第40話 5月も頑張っていきましょう


公式ランキング掲載作品数(5月1日)


ファンタジ 402(-7)

SF    200(-4)

恋愛ラブ  190(±0)

現代アクシ 124(+5)

現代ドラマ 221(-1)

ホラー    64(+2)

ミステリー  78(-1)

合計   1279(-6)


著者総評

本日は横ばい。不人気ジャンルの凋落が気になるところです。





総合

1

レトロゲームレビューサイト開設しました! 赤野工作

アカシアを養いたい 北御門 慶

The video game with no name/赤野工作

2115年4月!レトロゲームレビューサイト「The video game with no name」開設しました!このサイトでは筆者である私の好きな数々のレトロゲーム、特に歴史的…

★590SF連載中 4話 32,648文字2016年5月2日 01:33 更新

ゲーム

2

確率はきっと収束する 槻影

やばい面白い @bauhaus

何回ガチャを引いてもレアが出ないから腹いせに書いたファンタジー/槻影

中にちゃんと当たり入ってますか? 近況ノートに感想欄を作りましたので、感想は下記までどうぞ。 https://kakuyomu.jp/users/tsukikage/news

★815ファンタジー連載中 7話 32,333文字2016年5月1日 18:09 更新

闇ガチャファンタジーライトノベルコメディ中編予定

3

今日も今日とて、数多のありがち台詞が落ちていく。 momoyama

楽しそう、この魔王軍なら入りたい。 山吹弓美

細かすぎるけど多分伝わるWEB小説モノマネ大会/momoyama

魔王に人間や魔物の生態を伝えるために、配下の魔物がそれっぽいモノマネする作品です。

★258ファンタジー連載中 47話 3,885文字2016年5月2日 19:00 更新

コメディー魔王魔物勇者異世界あるあるカクヨムオンリー

4

難解なSFをよくわからないまま読み過ぎると罹る病気。 roncele

イーガン病罹患者でなくともクスリとくる 伊森ハル

イーガン病/roncele

グレッグイーガンを知らないとよくわからないかも。でもイーガンをわかってる必要はないし筆者もわかってない。しかも後半はイーガンじゃない。 5/1 ツッコミどころ、改善案を近況ノー…

★212SF完結済 1話 3,132文字2016年4月20日 23:06 更新

短編

5

酒は飲んでも呑まれるな! 古今無双の泥酔ファンタジー 太田陳畝

相変わらずの語り口で安心 @musizou

酔いどれジラルド/太田陳畝

戦乱の時代は終わりを告げた。ロムレス王国に仕える騎士ジラルドは祖国統一戦争で大武勲を上げ、〈火神〉の二つ名で呼ばれる大英雄までにのし上がった。 紆余曲折あって政争に破れ、王都より…

★137ファンタジー連載中 7話 73,647文字2016年5月2日 21:00 更新

残酷描写有り暴力描写有り性描写有り

酒アル中嫁新妻元英雄機能不全復活・再生高身長美女

6

トラック事故による異世界転生……その結果。 @track_tensei

新たな視点 @mrkid

トラックで人を轢いて異世界転生させたトラック運転手だけど問題しかない/@track_tensei

トラック事故による異世界転生。転生させた側に起こる事柄。その結果。 1話完結の短編です。

★158ファンタジー完結済 1話 4,143文字2016年4月23日 15:12 更新

残酷描写有り

短編ライトノベルスラップスティック

7

人工知能、僕はお前を許さない。 吾奏伸(あそうしん)

私を黙らせる小説……。って。 薫風道 ふみ

ボーイ・ミーツ・AI 【短編・完結済】/吾奏伸(あそうしん)

大学教授の父が、自殺した。 少年・哲也の手元に残された二つの形見__壊れたメモリースティック、そして一冊の研究ノート。 末尾にはこう記されていた。「フォン・ノイマンの呪縛。我々…

