⑥錦戸嶺里×月島叶恵→清水夏蓮パート「これを、渡してください」

◇キャスト◆


月島つきしま叶恵かなえ

錦戸にしきど嶺里みのり

清水しみず夏蓮かれん

篠原しのはら柚月ゆづき

中島なかじまえみ

牛島うしじまゆい

花咲はなさき穂乃ほの

梟崎ふくろうざき雪菜せつな

呉沼くれぬま葦枝よしえ

宇都木うつぎ歌鋭子かえこ

筑海高校女子ソフトボール部のみなさん

清水しみずしげる

泉田いずみだ涼子りょうこ

如月きさらぎ彩音あやね

大和田おおわだ慶助けいすけ

―――――――――――――――――――

 一回裏、ツーアウトランナー二塁。

 筑海高校にとっては得点のチャンス。一方の笹浦二高にとってはピンチと、文字通り表裏に別れた状況が、この笹浦運動公園ソフトボール場で展開されていた。


雪菜せつな、スコア付けててどう? 何か特徴とかわかった?」


 筑海ベンチ内でヘルメットを被ったネクストバッター――錦戸にしきど嶺里みのりが広い肩にバットも載せながら、マネージャーの梟崎ふくろうざき雪菜せつなに、相手投手のデータを尋ねていた。光る眼鏡から、何か傾向を捉えてくれたのだろうか。


「相変わらず、変化球主体のピッチングよ。ストレートは一球も無し。低めに集めてて、コントロールがズバ抜けて良い。特にドロップとカーブの変化が大きくて、的が絞りづらいわ。打ち取るよりも三振を狙った投手スタイルみたいだから、嶺里も追い込まれたら気をつけてね」


 同じ落ちる球種の違いさえ見て取った雪菜は、やはり観察眼が優れている。当初は投手を希望していただけあって、ピッチャーの心理も事細かに分できたようだ。


「了解。んじゃ、行ってくる!」


 長年の付き合い人である雪菜からも頷かれ、嶺里は満を持して左バッターボックスへ向かう。


『変化球主体なら、ギリギリまで引き付けなきゃだ。多少差し込まれたとしても、外野手前まで運ぶ自信はある……』


 左打席前まで訪れると、まずは素振りをしてみせる。空気中に真空を生ませるほどの、こだまするスイングスピードで。



『あたしが打って、花咲はなさきさんを生還させる。そして……』



 身体の状態は良好。準備が整ったところで、嶺里は自陣の三塁ベンチに顔を向ける。監督――宇都木うつぎ歌鋭子かえこからの“打て”を示すノーサイン。またベンチ内の部員たちからの声援。そして最後に、ベンチ端に座る孤独の少女を、穏やかな目に焼き付ける。



『――葦枝よしえの気持ちを、楽にさせる!』



「お願いします!」

 清き眉を立てて一礼し、筑海の主砲は雄々おおしきオープンスタンスで構える。笹浦二高エース――月島つきしま叶恵かなえと目を合わせて。


『月島、叶恵……一年ぶりだね……』

『待たせてくれるわね、錦戸嶺里……。忘れはしないわよ、去年打たれたこと……』


 叶恵も鋭い目で睨み返していた。スラッガー嶺里の、威圧的オーラも平伏さんばかりに、はなはだしき執念を込めて。


『去年のようには、いかせない……』

『こっちだって、負けに来たんじゃない……』


 そして主審の再開合図が鳴らされることで、二人の燃え盛る心が、改めて決心へと変わる。それぞれが抱く、大いなる誇りにかけて。



『『――絶対に! 勝つッ!!』』




 白熱した、本日最初の大一番。

 まずは初球。

 やはり叶恵は、捕手の中島なかじまえみによる、サインの変更を首振りで求めた。三回目で球種が決まると、示されたコースにも頷き、一呼吸吐きながらセットに臨む。投手板を蹴って生まれるステップと共に、風車の如く左腕を回し、全身全力のウィンドミル投法で立ち向かう。


