第2話 犬が見たもの

 その日も、オレはいつもの日課でジョージの散歩に出かけた。


 その日のジョージは妙に落ち着きがなかった。それは何故か?理由は簡単、オレとジョージはいつもの散歩コースから外れた道を歩いていたからだ。好奇心旺盛なジョージは、いつもと違うコースにワクワクしていたのだ。


「たまには、違うコースを散歩するのも悪くないな。なぁジョージ?」


 オレの問い掛けに野太い声で鳴くジョージ。

 ジョージは、全身が真っ白な毛におおわれた大型犬である。一見シロクマのような犬だ。オレは半分ジョージに引っ張られる形で、散歩をしていた。

 ウォン ウォン 

 すると突然、ジョージが鳴きだした。


「ど、どうしたんだジョージ?」


 ウォン ウォン ウォン  ガルルルー

 オレの言葉に反応すらせず、今度は唸りだすジョージ。


「一体どうしたんだよ?」


 オレは驚いた。ジョージがいきなりこんな行動を起こすのは初めてだったからだ。

 どうやらジョージは、道の端に立つ一本の電柱に向かって先ほどから唸っているようだ。オレはその電柱に近づいてみる。しかし特に変わった所はない。電柱の裏側も見てみるが、やはりそこにも変わった所はなかった。


「何もないぞジョージ?」


 しかし、ジョージは唸ったままだ。そして、そこから先へは決して前に出ようとしない。


「仕方ない。今日は帰るか」


 オレはジョージを連れ、来た道を戻ることにした。


*  *  *

 翌朝。

 オレはジョージの散歩に行くため、犬小屋の前までやってきた。しかし、いつもならすぐに飛び出してくるはずのジョージが一向に出てこない。おかしいと思い、小屋の中を覗いてみる。その瞬間、喉の奥から声にならない悲鳴がれた。

 小屋の奥で丸くなっているジョージの白い体に、黒い何かが巻きついていたのだ。

 オレはふるえる手で、ぴくりとも動かないジョージを小屋から出した。

 黒いそれはジョージの全身に巻きついていた。そして、その全身に巻きついていたのは大量の髪の毛だった。髪の毛はジョージの口から体内にも入り込んでいたようで、オレが見つけたときにはもうジョージは絶命していた。



 あれから3年が経った今でもふと考える時がある。

 あの散歩の日、ジョージは何を見たのかと。そして、あの大量の髪の毛は一体・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る