★239SF完結済 1話 29,908文字2016年4月10日 12:37 更新

ミステリー短編青春大学カクヨムオンリー人工知能万人向けSF

8

魔王を倒せ。それだけがお前の使命のはずだ。 槻影

ん?...まさかな?? @satou_sun

誰にでもできる影から助ける魔王討伐/槻影

魔王クラノスが人類に宣戦布告して十年。 強大極まりないクラノスの軍に劣勢に立たされ、退っ引きならない状態に陥った王国は教会の持つ禁断の秘奥、英雄召喚の実施を決定した。 召喚され…

★2,318ファンタジー連載中 35話 211,135文字2016年4月29日 21:55 更新

残酷描写有り暴力描写有り性描写有り

勇者魔王ヒーラープリーストライトノベルカクヨムオンリーファンタジー

9

底辺ラノベ作家・石川布団(33)――猫に説教される毎日 石川博品

主人公と先生よいコンビ 奈倉 蔡

先生とそのお布団/石川博品

 底辺ラノベ作家・石川布団と人語を解する猫・先生のラノベ新企画をめぐる苦悩と法悦の日々。 (このお話はフィクションですのであまり真に受けないでくださいね)

★264現代ドラマ完結済 15話 52,146文字2016年4月28日 06:00 更新

ライトノベル猫お仕事

10

『 ∞ ⊆﹆ ∃ ∝ ∞ ▱ kill you ≒ Å ▱』 鳥辺野九

昔話をSFで書くとこうなる(嘘) @juusimatsu

『 ∝ ⊆ ⌘ ﹆ ∵ ⊿ ∠ 』/鳥辺野九

「あのね、単身赴任で他所に行ってるお父さんが仕事で帰ってくるの。それで、お母さんが、あのね、太郎くんをごはんに連れて来なさいって」 彼女は照れ臭そうに言った。僕が出会った彼女の…

★435SF完結済 1話 2,614文字2016年3月16日 16:26 更新

バカSF短編昔話ごめんなさい


ファンタジー ピックアップ 新着

1

確率はきっと収束する

何回ガチャを引いてもレアが出ないから腹いせに書いたファンタジー/槻影

★815ファンタジー連載中 7話

2

今日も今日とて、数多のありがち台詞が落ちていく。

細かすぎるけど多分伝わるWEB小説モノマネ大会/momoyama

★258ファンタジー連載中 47話

3

酒は飲んでも呑まれるな! 古今無双の泥酔ファンタジー

酔いどれジラルド/太田陳畝

★137ファンタジー連載中 7話

4

トラック事故による異世界転生……その結果。

トラックで人を轢いて異世界転生させたトラック運転手だけど問題しかない/@track_tensei

★158ファンタジー完結済 1話

5

魔王を倒せ。それだけがお前の使命のはずだ。

誰にでもできる影から助ける魔王討伐/槻影

★2318ファンタジー連載中 35話

もっと見る

SF ピックアップ 新着

1

レトロゲームレビューサイト開設しました!

The video game with no name/赤野工作

★590SF連載中 4話

2

難解なSFをよくわからないまま読み過ぎると罹る病気。

イーガン病/roncele

★212SF完結済 1話

3

人工知能、僕はお前を許さない。

ボーイ・ミーツ・AI 【短編・完結済】/吾奏伸(あそうしん)

★239SF完結済 1話

4

『 ∞ ⊆﹆ ∃ ∝ ∞ ▱ kill you ≒ Å ▱』

『 ∝ ⊆ ⌘ ﹆ ∵ ⊿ ∠ 』/鳥辺野九

★435SF完結済 1話

5

飼ってるったら、飼ってるんだってば。

私は猫を飼っている/八島清聡

★83SF完結済 1話

もっと見る

恋愛・ラブコメ ピックアップ 新着

1

親友は、ラノベの主人公みたいなやつだった。

俺の親友はラノベの主人公/えのもとれい

★122恋愛・ラブコメ完結済 46話

2

涼宮ハルヒになりたかったすべての女の子に捧ぐ

涼宮ハルヒになりたかった女の子の話/蒼舵

★68恋愛・ラブコメ完結済 5話

3

「死ねばいいのに」と君は言った。だから、僕は死ぬことにしたんだ

死に物狂いで死んでみて/雪瀬ひうろ

★202恋愛・ラブコメ完結済 1話

4

俺はただ、ひっそりと女装コスプレを楽しみたかっただけなんだ……

続・おめでとう、俺は美少女に進化した。/和久井 透夏

★49恋愛・ラブコメ連載中 3話

5

夜逃げするのにカーテンまで持っていくか普通!カーテンだぞ!?ファック!

