偽海亀の卵とハンプティダンプティの王冠

 ぽんっ! ころころころ……。


 偽海亀の生みたて卵が、ハンプティダンプティに話し掛けました。


たまご 卵

たんご 単語

たんか 単価

たいか 耐火

へいか 陛下


「陛下! いざ、参りましょう」

「うむ、何処へじゃ?」


おうかん 王冠

そうかん 創刊

そうかい 総会

そんかい 損壊

さんかい 散会

さわかい 茶話会


「お茶会でありまする」

「そうか。では共に転がって行こうぞ」


 ころころころり。

 ごろごろごろり。


かいてん 回転

かんてん 観点

あんてん 暗転


 ずぼっ! どすん!


「申し訳ありませぬ、陛下。それがし、落とし穴に嵌ってしまい、動けませぬ」

「むぅ。儂もじゃ。なんとか抜け出そうぞ」


 じたばたどたばた。


しっぱい 失敗

しんぱい 心配

しんぱん 審判

しんがん 心願

せんがん 洗顔

せいがん 請願

せいこん 精魂

せいこう 成功


 なんとか穴から這い出た二人でしたが、カードの兵隊たちに追いかけられ、逃げ切れずに捕まってしまいました。


とうひ 逃避

とうき 冬期

くうき 空気

くいき 区域

さいき 再起

さいく 細工

さばく 砂漠

ほばく 捕縛


 兵隊たちは、二人を女王のもとに連行します。


「女王様。不心得者を捕らえました!」

「こやつらの首を刎ねておしまいっ!」

「恐れながら」

「なんじゃ!」

「こやつらには首がありませぬ」


くび 首

くい 杭

ない 無い


◇ ◇ ◇


 不思議の国のアリスの著者、ルイス・キャロルも楽しんだという置き換え遊びです。単語の一文字だけ置き換えて別の単語にし、それを繋いでいくワードチェーンという遊びになります。


 英語だとこんな感じ。


pen

pet

pat

fat


 ペンを太らせろ……てな風。

 出題者は、入り口と出口の単語とその中に入る語数を指定するという形になります。上の例だと、ペンを太らせろ(2)ということになりますね。


 小学校低学年だとまだ厳しいかなーと思いますが、てぃーんになればこなせるでしょう。もちろん、辞典や電子辞書の利用も大いに推奨します。こんな言葉あったっけかなーと調べることで未知の単語に触れるチャンスが増え、その意味や使い方を覚えられるからです。


 基本、でたらめなものや特殊な固有名詞などを除き、名詞も形容詞も動詞も外来語もなんでもありです。よく使われる言葉で繋げられれば分かりやすいってことですね。


 この遊びが楽しいのは、答えが一つじゃないってところ。チェーンの数の指定を外せば、言葉にながーい旅をさせることも出来ますし、最短で目的の言葉につなげるスマートさを競うことも出来ます。中継する言葉を挟めたり、特定の用語だけで組み立てたりとかね。


 そして、単に言葉を知っているというだけじゃ、置き換えがスムーズに出来ません。勘、戦略、閃き、試行錯誤。いろんなものがチェーンを完成させる鍵になるんです。そういうパズル的なやり込み要素もあるので、年齢に関係なく誰でも楽しめます。解くだけじゃなく問題を作る楽しみもありますので、ちょっとした頭の体操にいかがでしょうか。


 では。わたしからみなさんに、春にまつわる問題を三つ。


1.遠足(えんそく)を晴天(せいてん)にしてください。

2.山菜(さんさい)を和え物(あえもの)にしてください。

3.新歓(しんかん)を二次会(にじかい)にしてください。


 わたしはそれぞれ四、六、二語使って繋げましたが、反則すれすれのものもあるので、もっとスマートに出来るかもしれません。


 もう一問。


4.好きな三文字の動物から始めて、五種類以上の動物からスタンプをもらって、最初とは別の好きな動物のところに帰ってきてください。動物園スタンプラリーですね。もちろん、寄り道が少ないほど高得点になります。


 わたしのを、実例で挙げておきますね。


たぬき ◎

たいき 大気

たいく 体躯

たんく

ぱんく

ぱんだ ◎

らんだ 乱打

らくだ ◎

らくび 楽日

あくび 欠伸

あくる 明くる

あひる ◎

あたる 当たる

かたる 語る

かたん 加担

かりん 花梨

きりん ◎

きりこ 切り子

きんこ 金庫

はんこ 判子

はんね 半値

はつね 初値

きつね ◎

きつい

しつい 失意

しつじ 執事

ひつじ ◎

ひつい 筆意

ひすい 翡翠

しすい 止水

しかい 司会

しかし

おかし お菓子

おかぴ ◎


 チェーン三十二語で、六種類入りました。明くる、筆意あたりがちょっと特殊で減点というところでしょうか。スタートの動物を除く七種類回るのに要した平均語数は、(32+1)÷7=約4.7語。これが4を切れるくらいのスコアになってくると、間違いなく上級者です。


 問題1〜3の解答例をあげておきますね。


1の例


えんそく

えんたく 円卓

せんたく 選択

せんたん 先端

せいたん 生誕

せいてん


2の例


さんさい

かんさい 関西

かいさい 開催

かいさく 改作

かいもく 皆目

かいもの 買い物 

あいもの 間物

あえもの


3の例


しんかん

にんかん 任官

にじかん 二時間

にじかい



【おしまい】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る