第93話 妖しの《星》③

「ぐおぉ!?」


 野太い呻き声が廊下に響く。腹部を容赦なく蹴り抜かれ、白目を剥いて倒れ込む男には一瞥もせず、アッシュはサーシャの手を引いて走り続ける。

 そこは遊覧船・《シーザー》の一階。すなわち甲板が在る場所だ。


「サーシャ! 急ぐぞ!」


「はい!」


 二人は大食堂の隣を通り向け、廊下の端にある出口へと辿り着く。

 アッシュは勢いよくドアを開けた。

 月の光が目に映り、潮風が頬に触れる。ようやく甲板に出たのだ。

 通常の帆船の二倍以上はありそうな甲板。前方には船首。横側には数隻の救命ボートが設置してあるのが確認できる。しかし港へと続く桟橋だけは取り外されていた。


「……流石に、ここまで騒いでんのに桟橋をそのままにしておくはずもねえか」


 アッシュが苦笑を浮かべると、サーシャが不安そうに眉を寄せた。


「あの、先生。どうすれば……」


「ん? いや、問題ねえよ。ここまでくれば後は《朱天》を喚べばいい」


「あっ、そうですね」


 なるほど、とサーシャは思った。

 確かにこの甲板なら鎧機兵を召喚するのに充分な広さがある。

 アッシュは腰に差していた小太刀を鞘から引き抜く。本来この小太刀は《朱天》の武装のみを召喚するものなのだが、今回は事前に武装させており、後は《朱天》の名を呼ぶだけで機体そのものを召喚できる。


(……ん? けど、考えてみりゃあ、今回はハンマーはいらなかったよな)


 同じく腰に差したままのハンマーに片手を添え、アッシュはそんな事を思った。

 当然のように持ってきてしまった。もしかすると、かなり職人であることが身についてきているのかもしれない。


 まあ、ともあれ、今は脱出することが優先だ。


「そんじゃあ、《朱天》を喚ぶか」


『ええ。お待ちしておりますので、ぜひとも喚んでください』


「「――ッ!」」


 突如上空から届いた声に、アッシュとサーシャは息を呑む。

 そして二人揃って月光が輝く天を仰いだ。


「……なに、あれ……」


 目を剥いたサーシャが、呆然と呟く。

 遊覧船の最上階。その屋根の上に「そいつ」はいた。

 全長は四セージルほど。胸部に黒い太陽と逆十字の紋章を刻んだ藍色の鎧を纏い、右手に柄の長い銀色の戦鎚を携える――恐らくは鎧機兵。「恐らく」が付くのは、その姿があまりにも異形だったからだ。


