第20話 新着レビューの件数を集計してみた

 今朝なにげなく新着レビューを見ていて、いつからのレビューを表示できるのかと疑問がわき、調べてみたら417ページぐらいありました。2月29日から全てのレビューが表示できるようでした。もしかしたら退会されたかたのレビューは削除されているかもしれませんが、せっかくデータがあるので集計してみようと思いました。

 レビューの投稿日時は、たった今、X分前、X時間前、X日前、そしてX月X日と変化していきますが、これって何か変ではないですか? データを見ますと、59分前を過ぎると1時間前になり、23時間前の次は1日前になります。今日は4月24日なのですが、1日前と言われると4月23日のことかと思われますが、実は違います。例えば現在20時だとしたら、1日前とは4月22日の20時から4月23日の20時までの24時間を意味しています。

 そして、X日前というのは6日前まであり、7日前からX月X日と日付表示になります。今日だったら7日前は4月17日になります。それで、このやり方だったら6日前のデータと4月17日のデータがダブルカウントされているのかと調べてみました。というのは、現在20時だとしたら、6日前というのが4月17日20時から4月18日20時のデータを集計したものになるからです。

 それで、よく調べると4月17日の集計が17日の0時から20時までになっていました。ここで帳尻を合わせているみたいです。

 このことを念頭において以下のリストをご覧ください。


2月29日 568

2月合計 568

3月1日 682

3月2日 579

3月3日 573

3月4日 442

3月5日 514

3月6日 463

3月7日 383

3月8日 381

3月9日 368

3月10日 399

3月11日 324

3月12日 371

3月13日 364

3月14日 345

3月15日 338

3月16日 402

3月17日 314

3月18日 360

3月19日 327

3月20日 364

3月21日 336

3月22日 278

3月23日 351

3月24日 283

3月25日 248

3月26日 242

3月27日 266

3月28日 262

3月29日 274

3月30日 263

3月31日 252

3月合計 11,348

4月1日 190

4月2日 246

4月3日 234

4月4日 213

4月5日 247

4月6日 237

4月7日 295

4月8日 177

4月9日 173

4月10日 196

4月11日 120

4月12日 159

4月13日 186

4月14日 160

4月15日 165

4月16日 167

4月17日 111

6日前 168

5日前 166

4日前 156

3日前 155

2日前 145

1日前 147

今日17時 167

4月合計 4,380

総合計 16,296


 4月17日の件数が111件と少ないのは、0時から17時までの件数しかカウントされていないからです。

 ちなみにレビューにカウントされるには、少なくともキャッチコピーを書かなければなりません。☆だけ入れてもカウントされません。

 それにしてもレビューの件数がだんだん減ってきていますね。私自身最近レビューしていません。コンテストの読者選考をしていたときは集中的にカクヨム様にある小説を読んでいましたが、その間小説家になろう様を読めなかったのでそれを読んだり、青空文庫様のアプリを作ったので青空文庫様も読んだりしています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る