2016春アニメ個人的雑感

「今回はいきなりまとめに来たね」


「だってそろそろ春アニメもクライマックスだし」


「この時期に語るならまとめて語るしかないと」


「って言うかまとめて語るならこの時期が一番適切じゃない?」


「じゃあ馬鹿猫が今見てる主な春アニメを上げてみてよ」


「そうだねぇ……今見ているのは


・アルティメット・スパイダーマン VS シニスター・シックス

・アイカツスターズ!

・うしおととら(第3クール)

・宇宙パトロールルル子

・カミワザ・ワンダ

・キズナイーバー

・機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

・境界のRINNE(第2シリーズ)

・くまみこ

・クロムクロ

・甲鉄城のカバネリ

・コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG

・坂本ですが?

・少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん

・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

・ジョーカー・ゲーム

・双星の陰陽師

・とんかつDJアゲ太郎

・ハイスクール・フリート

・ばくおん!!

・バトルスピリッツ ダブルドライブ

・文豪ストレイドッグス

・ベイブレードバースト

・僕のヒーローアカデミア

・ぼのぼの(第2作)

・マギ シンドバッドの冒険

・マクロスΔ(デルタ)

・迷家-マヨイガ-

・猫も、オンダケ

番外編で山賊の娘ローニャ


こんなところかな」


「……むっちゃ見てるやん。暇人か!」


「春アニメでこれだけってだけだからね。続いてる作品で見続けているのもあるから、ワンピースとか、NARUTOとか」


「って言うか思いっきり子供向けも作品も見てるの?カミワザ・ワンダとかベイブレードとか……そう言うの卒業するものじゃ……」


「何かついつい見ちゃうんだよね。キャラ造形の参考にはなるよ」


「確かに子供向けアニメは特にキャラが濃いから、参考にはなりそう」


「実際は何も考えずにながら見なんだけどね、アニメが好きだからさ」


「で?この中で特にどう言うのがお好み?」


「挙げるとしたらルル子にジョジョにクロムクロにはいふりにジョーカー・ゲーム、それとマクロスとアゲ太郎にくまみこにコンレボにユニコーンにオンダケかな」


「し、絞りきれてねぇw」


「名作が多いからね、仕方ないね」


「あれ?今気付いたんだけどラノベ原作アニメは入ってないんだ?」


「うん、今期のは好みに合わんかっただけ。冬アニメならグリムガルとかGATEとか見てたよ」


「ああ、テンプレ展開がダメなんだ」


「そ。チート作品でもオーバーロードくらい捻ってたら見られるんだけどね」


「ああ、あの作品はかなり変化球決めてきてたよね」


「マクロスやジョジョは1クールで終わらないのは分かっていたけどはいふりやクロムクロも続くみたいでびっくり。他にも1クール以上続く深夜作品あるのかな?」


「深夜で原作モノが続くのは納得だけど久しぶりにオリジナルで続くのが出てくるようになったね。やっぱ1クールは短いと思うよ」


「今季の特徴として人の心理を扱う作品が同時に出たのは特徴的かも。どちらも見ていて心が痛いって言うね」


「両方共脚本が同じ人じゃないですか……何故同じクールでアニメ化って流れになってしまったんだ……」


「敢えてやってるのかもよ?お前らどっちが好きなんだよって感じで」


「ちなみにどっちが好き?」


「どっちかと言えばキズナイーバーかな。何だかんだ言って青春している所が良いよね、最新話で怒涛の展開を迎えちゃったけど」


「迷家は登場人物の性格が極端過ぎて……探偵おねーさんとか安心して見られるキャラもいるけど」


「でも現実から逃げ出す設定であの探偵さんは逃げ出す要素0に見えて逆に不自然なんだけど……彼女にも何かトラウマがあるのかなぁ」


「もし作中で語られなかったとしても設定はしてるでしょ。そこら辺はしっかりしているはずだよ。将来資料集が出たらページ数がものすごい事になりそう」(汗)


