第36話

「蓉蓉(ロンロン)、そろそろバンドの連中が来る」


 総経理の手が花から離れた。


「これが新譜だ」


 返す手で総経理は白い紙の束をこちらに差し出す。


「はい」


 隙なく縮れさせた蓉姐の後ろ髪が素直に揺れた。


「彪哥(ビャオあにき)たちが来るから、明後日(あさって)の夕方までには仕上げろ」


「はい」


 こんな従順な姐さんは初めてだ。


「お前と菱菱(リンリン)で、どちらが先に歌うかは話し合って決めろ」


「菱菱も歌うんですの?」


 急に楽譜から目を上げたので、蓉姐の前髪がピョイと逆立つ風に大きく反った。

 そういや、美容院で会った時、薇薇(ウェイウェイ)が「菱姐(リンねえさん)」という人の名を出していたな。

 私は急速に思い出す。

 薇薇が最初に希望していた「瑩瑩(インイン)」という名と音が被るとすれば「菱菱(リンリン)」だから、多分、今、話題に出ているのと同じ人だろう。


「彪哥たちが連れてくるのは、北平(ベイピン)*1からの客だからな」


 北平、と口にする総経理の目が氷柱(つらら)の様に光る。

 細く鋭い三白眼だ。


「西語*2の曲はお前で、国語の曲は菱菱だ」


 抑揚のない語調は、しかし、疑問や反論を一切許さない響きを持っていた。


「分かりました」


 頷く蓉姐の前髪が力なく垂れる。

 この髪型、内心で思ってることがそのまま出ちゃうみたいだ。

 形としてはかっつり整った姐さんの後頭を眺めて思う。

 私も気を付けなくちゃ。


「西語の曲を洋人より歌いこなせるのはお前だけだ」


 姐さんに語る総経理の三白眼がそこで糸になった。

 この人は、笑うと目が無くなる型の顔らしい。


「北平のお大尽(だいじん)たちを驚かせてやれ」


「もちろんですわ」


 蓉姐がどんな顔で答えているのかは、後ろに立つ私には見えない。


「それじゃ、私は失礼します」


 出ていく蓉姐の目は、もはや私の事など忘れ去った様に、手元の紙に注がれていた。

 濃紺の絹の旗袍が去った部屋には、馥郁(ふくいく)とした残り香が漂う。

 蓉姐の匂いには、蓮に玫瑰(バラ)が混ざっている。

 紅玫瑰(あかバラ)の香りを知った今では、それが良く分かる。

 不思議な花だ。

 私は花瓶に生けられた花々を改めて眺める。

 花びらが渦を巻く様に寄せ集まって、中身を覆い隠している。


「さて」


 白い煙が緩やかに流れてきて、赤い花びらの渦を浸した。


「莉莉(リリ)といったね」


「はい」


 実を固くして頷く。

 縮らせた前髪がゆらゆら揺れるのを感じた。


「申し遅れたが、私は姓を姜(ジャン)、名を達(ダー)という。」


 手元の黒い灰皿に煙草を置くと、男は続けた。


「ここの総経理だ」


 灰皿は色付きのガラスで出来ているらしい。

 赤く燃え上がってはゆっくり灰に変わっていく煙草の先が、黒の地を透かして見える。


「お世話になります」


 鼻を膝に着ける勢いで頭を下げる。


 沈黙が流れた。


 総経理の吐き出す煙草の煙は、吸っても咳き込みたくはならないが、代わりに酷く目に染みてくる。

 そろそろ、頭を上げてもいいだろうか?

 迷っていると、急に妙な音が耳に飛び込んできた。


 カチッ! カチッ! カチッ!


 思わず顔を上げると、机の上には、いつの間にか碁盤(ごばん)に似た四角い台が置かれていた。


 カチッ! カチッ! カチッ!


 台の面に交互に刻まれた白と黒の正方形の上に、馬や冠や塔を象った、小さな黒光りする置物が並べられていく。


 カチッ! カチッ! カチッ!


 支配人の手前側に黒の置物が揃ったかと思うと、今度はこちら側に同じ形をした白の置物が次々配されていく。


 カチッ! カチッ! カチッ!


 白の置物は象牙ででも出来ているのか、摘まんで置く総経理の指が妙に黄色く見える。


 何、これ?

 碁? それとも将棋?


「国際象棋(チェス)、出来るか?」


 盤上に黒と白の置物が完全に向かい合って並んだところで、総経理は初めて声を出した。


「いえ」


 逆三角形の目が首を振る私を捕らえている。

 氷柱に似た、彫りの鋭い一重瞼の白眼は青白く、黒目は小さかった。


「分かりません」


 普通の将棋さえ、私はやったことがないのだ。


「洋人の将棋さ」


 逆三角の氷柱がすっと解ける風に姿を消す。

 総経理は、どうやら笑ったらしい。


「それじゃ、私が指示を出すから、白の駒はお前が動かせ」


「あ、はい」


 何でこんな話になってるんだろう……。


「じゃ、始めるぞ」


 カチャリと手元の電灯を点けると、総経理は告げた。

 蒼白い灯りに照らされて、黄味の勝った、鼻梁と眉の細い、顎の尖った顔立ちが全て浮かび上がる。


「白が先攻だ」


 小さく薄い唇が囁いた。


「はい」


 私はまるで骨を彫り込んで磨いた様な、白い置物の列を見下ろした。

 とにかく、言われた通り、駒を動かせばいいのだろう。


 筆者注

 *1北平(ベイピン)……現在の北京(ペキン)。1930年代当時の中国の首都は南京(ナンキン)でした。

 *2西語……欧米各国の言語。英語・フランス語・スペイン語・イタリア語等々。ここでは漠然と「西洋の言語」という意味で使われています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る