中年おじさんの作り方/大澤めぐみ

★539恋愛・ラブコメ完結済 1話


現代アクション ピックアップ 新着

1

海中都市の守護者は百合?な植物使い

深海のサクラ/50/50キャスパー

★46現代アクション完結済 46話

2

『ヒーロー』を愛するすべての男と子供たちに捧ぐ。

【完結中編】無職戦隊ダメンジャー!!『赤き炎のパチンカス』/菅沼誠也

★27現代アクション完結済 10話

3

吾輩は転生トラックである/山彦八里

★41現代アクション完結済 1話

4

「私と互角に戦える生物がこの世界にいるとは、ふしぎ発見です」

スーパーひ〇しくんVS完全体フ〇―ザ/ロッキン神経痛

★99現代アクション完結済 1話

5

青春は熱気のなかに、少女は疾風のように、

前に進めば痛くない!/梧桐彰

★18現代アクション完結済 14話

もっと見る

現代ドラマ ピックアップ 新着

1

底辺ラノベ作家・石川布団(33)――猫に説教される毎日

先生とそのお布団/石川博品

★264現代ドラマ完結済 15話

2

芥川龍之介「地獄変」に迫る絶望と孤独の短編

てふてふ/河上神楽 

★128現代ドラマ完結済 1話

3

これが新しいジャンルの小説だ! 蝶のように舞い蜂のように刺す文学

歩道橋の音楽/河上神楽 

★339現代ドラマ完結済 19話

4

今どき女子のウチはカジュアルにリストカットしてしまうのだ(笑

カジュアルリストカットガール/雪瀬ひうろ

★48現代ドラマ完結済 1話

5

つまり、この小説も名古屋なんだよ。

おわりのみえないきみへ。/おいでよ名古屋

★23現代ドラマ連載中 53話

もっと見る

ホラー ピックアップ 新着

1

トザイトウザイ。ご覧にいれるは、チョイトわけあり常夜ノ荒事。

常夜ノ国ノ天照/モロクっち

★931ホラー完結済 43話

2

だめだ! アニメの中のあの娘のことが、頭から離れない!

死ぬまでアニメ/めらめら

★35ホラー完結済 1話

3

強いジジイが、腐ったゾンビを吹っ飛ばす

限界集落・オブ・ザ・デッド/ロッキン神経痛

★302ホラー完結済 12話

4

カクヨム版SF怪奇劇場

偏執狂の猿にタイプライターを無限に打鍵させたとき、猿のテキストが偶発的にレイ・ブラッドベリを凌駕する確率に関する実験報告/D坂ノボル

★75ホラー完結済 11話

5

男を喰らう妖艶な桜に魅せられた、由香里の役目とは。

桜人 -サクラビト-/あきの たけ

★29ホラー完結済 1話


ミステリー ピックアップ 新着

1

私はお兄ちゃんが好き。心理で『真理』をひっくり返す、お兄ちゃんが好き。

よくある兄妹-ふたご-の思考実験-thought experiment-/織田崇滉

★80ミステリー連載中 2話

2

論理‐ロジック‐成立です――以後、諍いもなく。

士牙獅子トワのコドモロジック/血能集団ロンパイア<雑用係>

★223ミステリー連載中 2話

3

あなたは必ず騙されます。

授業参観の憂鬱/ヨモギダ。

★58ミステリー完結済 1話

4

あなたの心のスキマ時間をお埋めします。

ショートショートの密室/祭人

★35ミステリー連載中 11話

5

若くて美しい義理の母が俺の家にやってきた。お前らならどうする?

義母をヒーヒー泣かしてやるぜ!【短編】/gojo

★138ミステリー完結済 1話

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る