「じゃあさ、期待していなかったのに面白かったって言うのは?」


「それは断然アゲ太郎!一発ギャグかと思ったらしっかりDJしててワロタw」


「最初はあの絵柄がどうかなって思ったのに今じゃあの絵柄だからこそって気になってるよ。原作再現度半端ないよね。原作はちゃんと読んだ事ないけど」


「アゲ太郎もそうだけど最近の漫画原作のキャラデザは本当に原作に忠実だよね。昔はそりゃもう酷いもんだった」


「昔でもやたら個性の強い絵柄の作品は結構原作に忠実だった気がするけどね。じゃりン子チエとかおじゃまんが山田くんとか」


「一時期、流行りの絵柄に合わせようとしたのが失敗キャラデザアニメだったのかも……」


「話を春アニメに戻そうか。昔の作品が復活したのもあるよね」


「あしべとぼのぼのだね。ふた作品とも短編アニメとしていい感じにまとまってると思うよ」


「短編アニメと言えばルル子、これぞトリガーの真骨頂だね。短いのに濃くて面白い!」


「最近の自社パロディ回とか本当すごかったし最終回の展開にも期待だね」


「話題のくまみこも原作知らなかったからここまで面白い作品だとは思わなかった。もっとほのぼのしているのかと思ってたw」


「結構あざといんだよね、青少年の心を弄ぶ要素が沢山仕込まれていてこれはけしからんかったwナツとまちのやりとりもほのぼのとしてるし。特にナツの博識ぶりがいいw」


「後、この……猫も、オンダケって?」


「ああ、それは和田ラヂヲ先生の同名作品をアニメ化したやつでテレビでは愛媛のローカル番組だけで流れてる」


「そんな作品を紹介されても……」


「大丈夫!ニコニコでも配信されているよ!」


「あ、そうなんだ」


「1話1分だから今から見始めてもすぐに追いつけるぞ!和田ラヂヲ作品の雰囲気がうまくアニメ化されているから興味のある人は是非!」


「後、何か言いたい事は?」


「うーん、大体、言い終わったかな。この春はいい作品が多くて追うのが大変です」


 と、言う訳で今回は春アニメをまとめて感想みたいなのを述べてみました。

 改めて作品名を書き起こしてみたらアホみたいに見ちゃってますな、自分。


 実際、春アニメは面白いのが多くて困るくらいでしたよ。見る作品が多いから減して減してこの数にしたと言う……。

 今期はラノベ原作アニメ、全部キャンセルしました。1話見て切ったのもあれば最初から見なかったのもあります。後悔はしていません!(キリッ!)


 期待してなかったけど面白かったのにあげ太郎を上げましたけど、ジョーカー・ゲームも同じですね。ここまで面白いなんて原作がいいものあるのでしょうけど、その原作をうまくアニメ化する技術も大したものだと思います。


 原作を知らないけど原作人気が面白いから面白いだろうと思い込んで見るのもたまに外れる時がありますね。好みの問題なだけだと思いますけど。坂本ですが??も想像していたのとちょっと違っていてちょっとハマれない感じでした。何が悪いって話でもないんですけど。


 放送される直前に話題になったはいふりですけど、最初はすごくショッキングな事があるって言われてて実際放送に踏み切ってみるとそこまで過激ではなかったと言うね。いきなりのタイトル変更は面白かったけど。2クール目があるそうなので今後の展開に期待です。戦艦同士の戦闘描写が本格的で見ていて面白いですね。突っ込みどころとしては学校って設定なのに生徒だけで頑張り過ぎなのはどうかってところかなぁ。顧問的な先生が艦にひとりはいた方がいい気はします。


 2クールと言えばクロムクロ、この作品、最初はクロム・クロだと思っていました。黒躯だと知ったのは作品が中盤に差し掛かったくらいだったかな。1クールで終わるにしては展開が遅すぎると思って見ていました。2クール以降も続くならこの展開スピードも納得です。この作品、肝心のロボのデザインが野暮ったいのが残念。きっとロボがカッコ良ければもっと人気出ると思うんですよね。エヴァが人気あったのはエヴァのデザインがスタイリッシュだったからって言うのもあると思うんです。デザイン大事。


 ジョジョは普通にしっかり作られていて安心して楽しめますね。OPEDがオシャレ。安心して楽しめると言えばマクロスもマクロスっぽくていい感じ。しかしプロトカルチャーは一体どれだけ銀河に争いの種を残していったのやらw


 文豪ストレイドッグスはねぇ……正直ちょっと期待が大き過ぎたかな。文豪の作品のイメージが異能の名前に採用された異能バトルモノでしたね。割りきって見ると楽しいかな。


 最後にコンレボ、今回が完結編になると思うんだけどマッチポンプ展開が多くて正義が信じられなくなりますwこんがらがった設定を最後にうまくまとめてくれる事を願っています。この作品の世界観が好きなので楽しく見ていますね。ハッピーエンドが望み薄な気がするのが不穏ではありますが……。


 語ればもっと語れそうなんですけど、今ぱっと語れるとしたらこんな感じで。6月になれば殆どの深夜作品はクライマックスです。一話も見逃さずにどうやって風呂敷を畳むのか楽しみに見ていきたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る