『真ん中から低めギリギリへの、インコースドロップ……。確かに、雪菜が言ってた通り、去年よりも変化が大きくなってるかも……』

『言ったでしょ? 去年のようにはいかせないって』


 バチバチの声無き心理戦の幕開けは、見送った嶺里の腰付近から膝元まで落ちた、ストライクドロップ。球審も戸惑いながらジャッジするほど、コーナーを突いた一球だった。

 カウントはワンストライクと、叶恵が一歩優勢な場面。すると間を空けてから二球目が投じられ、今度は左打者の嶺里から遠ざかっていく変化球――スライダーが放たれる。


『チッ……見送ったか……』

『ストライクゾーンからボールゾーンへ……。ホントに、やりづらいピッチャーだ……』


 結果は一球分外れた、アウトコースへのボール。嶺里も振り掛けたが、最後の最後でスイングを止められてしまった。

 ランナーの配置は変わらずも、カウントはワンボールワンストライク。グランドやベンチからの応援が二人に向けられるも、実際全く聞こえていない。鼓膜は刺激されているが言葉として認識できないほど、譲れぬ勝負に魂を注いでいた。


『え? ここで、ストレート?』

『……』


 すると、三球目も見送った嶺里は、思わず目を見開いてしまった。結果は再び外角低めを刺すボール球だったが、雪菜の話に寄れば、本日初めての真っ直ぐが投じられたからだ。


『てっきりこの試合、ストレートは投げないと思ってたけど……見せ球としては、やっぱり投げるんだね』

『まぁ正直、あんま投げる気しないんだけどさ……。元からストレートには、自信ないし』


 スピードは変化球と至って変わらず、球威があるとは叶恵自身思っていない。嶺里も思ったように見せ球にすぎず、勝負球には程遠いワンショットだ。

 バッティングカウントの、ツーボールワンストライク。

 まだ一度もバットを振れていない嶺里に対し、次に叶恵は、打者に寄る内角低めのシュートを放るが。



『――捕らえたッ!!』

――カキイイィィィィン!!



 空気を染め替える巨大な快音が、振り抜いた嶺里のバットから拡散した。思いっきり引っ張った姿勢で、何とか片手で掴んでいる状態だ。

 剛打球の行方を誰もが追う中、叶恵も横目でライト方向に目を渡らせた。距離は充分で勢いが衰えず、やがて緑の芝生に落ちる頃だが。



――「ファウル!!」



 一塁学生審判の両腕が挙げられ、結果は外へ切れていくファウルだった。仮にフェアゾーンに舞っていたならば、間違いなく本塁打になっていたことだろう。


『クッ……ちょっとタイミング早かったな~……』


 ツーボールツーストライクを迎えた現在。ファウルとはいえ、笹浦二高の選手たちは厳しい表情ばかり連なっていた。打球を負っていたライトの清水しみず夏蓮かれんも、恐れた強張りのまま定位置に戻り、勝っている雰囲気だとは言いがたいムードが漂う。


『さてと。これで追い込んだわよ、錦戸嶺里?』


 しかし、打たれた本人の叶恵は冷静だった。ただの通過点だと言わんばかりにボールを受け取り、すぐにプレートを踏んでみせる。



『これで、決める……』



 追い込まれた嶺里がバットを短く持つ瞬間を捉え、叶恵は咲のサインに頷きセットする。


『次は何だ? 逃げるスライダーか? それとも三振狙いのドロップか?』

『確か去年は、アンタにいきなりツーベース打たれたっけね……。そう考えると、随分飛距離が延びたんじゃない? 羨ましいぐらいにさ……』


 打者にエースナンバーが見えるまでに上半身を折り曲げ、体重を左爪先に乗せる。



『それとも、またシュート? まだ投げてないカーブ?』

『でも、それは去年の話。今とは違うの……』



 覚悟を決めて身体を起こし、プレートを蹴った勢いに任せ推進し、左腕が旋回する。



『――アタシだって! 成長したんだからッ!!』



 叶恵の瞳がつり上がった刹那、マメが生じた小さな手のひらより、白球が放たれた。それはストレートと同じ速さの腕振りで、嶺里をすぐに始動させるが。


『――ッ!! ストレートじゃ、ない!?』


 確かに、真っ直ぐの軌道だった。コースで言えば、外角のストライクゾーンだとわかる。しかし、ボールの勢いは空気抵抗に負け、どんどん失速していく。終いには御辞儀し、小山を描くまで衰えていた。



