第4話 悩める悪役
前回の投稿から、長期にわたって間が空いてしまいました。申し訳ありません。
予告どおり今回は「葛藤」をテーマに考察します。
葛藤とはシンプルに言えば、「心の中で相反する感情がぶつかりあうこと」です。
たいていの人は「何かをやりたい、しかし実行すると問題があるからできない」状態になると、悩んだりイライラしたりします。
この心理は物語のジャンルを問いません。ファンタジー、ラブコメ、歴史・現代もの、その他の何であれ共通のテーマです。
・「好きです」と伝えたい、でも親友を裏切ることになるから言えない。
・あのハゲ大臣を殴ってやりたい、しかし国家的問題に発展しかねないから我慢するしかない。
・恋人を救うか世界を救うか、どちらかを選べ。
即断即決できない問題に直面すれば、人間らしい心を持ったキャラクターは多かれ少なかれ悩みます。
生まれた葛藤にどう対処するのか。
決意して行動した、あるいは行動しなかったことで、物語の結末はどうなってしまうのか。
これが多くのドラマの原点であり、葛藤の深さはそのままドラマの面白さに直結します。
では、葛藤と悪役にはどんな関係があるでしょうか?
第3話で考察した、「譲れない何かを持った悪役」を思い出してください。
譲れない信念や信条を貫こうとすれば、おおむね障害にぶち当たって悩むのがリアルな人生です。だからこそ読者は登場人物の悩みに共感し、その後の展開が気になります。
つまり悪役にも何らかの葛藤を抱かせれば、ぐっと身近で理解しやすく、共感を呼びやすいキャラクターになります。
たとえばこんなキャラクターたちです。
①「卑怯な戦い方だけはしない武人」が、謀略を用いなければ主人公に勝てないとそそのかされる
②「金と銃しか信用しない殺し屋」が、気まぐれで助けた少女に安らぎを感じてしまう
③「悪の道に堕ちて正体を隠してきた父親」に、そうと知らず息子が戦いを挑んでくる
こんな敵が出てきたら、「この後どうなるの!?」と物語の展開にワクワクしつつ、彼らが葛藤とどう向き合うのか気になりますよね。
ちなみにモデルは下記の通り。
①「ダイの大冒険」のクロコダイン
②「レオン」のレオン(主人公ですが、そもそも犯罪者なので)
③「スター・ウォーズ」のダースベイダー
いずれも「譲れない何かを持った悪役」であり、それゆえ心に残るキャラクターたちです。
また、先ほど「葛藤の深さはドラマの面白さに直結する」と書きました。
そのキャラクターにとって「譲れない何か」と、現実が折り合わない時に葛藤が生まれます。「どうあっても譲れない」という信念が強固なほど葛藤は深くなり、同時に読者はキャラクターを理解しやすくなります。結果、悪役への共感が強くなるのです。
反対に、信念やプライドを極端に弱くすれば「情けない悪役」を作れます。
いつでも強い方に尻尾を振り、負けたら泣いて命乞いをし、脅されれば逃げ出すような敵。
こういうコミカルな小悪党が出てきても面白いし、これはこれで共感を呼ぶでしょう。ラスボスに据えるとなると、物語の構成に工夫が必要でしょうけれど。
ところで、ここまで述べてきた悪役は「人間的な魅力を持つ」悪役です。
しかし小説でも漫画でも映画でも、非人間的で強烈な印象を残す悪役は存在します。彼らはおおむね、やりたい事を好き放題にやるので「葛藤」が存在しません。
次話ではそんな「悩まない悪役」について考察してみます。
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