第六章二節前半


       2


 時刻的には、昼を過ぎた頃だったと思う。

「リハビリは終了だな。以前と同じように動けると見ていいだろう」

「ありがとうございます。俺も自信がでてきましたよ」

「それにしても、君が昼間から“変貌”できるとは思わなかった。油断していたつもりはなかったんだが、驚かされたよ」

「実を言うと、昼間にあれだけ“変貌”したのは俺もはじめてでした。あそこまで行けるとは思ってませんでしたよ」

「なるほどね。君も成長しているという話は本当のようだな」

 強利と一緒に、身体をひきずるようにしながら階段を昇って一階にあがったら、柚香と華麗羅と、お付きのメイドたちが青い顔で俺たちを見た。

「あなたたち、何をやってたの?」

「何をって、リハビリの模擬戦だが?」

「リハビリって、あんな――うおおおとか、ガオーとか、ドカーンとか」

「驚きました。あんな気合いを兄上がだすとは思ってませんでしたので」

「おや、聞こえていたか。結界に防音の術もかけておいたはずなんだが」

「あれだけ暴れたら、そりゃ、簡単にかけた結界なんかブッ飛ぶでしょ。それから、すんません。ゆで卵ありますか? なかったら焼き肉でもいいです。あと、甘いものがあるといいですけど」

 俺はメイドに頼んだ。骨折や怪我は強利の治癒の魔法でなんとかなったが、スタミナは飯を食って回復させるしかない。糖分は燃料である。それにしても、強利も容赦なかったな。閉鎖空間で爆炎魔法なんて、鼓膜が破れるかと思ったぜ。耳を塞いだら体術で関節を極めにくるし。両肩をはずされ、肘を砕かれた状態で俺ができる攻撃と言えば、噛みつきである。最終的には殺し合い寸前でやめになったが、少しあぶなかったな。お互い、ムキになりかけた。

「兄上が勝ったんですよね?」

 メイドさんが持ってきたゆで卵をパクパク食べてキャンディーをガリガリやってたら、華麗羅が強利に質問してきた。強利が手を左右に振る。

「あれはリハビリだった。勝ち負けの問題じゃない」

「それは――そうですが」

「最後までやってたら俺が負けてましたよ」

 キャンディーを飲みこんで俺は華麗羅に言った。華麗羅が安心したような顔をする。逆に納得の行かない顔で強利が俺を見た。

「僕の感覚では、まったくの互角だったが」

「だから負けるんです。ここは強利様と華麗羅様の家ですからね。もし強利様にとどめを刺せても、そのまま帰れるわけがないし」

「あ、なるほどな。そういう意味なら、君の負けだ」

「いや、そうではなくて、正々堂々と一騎打ちをしたら、どうなるかという話をだな」

 言いかけた華麗羅に俺は目をむけた。

「実戦でものを考えましょうよ。これからやるのは実戦でしょう?」

「――む。そうだったな」

 華麗羅がうなずいた。柚香は何も言わない。どっちが強いか、なんて話には興味がないんだろう。さすがは鬼族だな。

「食事はもういいかな」

 動ける、というレベルで言ったら、腹八分がいい。俺はゆで卵とキャンディーを腹に収めて立ちあがった。

「じゃ、行きますか」

「わかった。すまないが、何か着替えを」

 強利が言い、同時にメイドが会釈してでていった。

「兄上、もう行くのですか?」

 華麗羅が意外そうな顔をした。

「戴冠式は明日のはずです。忍びこむとしたら、夜が良作かと思いますが」

「それ以前にやることがある」

「やることとは?」

「先王の救出だよ。戴冠式を阻止する以上、本来の王が健在であることを示さなければならん。先王をつれて戴冠式に乗りこまなければ、こちらに正義はない」

 なかなかなことを強利は言いだした。どうすれば世間を味方につけられるか心得ている人間は違うな。さすがは王族と言ったところか。

「というわけで、いまから『M&M』に乗りこむ。どこに軟禁されているかは、もう調べがついているから安心してかまわない」

「さすがは勇賢者強利様」

 そういえば、俺が目を覚ましたとき、強利は調べものがあるとか言ってたっけ。水面下で『M&M』と情報戦をやっていたわけか。

「お待たせしました。これではいかがでしょうか?」

 あらためてメイドが入ってきた。持っているのは『S&S』の民族衣装らしいのと、それから、あれは革製の鎧か? そのあとを、西洋の甲冑が台車に乗って運ばれてくる。

「あァ、それはいらない」

 強利が甲冑を運んできたメイドに言った。強利がこっちをむく。

「君は鋼鉄製の甲冑よりも、動きやすさを重視するべきではないかな」

「あたりです。それに金属の甲冑なんて、『M&M』じゃ、溺れる重りにしかならないだろうし。革製の鎧だっていりませんよ」

 俺はメイドから服を受けとった。柔らかくて軽い。さすがは王族のお召し物だが、デザインが田舎の作業服みたいである。まァ、センスの違いは我慢するしかない。

「あの、着替え室、ありますか?」

 俺はメイドに言い、着替え室を紹介してもらった。服に袖を通して部屋をでると、強利も着替えて待っている。――そういえば、さっきの服は、噛みついてビリビリにひき破いたり、俺も無茶苦茶やったっけ。ちなみにいま着てるのは、こっちのジーンズとヨットパーカーである。華麗羅も同じだ。これでサングラスでもかければ、誰も『S&S』の王族様とは思わないだろう。俺が『S&S』の服を着て変装したのと逆だな。

「では行こうか」

 強利が言い、扉をあけた。すぐに振りむき、メイドに目をむける。

「忘れるところだった。今日から僕と華麗羅は風邪をひいて、一週間ほど学校を休んで寝こむから、そのようにな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る