 打者を先に始動させることで、体勢をも崩す変化球――チェンジアップが、嶺里のバットをフライングさせたのだ。



――「ストライク!! バッターアウト!! チェンジ!!」



「シャアァァァァァァァァア゛!!」



 惨めなほどに空振りをくらった嶺里を前に、叶恵は左拳を型どり雄叫びを上げた。ピンチから脱し吹っ切れたように轟き、嶺里が鳴らした快音を忘れさせるほどの、勇ましき咆哮ほうこうを耳に残させた。

 笹二の声援に囲まれながらも、黙ってベンチへ駆け戻っていくエース。共にバッテリーを組む捕手の咲からは、

「かな、月島さんナイスピッチング!! 言うこと無しだよ!!」

と、完璧な投球だったと告げられ、またマネージャーの篠原しのはら柚月ゆづきからも、

「さすがね。その調子で、ガンバ」

と、ドSらしからぬ褒め言葉を添えられた。

 ベンチ外から観戦する担任――如月きさらぎ彩音あやねからも、

「月島さんスゴ~い!! 躍動感があって、ホントにカッコいいわ!!」

と、満面の笑顔から激励を受けた。しかし、叶恵は会釈えしゃくだけで済まし、すぐにスポーツドリンクを口にする。自陣の雰囲気よりも、相手ベンチの監督を意識しながら。



『――どんなモンじゃい! 宇都木監督!! 何度も言うけど、去年の二の舞になる気はありませんからね!』



 叶恵がピンチを抑えたことで、笹浦二高ベンチが更に盛り上がりを放つ。それとは裏腹に、筑海サイドはいとまもなくベンチから駆け出し、二回表の守備に向かっていた。


「ドンマイ、嶺里」

「ゴメン、雪菜……。打席で、踊らされた……」


 渋々と帰還した嶺里も、キャッチャーレガースを装着しながら悔いていた。今更ながら気づいてしまったからだ。自分は完全に、相手投手の術中にはめられていたと。


『打ってもファウルになる厳しいコースを打たせて、ストライクカウントを稼ぐ。追い込んだら追い込んだで、バッターが一番想像していないボールで仕留めてくるなんて……』


 全ては、あの見せ球だったストレートが物語っていたのだ。

 あえてバッティングカウントの状況でタイミングを整えさせ、ほぼ同じ速さのシュートを打たせる。しかし、真っ直ぐとは僅かにもスピードが劣るため、嶺里のスイングを速まらせた。

 改めてシュートのスピードに標準を合わせるも、ラストには最も球速が遅いチェンジアップ。しかも、より引き付けて打たなければいけない外角コース。更に加えれば、まだこの試合で投げていない球種である。

