第4話

 俺は本当に旅をすることになってしまった。どこに行ったらいいのかわからない。浮浪者のように町をさまよい、町から追い出され、森の中を一人で歩いた。

「はあ、失敗した」

 俺はため息をついていた。

 俺は勇者のはずなのに、なんとかうまくいかないのか。

 そのまま、飢え死にしそうになって、半月ほど何も食べずにさまよった。

 そろそろ死ぬのかなあ、と俺は思った。

 そしたら、運がよく通りかかったやつがいた。女だ。

「旅の方、お困りではありませんか」

 女がいった。

「ああ、困っている。俺は勇者なのだ」

 ととりあえず、勇者であることを示し、優位に立とうとした。それが功を奏したのか、女は親切に水と食料と薬草をくれた。

 そして、地図を俺にくれた。

「この目印が書いてあるのは何だ?」

 と俺が聞くと、

「これは魔王城です」

 と女が答えた。

「おまえ、俺と一緒に旅をしないか」

 と俺が誘うと、

「いえ、わたしは勇者を秘かに監視している者。いえ、わたしはただの通行人です。旅のお供は別の方に頼んでください」

「だが、俺は勇者なんだ。魔王を退治する勇者だ。勇者の仲間になればきっと美味しいことがあるぞ」

「いえ、あなたは勇者をそういうものだと考えているからダメなのです。いえ、そうではなく、わたしはただの通行人なので、これで失礼します」

 そして、女と別れた。女はいってしまった。

 思えば、かなりの美少女だったなあ。ああ、なんで一緒に旅してくれないのかなあ。力づくで犯せばよかったんだろうか。

 などと考えて。俺はもらった地図を頼りに魔王城まで行った。

 魔王城につくと、俺はいった。

「魔王さまにお伝えしろ。伝説の勇者が魔王さまに降伏しにきたと」

 魔物の方が驚いていた。

 勇者が魔王さまに降伏するというので、魔物たちも大騒ぎになり、魔王のところに通された。賓客扱いであった。

 だから、他の勇者はアホなのである。俺のようにすればよいのだ。俺が賢い勇者というものなのだ。

 魔王はいった。

「勇者よ、降伏するそうだな」

 俺は勇気をもって答えた。

「そうだ。魔王よ、俺は降伏する。ただし、ただで降伏するわけにはいかない。俺と一緒に地上を統治しないか」

 魔王は大爆笑していた。

「よかろう。この魔王、勇者とともに地上を支配しよう」

 こうして、俺は魔王と手を組んだ。見ろ。他の勇者がアホなのだ。俺が賢い勇者なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る