2016/6/26(日)長女 7才

昨日6/25、東京からのイベント帰りに長女が、私の両親の家へ一人で泊まりに行った。

夜、私がそこまで連れて行った。

スゴク嬉しそうに笑いながら、後ろの父の存在を忘れたかのように(っていうか完全に忘れて)、祖父母の家へ入って行った (ーー゛)

まぁ、お爺ちゃんもお婆ちゃんも、たさくん褒めてくれるからね。

家だとパパもママも弟(5才-年長)や妹(0才8ヶ月)の面倒ばかり見て、あまりかまってもらえないからね。



その彼女は、もうすぐ7才になる。


彼女は私達夫婦の初めての子供だ。

難産で、妻に陣痛が来てから約30時間後に生まれた。


乳児の頃は、非常にデリケートな性格だった。

今、3人の子供がいるが、振り返って考えると彼女が一番、そして圧倒的に手が掛かる子だったよ(゚A゚;)


生後2ヶ月を過ぎた頃から、夜はあまり寝なかった(-_-;)

寝ないだけ、ならいいんだけどね。

眠いけど、寝れない。その状態がイヤから、ギャンギャン泣く。

時間をかけて、やっとこさ寝かし付けても、30分~数時間で起る。

起きたら抱っこをしないと、機嫌が悪くなって、すぐに泣く。

抱っこをしても時間が経つと泣く、泣き続ける。

数時間抱っこをしないと寝ないから、妻の手首が腱鞘炎になってたよ(  ̄▽ ̄;)


彼女が7ヶ月くらいになると、凄まじい人見知りが始まった。

父である私に対しても、仕事から帰ってくると泣いていたよ(@x@;)


1才6ヶ月になると、彼女に弟が生まれる。

弟が生まれて10日くらいかな、弟は病院と妻の実家で暮らし、娘は私と2人で過ごしていた。ママに会いたい、と言って泣いていたのを覚えている。


3才の時に幼稚園へ入った。

朝の見送りの時、「ママと離れたくない、家へ帰りたい」と言って爆泣きしていたらしい。担当の先生が羽交い締めはがいじめして、クラスに連れて行ったそうだ。


いやはや、大変でした(^_^;)


そんな彼女も幼稚園の生活に慣れて、楽しみ、つい3ヶ月前に卒園した。

友達と別れたくないと言って、卒園式では涙していた。

心も体も成長したね、感動して私まで泣いちゃったよ。


小学生に入った娘は、片道30分の通学路を徒歩で通っている。

今の所、勉強はツマラナイ、と言うが、毎日学校へ行っているよ。



最後に長女へ


お誕生日がもうすぐだね。おめでとう。

パパは、君が好きだ。

いつも語ってくれる学校での話しや習い事の話し、友達との話しは、すごく楽しいよ。

これからもたくさん色々なお話しをしてね。


だからさ、最近パパに「キショイ(きもい+気色悪い)」とか「アザイ(暑くるしい+うざい)」って言うのヤメテ。ショックだから。

それに対してパパがムキになって「君の半分はパパで出来ているんだよ!」と言う。返答で「そういうのがイヤ」と言わないで。むなしくなるから(T_T)

それから、パパが君から言われて一番悲しい、というか驚いた言葉は、

「パパってさ、グロイよね!?」だから。

休日の朝、遅くに起きて、言われたのを覚えているよ。グロイってどういう意味だよ (゚Д゚#) すごく差別的に聞こえるし、意味不明だった。


まぁ、何はともあれ。

これからも健康に育って、楽しい生活をして下さいな(^O^)/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る