 バッティングカウントという場面で始まった、球速三段階式投球術に、嶺里は叶恵に敗北やられたのだ。



『――精密な制球力に、豊富な球種。そして、相手の状況を逆手を取った配球……。どこまでやりづらいピッチャーなんだよ、月島叶恵って……』



 苛立ちを覚えながら、嶺里はレガースを完備する。どうも気持ちが晴れぬままミットを握り締め、呉沼くれぬま葦枝よしえの投球練習に向かおうとしたときだった。



――「そんなに気にするな、錦戸。本当の勝負は、終盤にあると考えておけ」



「――っ! 監督さん……」

 嶺里に刺さったのは、歌鋭子の低い冷静な一声だった。腕組みのまま起立した横姿には、先を見据えた視線が窺える。


「……ど、どういうこと、ですか?」

「言葉そのままの意味だ。序盤は守備のことだけ考えてろ。できるだけ点差を拡げぬよう、呉沼を投げさせるんだ……。さぁ、切り替えて行ってこい」

「は、はい……」


 心の曇りが残されたが、歌鋭子に言われた通り、嶺里は走ってキャッチャーズサークルにたどり着く。すぐに葦枝と投球練習を始めるも、どうにも気になっていた。


『監督さんは、どうしてあんなこと言ったんだろ……?』


 まるで、今は打てなくても良いと告げられたような気分だった。確かにバッテリーの一人として、守備には全力を注がなければいけない、大事なポジションを任された身ではある。

 しかし打撃に関して言っても、四番という打順の大黒柱をになっていることも事実。ただでさえチャンス場面だったというのに、ため息の一つぐらい付かれても可笑しくないのだが。


「……」

「み、嶺里? ラスト、ボールバックだよ……?」

「ん? あ、ゴメン葦枝! ボ~ルバァァック!!」


 真たる答えがわかった訳ではない。歌鋭子が見つめる先の展開など、全く垣間見えたものではなかった。しかし嶺里は、葦枝を目に入れたことで切り替え、守備に専念する覚悟を決めた。今は打撃のことをスッキリ忘れようと、大きく息を吐いてから右肩を回す。


『試合はまだ始まったばかりだ。逆転の余地は、いくらでもある……。ヨシッ!! いくよ、葦枝!』


 悔やみが失せたおかげで瞳が尖り、嶺里は最後の練習球を受け、穂乃が待つ二塁へ放った。



 ◇伝統の一戦、開幕ッ!!◆



 一回裏の守備が無事に終わり、これから二回表の攻撃へ移る笹浦二高。この回先頭打者の牛島うしじまゆいに向けて多くの期待と声援が向けられていたが、一方の夏蓮はベンチ外で眺める祖父――清水しみずしげると立ち並んでいた。


「叶恵ちゃん、やっぱりスゴいね」

「そうだねぇ~。人一倍、気合いを感じ取れるよぉ~。まぁあとは、みんなともっと楽しんでやればいいんだけどねぇ~」

「うん……わたしもそう思う……」


 叶恵のピッチングを称賛するも、懸念する内容まで漏らしていた。負けなくない気持ちを否定するつもりはないが、夏蓮はどうしてもエースの背中を心配で見つめてしまう。



『叶恵ちゃん、一人じゃないんだよ? わたしたちみんなで、戦ってるんだから……』



「……さて、一回も無事に終えたようだし、そろそろ行こうかねぇ~」

 ふと話題を換えた秀に振り向き、夏蓮は不思議と首を傾げた。どうやら自分に告げたのではなく、彼の隣でたたずむ男性――大和田おおわだ慶助けいすけ宛のようだ。


「ほら慶助、準備はいいかい?」

「え? もしかして、また俺の車っすか?」

「当たり前だよぉ~。そのために君を呼んだんだからぁ~」

「教え子を何だと思ってんだか……この白髪ネギ」

「何か言ったかい?」

「いえ! もうよろこんで!」


 すると慶助は胸ポケットから鍵を取り出し、早速駐車場へ去っていく。少し離れたところで大きく肩を落とす瞬間を捉えてしまったが、夏蓮は彼を思って見なかったことした。


「……えっ? 如月先生に涼子りょうこ先輩も、行っちゃうんですか?」


 試合に夢中気味の周囲には気づかれなかったが、夏蓮は驚いて声を上げた。どうやらグランドから離れるのは秀と慶助だけでなく、同じく応援しに来てくれた彩音に、先輩の泉田いずみだ涼子りょうこも含められていたからだ。これではベンチ外のギャラリーがゼロに戻り、元の緊張と寂しさが増してしまう胸中だが。


