端物野菜置き場

水円 岳

ある日のこども科学電話相談

 今日は、みみずに関する相談をみんなから受け付けます。



「はい、さいしょのひと、どうぞ」


 「せんせー、よろしくおねがいします」

「どんなそうだんかなー?」


 「みみずはどっちがあたまで、どっちがしっぽなんですか?」

「まえへすすむほうがあたまです」


 「あとずさりしてたらわかりませんよね?」

「はじをかかせましょう。はずかしがってかくそうとしたほうがあたまです」


 「めもみみもないみたいですけど、どうやってはじをかかせたらいいんですか?」

「じぶんでくふうしてみてください」


 「ひらきなおるみみずだったら、どうなるんですか?」

「しばきたおしましょう」


 「きにやんでくびをつったら、どうせきにんとるんですか?」

「くびがどこかかんがえてるうちに、きっとわすれるでしょう。いまからそんなことをしんぱいしてたら、はやくはげますよ」

 「……。ありがとうございました」


「はい、つぎのひと、おまちどうさま」


 「みみずは、なくんですか?」

「さあ、こころのなかでなくかもしれませんね。つぎのひとどうぞ」


 「みみずは、どうやってこいびとをみつけるんですか?」

「しりたくありません。せんせいにもみつからないのに、みみずにさきをこされたらわたしはいきていけません。つぎいきましょう」


 「みみずではんばーぐつくってるおみせがあるって、ほんとうですか?」

「それはせいぶつがくではなくて、けいざいがくですね。こーなーがちがうので、ほかをあたってください。わたしはぺいしないとおもいますが。ほい、つぎ」


 「みみずはちきゅうにやさしいんですか?」

「ちきゅうがみみずにやさしいんです。はい、どんどんいこう」


 「みみずのたまごでめだまやきがつくれますか?」

「かていかのせんせいにききましょう。ついでに、みみずすぱげてぃもつくってみてください。あと、ひとり? さいごのひと、どうぞ」


 「あ、あの……」

「なにかな?」

 「これって、どのあたりがかがくなんですか?」

「ただでそうだんして、こたえおしえてもらおうなんて、よのなかをなめてますね。もっとおべんきょうしましょう。みえすいたうそをみやぶるのも、かがくのちからですよ」



【おしまい】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る