WEB空間に置ける宣伝の価値は?
小生、ちょっとカクヨム外部宣伝に潜入してみました。
ほーほーなるほど、今のWEB小説はこうなってるのね。
という感じです。
小生、実は前からある疑問を抱いていたのだが、何となく解決した。
それはWEB空間の商業化である。
昔のWEB空間での創作活動は、もっと趣味的なモノだったと思います。
世間で流行っていなくとも、自分が作りたい作品を作る。
そんな感じですから、読者を集めるのだって一苦労。
多くの作品が読まれることなく、今もどこかのサイトに眠っているでしょう。
ですが、
大型投稿サイトの登場。
WEB環境の一般化。
WEB作品の商業的ヒット
このような出来事を受けて、創作環境は大きく変わっていったように感じます。つまり、WEB空間に必要とされる作品が変化した、ということかと。
自分が作りたい作品から、誰かに読んで貰うための作品へと変化した。
そんな風に感じております。
昔はWEB空間であった作品は、商業的流行から外れた作品、実験的で売れるか分からない作品、そんな発表する場があまり無い作品の集まりだった気がします。
例えば、異世界召還の作品。それはもともと『魔神英雄伝ワタル』や『魔法騎士レイアース』など昔に流行して、忘れ去られたジャンルでした。ですが、作者様方のWEB空間での創作活動を通して、以前よりも大きな勢いとなっています。
例えば、VRMMOという作品。今ではジャンルとして有名ですが、ある作品が世間でヒットするまでは、WEB空間でもそれほど見なかった作品だと思います。
(『クリス・クロス』という良作があったので、知っている人は知ってましたが)
このように、WEB空間での創作というのは、どちらかと言うと『マイナー』や『マイノリティ』という言葉が似合うような環境だったと思います。
ですが、上記した要素がWEB空間の創作活動を変化させ、マイナーな作品ではなく、安定した作品。不特定多数の人々に受け入れられ易い作品が、求められる環境を形作っていった。そんな感じがします。
読み易い文体、分かり易い展開、考えなくとも良い面白さ。一人の賞賛よりも、十人の単純な感想。正しい意味での大衆娯楽。
今の流行にあった面白い作品を作り、不特定多数の人々に宣伝をする。
これは商業的作家さんの思考なのではないかなぁ、と思います。
つまり、WEB空間(作者)の商業化である。
と小生は、そんな妄想を懐きました。
それで良くなった部分もあれば、
悪くなった部分もあるという、
ただそれだけのお話。
<昔と今の作品に祝福あれ>
ちなみに、小生はチーレム作品も好きなので、この文章は否定ではありません。
今もなお、低迷しているジャンルを盛り上げようと活動している方もいます。
いちおう、この二つを追記しておくことにします。
<終わり>
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