第14話 小説家になろうに行ってきた

カクヨムで書いていた縄文エスノグラフィを「第76話 シッチリアからの旅立ち」、ちょっと区切りのいいところまで書いたつもりになったので、最初に戻って書き直すべく「なろう」に行ってきた。


カクヨム版(1周目)

https://kakuyomu.jp/works/4852201425154942621

なろう版(2周目)

https://syosetu.com/usernovelmanage/top/ncode/1429743/


なろう版は「第47部分 尾根別れ」まで書いて一段落。

一周目は縄文時代を調べるのが楽しくなりすぎてて、人物描写とかぶんなげちゃったなどの反省をふくめ2周目で最初から書き直してきました。書き直しは自分の粗ばかりが目について書いてて面白くはないですね。だいぶ読みやすくはなったかもしれないけど、表面を直したところでこんどはストーリー、本筋のほうが気になっちゃって、これ物語としては内容ねぇなと・・・、反省しきりです。それが気になって人物も踏み込んで書けなかった。

「セリフ」を入れてみても、つぎはぎ感が酷くって。

こりゃプロットから練り直して、3周目書かないとだめかなって気分になってる次第です。

長編の創作小説とか書きあげたことないんだから試行錯誤になるものしょうがないよね。家は三度建てないとだめとかいうけど処女作も三回ぐらいは書き直さないと。



で、現在のアクセスの状況など。

今書いている、カクヨムハッサクは通しでも140 PV 。ほとんど読まれていないのだけれど、ここらへんを駄文の限界だとすると縄文エスノグラフィはありがたいことに読まれてて嬉しいです。




カクヨムは2019年5月25日を最後に更新が止まっちゃってたんけど、


124,187文字★22 4件のコメント 53人のフォロワー 6,661PV


こんな感じです。何名かが新たにフォローしてくれてハートとかつけてくれたみたいです。大人気作とはいかないまでも、アップしている話の最後まで読んでくれるひとがいるっていうのはありがたいものですね。



で、なろうの方。

2019/05/18 08:00 から連載を初めて 2019/07/06 11:00 まで書きました。

2019/7/19 時点で、

小説全体 PV ユニーク

累計 2,997アクセス 600人

パソコン 2,113アクセス 444人

携帯 0アクセス 0人

スマートフォン 884アクセス 156人



こんな感じです。

最初のほうはカクヨムも書きながらなろうも書いてたんだけど、無理ってことに気がついた。


なろうは、PCで読む人がおおいんですね。ちょっと新鮮な驚きです。

最初のほうはまったくアクセスがなかったんだけど、ジャンルを変えたり、説明文を変えたり、投稿時間とかを工夫したりすることで地道に増えてきました。土日に更新すると読む人が多いとか、競争相手のすくない時間帯に投稿をするとみたいなバッドハックはありそうですね。

更新しない日はアクセス数がガタ落ちします。外部からのリンクもないんであたりまえか。




最もアクセスの多い日 BEST10

1位 342アクセス 2019年06月23日

2位 214アクセス 2019年06月29日

3位 173アクセス 2019年06月22日

4位 160アクセス 2019年06月30日

5位 144アクセス 2019年07月06日


6位 144アクセス 2019年06月09日

7位 130アクセス 2019年06月08日

8位 130アクセス 2019年06月11日

9位 121アクセス 2019年06月16日

10位 108アクセス 2019年06月26日



カクヨムよりは足が早いけど、カクヨムも最初の数話を書いて数年放置してたので、あまり比較対象にはならないかもですね。



総合評価 24pt

評価者数:1人

ブックマーク登録:9件

文章評価 平均:3pt 合計:3pt

ストーリー評価 平均:3pt 合計:3pt



いつもランキング300位とかに入るようなものを読んでたのでそれに比較すると、ゴミみたいなものだけど、ブックマークしてくれる人が9人もでるってのは嬉しいですね。


評価3は読めなくもないけど、めちゃめちゃ褒めるほどではないっていうぐらいでしょうか。なろうやカクヨム含めWEB系小説を数百は読みましたけど、客観的にみて妥当かなと思います。

こないだカクヨムにもあがってた「リビルドワールド」とか読んだけど、ヤバイレベルのクオリティだもんね。ああいう世界の足元には及ばない感じです。


久しく積読してた市販本などを読みながら、もういちどプロット練り直したいなと思います。


まだ最初に考えたプロットの半分も書けてないんだけど、プロットというか、ただの遺跡工程なので、取り返しのつかなくるまえに、物語にもう少し寄せて俺も人気作家になりたい!


・・・。

あと100周ぐらいしないとだめかも。



で、3周目どこで書いたらいいんだろうか。

カクヨムを直していけばいいのかな??

それとも新たに立てるべき?


んー・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る