働きたくなる。ほんで、しらん人にもするんや。背筋も伸ばすんや。わかったか


- はい!かしこまりました!


- こえ大きすぎるわ。うるさい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る