Everlasting On-line 4

化け物は動いた。そう認識したときには体が無意識に右に動いていた。


 バギィィィッ!!


 僕の背後にあった樹が、空気が、人間にも聞き取れるほど大きな悲鳴を上げて縦に分かれる。


 咄嗟に避けることは出来た、それが事実と判っているのに脳が体が、やられたと思い込んでいる。


 化け物はこっちを向く。ぼやけていて名前がみえない。だが、化け物から驚いているような、感心しているような、楽しんでいるような感じがする。


 化け物からの殺気が弱くなっていくのに、安堵しそうになると


 ヴォォォォォォォォォォォォォッッッ!!


 濃厚な殺気を帯びさせながら化け物は咆哮した。


 「!!?」


 体の細胞一つ一つが殺意の重圧に抗えずに自ら死を迎えようとして、いや、これはゲームだ。これも思い込みだ。


 気が付いたとき、私は仰向けになっていた。体が動かない。


 化け物は動かない私を一瞥して何処かへ去ってしまった。


 助かった……のか?


 ――これで生き残れたら生かしてやろう。――そんなところだろうか。


 よく見ると、ステータスに麻痺の異常付加が出ている。なるほど、動けないはずだ。


 さて、どうするか。私もまだこのゲームを始めたばかりだ。麻痺なおしのアイテムなんて持っていないし、麻痺を治すような呪文なんて習得などなおさらしていない。


 β版のときなら複数の異常状態を治す魔法もあるんだけどな。


 その魔法を思い浮かべていると、その魔方陣が明確になっていくにつれて出来るような手応えがある。具体的にいえば、MPが体が流れ出そうな感覚だ。


 そうか!マニュアル式でなら行けるのか!!


 魔法発動には、エフェクトのON/OFF……プレイヤーたちの間ではオート式とマニュアル式がある。ON……つまりオートは魔法名を言葉にするだけで発動する。しかし発動までの魔方陣が目に見えるため、相手にもどんな魔法を使うのか察知されてしまう。反対にOFFは自分の頭の中に魔方陣を思い描いて使用するものだ。こちらは魔法発動まで相手に気付かれないが、動きながらだと同時に二つの事をすることになる、玄人向けだ。


 つまり自分で魔法を作ればいいのか。


 すぐに今思い浮かべている魔方陣を掻き消す。この魔法はMPが高すぎて無理だ。


 初級用の麻痺治しの魔方陣を思い浮かべる。不幸中の幸いと言うべきか、化け物の咆哮のお蔭と言うべきか知らないが、まだ通常モンスターの気配はない。


 この魔法の上位変換が出てきた頃からマニュアル式だったせいだろうか、魔方陣を思い描くのに一苦労する。


 「……!『アンチパラライズ』」


 魔法が自分に発動し、弾けて消える。


 失敗した。どこか間違ってたか?いや、魔法は発動した。あぁ、3分の1で失敗する魔法だったんだ。


 もう一度、最初から思い描く。


 「……!『アンチパラライズ』」


 再び魔法が自分に発動し、今度は体に浸透していく。


 「……成功したのか…」


 立ち上がる。


 かなりの時間を使った気分だが、時間はどうだろうか。


 7:52


 残り8分。集合に間に合わないかもしれない。いや、むしろチャットをしてから12分しかたっていないのだと考えれば、マシだろう。


 ただ、これから信頼を得ようとしている若輩のギルマスとしては最初から時間に遅れるのは、致命的だろう。


 私は、疲れを胸の奥にしまい込んで、東の広場へと走り出した。


 仲間を救えなかった悔しさと不甲な無い自分への憤りを活力として。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る