2016/6/15(水)決断-後編-

6/14(火)の続き


-------

6/14日記まとめ

・今住んでいる所に生まれてからずっと住んでいる

・妻と出会うまで、母と父と3才違いの弟の4人で暮らしていた

・弟は幼稚園~高校を卒業するまで、サッカーは地元でNo1。その他の運動もトップクラス。学校から地元の陸上競技場大会のメンバーにも毎年選ばれ、それなりの成績を残していた。

・弟は現在、東京に住み、普通のサラリーマンをしている

・私の運動神経は普通(悪くはないが、良くもない)。妻は自称、良い

・長女(小1)の運動能力はそれなりに高い。しかしクラスのリレーの選手に選ばれるくらいで、プロのスポーツ選手になれるほどではない。

・息子(年長)の身体能力はかなり高い。妻から聞く話しでは、100名弱の同年代が在園する幼稚園でカケッコNo.1とのこと。私も彼のサッカーを毎週日曜日に見ているが、同世代の中では一番うまいと思う。

-------



同じ地域に住んでいた同世代の多くが、地元から去って、違う場所で暮らしている。


しかし、私と同じ様に生まれ育った街にずっと住んでいる人、あるいは結婚後に二世帯住宅で暮らす為、親と住んでいる人もいる。

そしてその昔を知る同世代の人達が、息子や娘の同級生の父母に、かつての我が家のことを言う(ママ友になって言っているんだね)。そしてそれらは曲がって伝わる。


直接、娘の友達のお母さんに言われた。

「サッカーがスゴイ上手かったんですってね!?陸上大会でも県大会へ行ったと聞きました!」

また、運動会で活躍した娘や息子を話題にして

「お父さん(私)もスゴかったんですよね!?」



間違っているよね。

みんな、みんな、違う。

この文章を読んでくれれば分かるけど、サッカーや陸上などで良い成績を残したのは、私のだ。

私は運動神経は良くない。


さらに今週の初め、娘の友達のお母さんから、妻にLINEが届く。

私も見せてもらった。

ママ友:お父さん(私のこと)、サッカーがスゴク上手だったって聞いた。息子さんも幼稚園生の通うスクールで上手じゃない!?よかったら私の子供がやっている小学校のサッカー少年団に入らない?幼稚園生でも活躍できると思うの!


違うよ、

・私の弟は運動神経が良い≠兄の私も良い

・私の子供の運動神経が良い≠父の私も良い

だからね。



でもさ、いつも弟のことを自慢しながら、生きてきた。

そして今も、娘や息子のことを誇りにして生活している。

最近、娘や息子のスポーツでの活躍を聞く度に思っているんだ

(((それで楽しい?実際に動いている所を見られると、運動神経がよくないことがバレる。だから運動に参加しない。いつも高みの見物。それでいいの?)))



そして昨日6/14、妻が幼稚園の運動会についての話し合いに参加した。

その時に言われたらしい。

ママ友「旦那さん、運動がすごく出来るんだってね!クラス対抗の父母リレーに出てくれない?」

妻は回答を出さず、私の帰りを待った。

帰宅した私は、妻からそのことを聞く。

 ・

 ・

 ・

色々と考えたよ、今までのことや子供達のことなど。

 ・

けど決めた!私の人生は、私のもの!

息子のクラス対抗の父母リレーに参加する!!


リレーには身体能力自慢のお父さん達ばかりが出るだろう。

対する私は10年近く、運動をしていない(-_-;)

体形にもそれが表れている。

 →身長/体重 = 173㌢/76㌔


負けるかもしれん(いや、負けるだろう・・・。ビリだろうな。)

仕事も忙しいからトレーニングは満足に出来ないと思う。

でも、いつまでも弟や子供達の威光の後で隠れているのは、イヤだ。


決戦の日は10/1!

当日の日記で結果を報告します!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る