 上半身はまだいい。従来の機体には必ずあるはずの尾はないが、まだ人型だ。

 異形なのは下半身である。月光を背に佇むその鎧機兵は、腰から下が四足獣のような形状をしていたのだ。簡単に言えば虎から人の上半身が生えているのような姿だ。


 かつてサーシャは人型ではない鎧機兵を見たことがあるが、この機体のインパクトはそれ以上だ。どこか歪すぎて背筋に悪寒を感じる。


 その時、遥か上にいる鎧機兵がいきなり飛翔した。

 無論、空を飛べる訳ではない。当然の如くその機体は落下してきた。


「え? きゃ、きゃああ――」


「サーシャ!」


 アッシュが鋭い声を上げ、サーシャを庇うように抱き寄せる。

 その直後、超重量の物体が甲板に降り立ち、強い風が吹き荒れた。

 だが、振動はない。猫科を思わすその形状通り軽やかに降り立ったようだ。

 そして、異形の鎧機兵が語り出す。


『ふふふっ、お待ちしていましたよ。クラインさん』


「……ボルド=グレッグ。わざわざ待ってくれたのかよ」


 怯えるサーシャを抱きしめつつ、アッシュがそう呻く。


『ええ。ここならば必ずお会いできると思っていましたので。私の愛機・《地妖星》と共にお持ちしておりました』


 言って、異形の鎧機兵――《地妖星》が戦鎚を横に薙いだ。

 恒力値・三万七千五百ジン。《黒陽社》の最高傑作と呼ばれる九機の一機だ。


「……ふん。相変わらず不細工な機体だな」


『それは酷い。あなたの《朱天》も充分異形ですよ。まあ、それはさておき……』


 と呟くボルドに合わせて《地妖星》がサーシャの顔を見つめた。

 そしてまじまじと観察した後に、今度はアッシュの顔を見やる。


『しかし、クラインさん。随分とその少女を大切にしているようですが、もしかして彼女はあなたの恋人だったのですか?』


 いきなりそんなことを言い出すボルドに、アッシュは眉をしかめ、サーシャは頬を赤く染めた。確かにアッシュは今、サーシャを抱きしめるように庇っている。見ようによっては恋人に見えるだろう。サーシャの鼓動が少し高鳴る。


 しかし、アッシュの方は平然とした面持ちで、


「いきなり何を言い出すのやら……。この子は俺の弟子だぞ」


 はっきりとそう告げる。サーシャは明らかにがっくりと肩を落とした。

 だが、がっかりしたのはボルドの方も同様らしく、


『おや、お弟子さんだったのですか。もし恋人ならば、喜ばしいことだと思ったのですが……』


「なんで俺に恋人が出来るのが喜ばしいんだよ。お前は俺の父親か」


 と、アッシュが呆れた口調で告げる。

 すると、ボルドは《地妖星》の中でふふっと笑い、


『いえいえ。どうも報告ではあなたは未だ《彼女》のことを――』


「……それこそ余計なお世話だ。つうか、お前が言うと嫌味にしか聞こえねえぞ」


 怒気と殺気を宿した声でアッシュが呟く。

 自然とサーシャを抱きしめる手の力も強くなる。サーシャが眉根を寄せた。

 ボルドは額に手を当て嘆息する。


『まあ、確かに嫌味に聞こえますね。先代の頃の話とはいえ、所詮、私も先代第5支部長と同じ穴のムジナですし』


「ああ、先代も今代も関係ねえ。お前らは今も変わらず村とあいつとの仇だ」


 絶対に許すことなどない。アッシュはそう宣戦布告した。

 そして、その言葉こそ、ボルドの望んでいたものでもある。


『ふふ、ごもっともです。では……』


「ああ、さっさと始めようぜ」


 言って、アッシュは困惑した表情を浮かべるサーシャから離れ、小太刀を抜いた。

 そして愛機の名を呟く。

 途端、甲板に光の紋様が描かれ、鎧機兵を指定座標へと転送させる転移陣が現れる。そこからゆっくりと現出するのは漆黒の鎧機兵――《朱天》だ。


 ボルドは現れた時に述べた通り、ただ戦闘の時を待っていた。

 アッシュは《朱天》の胸部装甲を開くと、サーシャの方へ振り向く。


「サーシャ。こっち来るんだ」


「……え?」


 キョトンとするサーシャ。アッシュは言葉を続ける。


「お前を一人には出来ねえよ。俺と一緒に《朱天》に乗るんだ」


「で、でも……」


 サーシャは少し躊躇った。

 自分が乗っては足枷になるのではないかと思ったのだ。

 対し、アッシュは苦笑を浮かべ、かぶりを振る。


「お前を放置する方が気になって戦いに集中できねえよ。早くおいでサーシャ」


 最後の言葉は、とても優しい口調だった。

 サーシャはなお戸惑いながらも、こくんと頷いた。

 そして二人は《朱天》に搭乗した。操縦シートの上、アッシュが前、サーシャが後ろに座った状態だ。流石に少し狭いが仕方がない。


 いずれにせよ、戦闘準備は完了だ。


『……待たせたな。ボルド=グレッグ』


『いえ、たいして待っていませんよ。ではいよいよ……』


 主の高揚に応えるように《地妖星》が戦鎚を横に振るった。

 それに対して、《朱天》も左手を突き出し、右の拳を固めた。


『いきますよ。クラインさん!』


『来やがれ! ボルド=グレッグ!』


 同時に甲板を蹴る《朱天》と《地妖星》。

 そして二機は正面から激突し、轟音が甲板に響いた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る