カクヨムの謎【完結】ランキングもろもろに纏わるお気楽な呟き

はる(haru8)

第1話 ランクインしない3Dを自作に発見してしまった~泣くしかないね

オープンと共に わくわくどきどきの期待を膨らませて

お話をアップしたら……


なんかここって、 謎だらけの世界じゃありませんか?


以下は、近況ノートに 綴っていた内容ですが、

もしかしたら 同じような思いの書き手さんがいるかも?

と思い、エピソードにして投稿してみます。

初心者の 訳の分からない呟きですんで、

どうか それでもOK!の覚悟のある方だけ、この先にお進みくださいね、

読後の苦情は一切 お受けできません!(^^)!



書きたいものを書くんだから、ランキングなんて関係ないよ、んなもん知らん、と言いきれたらどれだけ良いか(-_-;)

きっと書き手の皆さん 心の中で叫んでますよね~♪

だって、読んでもらいたいから 投稿してるんだもん!


今朝起きてから、ジャンル別ランキング「恋愛」を上からつらつら観ていくと、

☆の数も総アクセス数も、拙宅の前編よりはるかに少ないのに100位内のを2つも発見して落ち込む。


そして、なぜだ!と唸る。

そして、それらを丁寧に解説してくれているエッセイを読み漁ることしばし。


そして、気づいた! 

なんと 自作は、ランクインしない要素3D(ダメダメ)を見事に網羅しているではないか!


*ランキングに嫌われる要素

1.長編→短編の方が掲載されやすい傾向ありとの推測

2.長編でしかも連載の話数が多い

 →前編は1話の字数が平均3000字前後で、36話。

  こりゃ、だめだわ。

3.総アクセス数→無意味

 →総アクセス数<話数で割った数値(あくまで噂です)

 →お陰様で「前編」は既に600近いアクセスですが話数で割ったら確かに20以下。


でもね、でもね、上記の、今朝発見したランクインの作品で総アクセス22ってのもあったんですよ。

☆も無くて。(私が観たときは。その後4くらいになってた)


なら 一体基準は なんなのさ~ 凹む


ひとつ言えることは、

自作「前編」は☆9つ、アクセス500超えてて、

それでもやっぱり全然載らない=完全に埋もれてる

ってことは、

何よりも、「面白い小説」に書けてないんだなあ、ということですね。


これを糧に、この先、もっと面白いやつをかくぞ~♪と

奮起するしかないね。


さて、頑張って明日の予約投稿を校正しま~す♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る