「ゴメンなさい清水さん。必ずまた戻ってくるから、しばらく月島をよろしくね」

「如月先生……わ、わかりまし、た……」


 先に去った秀の跡を追うように、彩音の華奢きゃしゃな背が遠退いていく。


「ほらほら。チームのキャプテンがそんな顔しないの。ちょっと離れるだけだからさ」

「涼子先輩も……はい……」


 最後に残った涼子の励ましを受けるも、夏蓮は心からの納得はできず、目を落としながら頷いた。そもそも四人でどこに向かうのかすら不明で、なぜ試合中の今に抜け出すのかわからない。また戻ってくるとは言っていたが、果たしてそれは試合後なのかさえ見当が着かなかった。


「それじゃあ行ってくるね。ガンバ、笹二ソフト部のキャプテン」

「……あの、涼子先輩たちは、どこに行くんですか……?」


 涼子から肩に手を置かれた夏蓮は、き止めるかのように疑問を投げる。このまま残っていてほしいという本音を、思わず具現化してしまった。


「フフ、決まってるじゃない? ……」


 すると涼子の右手のひらは離れ、共に一歩退しりぞかれたことで距離が生まれる。しかし、右手はやがて拳に変わり、親指だけを立てたガッツポーズを型どる。信じてくれと言わんばかりに、大人三人の後ろ姿を背景にしながら、たくましい笑みを浮かべる。



「迎えに行ってくる。私も、キャプテン一人だからさ!」



「だった……?」

 今はキャプテンではないと告白する、強調された過去形だった。しかし涼子は紛れもなく、現在は笹浦二高女子バレーボール部の主将だ。また別団体のトップとしての言葉だったのかと、夏蓮は不思議と考えたときだった。


『――っ! そっか!』


 気づくことができたのだ。これから四人はどこへ向かうのか。はたまた誰を送迎するのかまで、鮮明に。


「りょ、涼子先輩! お願いがあるんです!」


 焦り出した夏蓮は自身のエナメルバッグを開け、ある物を取り出す。


「これを、渡してください」


 それは中身がわからない黒布の袋で、夏蓮の小顔をおおう程の大きさだ。いざ涼子に渡してみると、ケースの口中を早速覗かれる。


「――っ! これって……でもこれは、夏蓮から渡した方がいいんじゃ?」


 取り出しはしなかったが、意外な中身に驚き返答された。が、夏蓮は珍しい自信の念で否定する。



「――今すぐ、持ち主の手に渡ってほしいんです。それに、もう一度始めるきっかけにもなるって、わたしは信じてますから」



「夏蓮……。わかったわ。責任持って、届けるね」

「お願いします!」

 ついに涼子も去ったことで、笹浦二高の応援者は皆無と化した。幸か不幸か、部員たちには結局気づかれず消え、揃って駐車場に向かっていく。


わたしは信じてる……。もう一度、みんなといっしょにソフトボールができるって……』


 四人が“虹色スポーツ”と描かれた車に乗ったところで、夏蓮は再び試合に溶け込む。しかし、とある一人のシルエットを脳裏で浮かべながら、腹からの声援を鳴らしていた。



『みんなといっしょにやりたかったから、この部を創ろうと思ったんだ。最高の絆で結ばれた仲間たちと、再開できると信じて……』



 夏蓮の応援は、決していい加減な上擦りなど無かった。目の前の状況に集中した直向きさが込められ、ひたすらに熱意の叫びが繰り返される。

 残されたもう一人の仲間を想うが故に生じた、友情の炎を原点として。



『――だから待ってるよ、あずさちゃん!! 梓ちゃんがいての、わたしたち笹浦二高女子ソフトボール部なんだからッ!!』



 笹浦二高が一点リードで迎える、二回表。

 五番打者の牛島唯からスタートする、二度目の攻撃回だ。

 開始早々白熱の練習試合は、まだまだ始まったばかり。確かな熱気に包まれたソフトボール場で、改めてゲームが再開される。


「へへっ! ~」

―――――――――――――――――――

   一 二 三 四 五 六 七 計

笹二|1|…| | | | | |1|

筑海|0| | | | | | |0|


ランナー無し

 B○○○

 S○○

 O○○

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る