[5]

 モーガンは3人を次々と引き揚げた。教会の外に出ると、強烈な日差しに眼がくらむ。

「こりゃあ、ずいぶんこっぴどくやられたもんだ!」

 モーガンがギデオンの耳を見て言った。

「首から上の傷は出血しやすいんだ」

 ギデオンはハンカチを取り出して耳を押さえた。シャツの肩のあたりがぐっしょりと赤黒く染まっている。

「で、何か見つかったのか?」

 ギデオンはモーガンをじっと見据えた。

「あんた、隠し事をしてるな」

「へ?何のことで?」

「誰かがすでに教会の中に入ったような痕跡があった。それもごく最近だ」

「何の話か、さっぱり分からねぇな」

 モーガンはシラを切った。指が無意識に顔の腫れ物をさわっている。

「十字架がここ2か月の間に折られてる。誰かが中に入ったとしか思えない。何を隠してるんだ?」

 モーガンはギデオンを睨み返した。やがて指を腫れ物に当てたまま、眼をそらした。

「俺はただ、クーベリックの言った通りにしただけだぜ」

「クーベリック?」

「あんたが来る前にここにいた考古学者だよ。このドームを掘り起こしたヤツさ。あいつはこの屋根が開くのを知って、ちょいと中を覗いてみたくなったわけだ。誰にも内緒でね」

「それで?」

「ある晩、やっこさんは俺とここに来たわけだ。薄気味悪い晩だったぜ。屋根を開けると、中から風が吹き付けてきやがってな。クーベリックは2、3時間なかに入ってたよ。引き揚げてやったら、俺にも入りたいかって聞きやがるから、こんなとこいくら金を貰っても御免だって言ったのさ。クーベリックはあと2回、入ったよ。どっちも夜だった。とにかく誰にも言うなって、口止めされたんだ」

「中で見つけた物について、クーベリックは目録か何かつけたのか?」

「知らないね」

「ムティカは?」

 ムティカはすかさず首を横に振った。

「そのクーベリックは今、どこにいる?会って話がしたい」

「それは無理です」ムティカは言った。

 ギデオンは眉をつり上げた。

「なぜ?」

「狂ってしまったからです」

 ギデオンは次第に苛立ちを募らせながら言った。

「じゃあ、クーベリックの持ち物はどこにあるんだ?」

「テントにあります。あっちです」

 ムティカが指さした。

 クーベリックのテントはボロボロになって、風にはためいていた。両側は広がってつぶれていたが、トラックほどの広さがある大きなテントだ。ギデオンはテントの結び目に手を伸ばした。耳の出血はようやく落ち着いてきた。アンとモーガンには他の仕事を命じてある。アンは仏頂面を浮かべたが、モーガンはいそいそと従った。

「クーベリックが倒れてから、誰も入ってないのか?」

「みんな、迷信深いんです」

「君は?」

「私は違う。賢いだけ」

 ムティカは頭を軽くたたいてみせた。

 最後の結び目を解き、ギデオンは垂れ幕を上げて中に入った。テントの中はすさまじい散らかりようだった。書類棚はまるで爆発した後のようだ。折りたたみ式のテーブルと椅子が乱雑に置かれ、そこら中に書類が散乱している。隅には丸まった毛布がのった簡易ベッドと机があった。

 机に歩み寄ったギデオンは息を呑んだ。机の上に散らばった紙に、悪魔の絵が描かれていた。何十もの悪魔がいる。山羊の角が生えた者。触手を持った者。毛穴からドロドロの粘液を垂れ流している者。女を犯している者。男色にふける者。子どもを食っている者。そして、その真ん中に、ピジクスの拓本に描かれた悪魔がいた。

 傷ついた耳がズキズキと疼き始めた。悪魔の絵に手を伸ばす。紙に触れた途端、指先に鋭い痛みが走った。ギデオンは思わず手を引っ込める。ひと差し指の腹が切れていた。血が滴って、悪魔の上に落ちた。ギデオンは顔をしかめた。慎重に紙を持ち上げる。紙の下にガラスの破片が散らばっていた。

「ムティカ、そのクーベリックはどこに・・・」

 急に、ギデオンはそばに誰もいないことに気づいた。

「ムティカ!」

 垂れ幕からムティカの顔が覗いた。

「はい?」

「クーベリックは今、どこにいるんだ?」

 ムティカは部屋の惨状に顔をしかめた。

「エヴァソのサナトリウムです」

「会って話がしたいんだ。いろいろ・・・」

 ギデオンの眼が何かに引きつけられる。おそるおそるテントの天井を見上げる。ギデオンの視線の先を追ったムティカはショックで眼を見開いた。

 天井は端から端まで赤茶色の奇怪な記号で埋め尽くされていた。風がカンバス地を揺らし、記号が蛇の巣のようにのたくった。ギデオンの背中に冷たいものが流れた。

「クーベリックが去って、どのくらいになる?」

「数週間です」ムティカの声は震えている。「私がエヴァソへ連れて行ったんです。そこでグレインジャー少佐から、あなたが後任で来ると聞きました」

「クーベリックは古代語の専門家だったのか?」

「さぁ。なぜです?」

「あそこに書かれてるのは、ウルガタ語だ。儀典書の原本に使われてる古代語だ」

「何て・・・書かれてるんですか?」

 ムティカの顔に恐怖がよぎる。

「『堕ちし者、やがて血の河に甦る』」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る