第八章 月下の巨獣

第185話 月下の巨獣①

(…………くそ)


 わずかに雲のかかる月夜の下。

 黒き魔獣と、漆黒の鎧機兵は静かに対峙していた。

 互いに牽制しているのと、アッシュが未だわずかに動揺していたための静寂だ。

 結局、あの男から何一つ聞き出せなった。

 その無念が、アッシュの心に強い苛立ちを抱かせていた。

 こうなっては仕方がない。戦闘に集中するだけだ。

 普段ならば、そんな風にすぐさま下せる判断を躊躇させていた。

 明らかに常時とは違う反応。

 当然、アッシュの後ろにいるオトハは、その異変に気付いていた。


(………クライン)


 オトハは、キュッと下唇を噛んだ。

 アッシュが動揺し始めたのは、あの男が発した名前を聞いてからだ。


 トウヤ=ヒラサカ。


 オトハには聞き覚えのない名だった。

 しかし、オトハはアッシュの過去を概ね知っている。

 彼の今の名前――『アッシュ=クライン』が本名でないことも聞いていた。

 従って会話の前後から、内容を推測するのは簡単だった。

 恐らく、この名前こそがアッシュの――。


(……本当の名前か)


 オトハは、その名を心に刻みつける。

 先程までのアッシュの剣幕を鑑みるに、この名前はきっと愛娘であるユーリィにさえ教えていないのだろう。誰も知らないはずの名前に違いない。

 だというのに、あの男は知っていた。

 アッシュの動揺は理解できる。しかし、今はその件は置いておくしかなかった。

 相手は固有種の魔獣。

 気が散っているような精神状態で挑んでいい相手ではないのだ。

 だが、彼女の愛する青年は、表面上は冷静さを取り戻しているように見えるが、内心ではまだかなり動揺している。


(……む、むう。これは仕方がないな)


 それが分かったからこそ、オトハは緊張しつつも行動を起こした。

 すっと両腕をアッシュの腰から胸板に移動させ、それから自分の体温を預けるように身体全体を押し当てた。豊かな双丘がアッシュの背中でぎゅむうと押し潰される。

 それに、ギョッとしたのはアッシュだった。


「オ、オト……?」


 アッシュは唖然とした声を上げた。

 それに対し、オトハは一度緊張を吐き出すように呼吸してから――。


「……な、なあ、クライン」


 まだ少し緊張が残る声で語りかける。


「お前の動揺の理由は何となく分かる。だが、今は目の前の魔獣に集中してくれ。こいつを他の市街区に行かせる訳にはいかないだろ。それに――」


 そこで、さらに両腕に力を込めつつ、オトハは小さく唇を動かして告げた。


「そ、その、お、お前は、私を守ってくれるのだろう?」


 ギュウゥゥ……と。

 アッシュの背中を抱きしめながら。

 最も付き合いの長い旧友が、まるで無垢な少女のような声でそう尋ねてくる。

 アッシュは、少し目を丸くした。

 こんな甘えるような態度を示すオトハは初めてだったからだ。


(オ、オト……?)

 

 正直、アッシュは、かなり呆気に取られていた。

 そしてその間も、オトハは彼の背中をギュウゥと抱きしめている。

 ――が、自分でも恥ずかしい台詞だったのか、オトハの細い肩は震えていた。

 アッシュは、少しだけ意識を背後に向けた。

 彼女の微かな息づかいが、背中越しに聞こえてくる。

 そして、オトハの温もりと柔らかさを間近で感じ取ったアッシュは――。


(……やれやれ。俺って奴は)


 内心で小さく嘆息した後、ようやく心を落ち着かせた。

 恐らくオトハの意図は、予想外の行動を見せて、アッシュの精神状態を一度リセットさせるつもりだったのだろう。

 手法としては、アッシュがサーシャにしたことと同じである。

 とは言え、何ともオトハらしくない荒療治だった。

 しかし、おかげで先程までの苛立ちがかなり収まっている。

 そしてアッシュは、改めて現状を整理し始めた。


(まあ、まず問題はこの魔獣もどきだよな)


「ぐるうるううううう……」


 と、威嚇を繰り返しながら、目の前に立ち塞がる巨大な熊型の魔獣。

 元は人間だが、この魔獣はすでに人の意識を持っていないように思える。

 ここで仕留めなければ街に被害――いや、死傷者が出るのは確実だ。

 絶対に、ここで食い止めなければならなかった。

 この国はアッシュの第二の故郷。すでに多くの友人や知人がいる。

 当然ながら、この地で暮らす友人達を失いたくはない。


 そして何よりも。

 最も守るべきは、守ると誓ったのは、確かな温もりを感じる彼女だ。

 今ここにいるオトハだ。


 アッシュは苦笑を浮かべながら、改めて思う。

 以前のように過去に引きずられて大切な者を失い、後悔するなど二度と御免だった。


「……悪りいな、オト。気ィ使わせて」


 アッシュは、両手でグッと操縦棍を握り直した。


「もう大丈夫だ。あの熊は俺が倒す。お前は俺が守って見せるさ」


「う、うむ。そうか。頼むぞクライン」


 どうにか声だけは平静さを装っていたが、実際のところ、自分の大胆すぎる行動に、うなじまで真っ赤になっているオトハがそう答える。

 彼女は少しだけ名残惜しそうに身体を離し、両腕をアッシュの腰に戻した。

 これであらゆる意味で準備万端だった。


 ズシン、と。

 漆黒の鎧機兵が一歩踏み出した。

 対する黒い巨獣も、前傾になって臨戦態勢を取る。

 そして――。


「ごおおおおおおおおおおお――ッ!!」


 魔獣は咆哮を上げた。

 それを見据え、《朱天》は両の拳を胸板の前で叩きつける!


『――さあ、遊ぼうか。でっかいクマさんよ!』


 そんな風に嘯いて。

 本来の調子を取り戻したアッシュは《朱天》の中で不敵に笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る