第10話 こそこそ移動



 草木もまだ眠っているような暗闇の時間が過ぎ去って行き、空が白んで行く。

 朝早い通勤サラリーマンたちを見ながら、俺達はとある場所へと移動していく。


 目指すのは、とある会社だ。

 建設の終わった、まだ資材を運び込む前のビルへ向かう。


 ざっと十階ほどはあるその建物の外周を回って、裏路地を経由して人目に付かない面へ移動。


「まじで大変な」


 降って湧いた非日常を振り返って、とりあえず抱いた正直な感想を口に出せば、理沙が突っかかってきた。


「何よいきなり」

「いや、つい数か月前まで一般人だったのに、異能バトルしたり組織は入ったり、その組織に追われたりして半端ない非日常感だな、と」

「いまさら。あんたは普通人間が嫌だったんでしょ」

「イエス」


 そう、俺は普通な人生が嫌だった。

 だから、こんな夢みたいな展開、本来は喜ぶべき場面なんだろうけど……。


「考えるのとやるのとじゃ、すっげぇ違うわ」

「当たり前でしょうが」


 再度正直な感想を述べた。

 理沙は呆れてなじる気にもなれないようだ。


「力が手に入れば特別になれるとか、考えてたけどあれはやっぱ嘘だな、うん」


 道具は道具。

 使う人間が、決めるんだよな。凄さとかかっこよさってのは。

 一般人代表である俺なんかが使っても、力を使うと言うよりは使われてると言った方が良いかもしれない。


「卑下する事は無い」


 そこに話しかけてきたの水菜だ。


「貴方はよくやってる」


 あんがとさん。

 身に余る言葉すぎて泣きそうだぜ。

 百パーセント善意で言ってくれてるのは分かるが、素直に受け取れない。

 そのセリフ、信じ切れないのが辛いところだ。


「そろそろ、頃合いよ」


 とりあえず、埒があかない考え事はおいときますか。

 水菜の言った通り、もうじきチャンスが訪れる。

 立ち止まった角から、表通りを見つめる。


 その広い通りをしばらく見つめていれば、そこに一台の車が止まった。

 そこから出てくるのは、新しく建てられたビルの……製薬会社の社長となる人物だった。


 ここまで知ればお分かりだろう。

 そうだ、この事態に終止符を打つために、偉そうな人間に直談判しにいくのだ。


「これから、あいつに直接話をつけに行くってとこだな。いつも荒っぽいな」


 アルシェから聞き出した理沙がかけられた容疑は、新薬の情報漏洩と、そのサンプルを盗み出したという事。

 新しく作られたデータは残っているので、薬が作れなくなるという事は無いが、物が物だった。


 ナイトメアウイルスなんてものに対抗する為に作り出した薬は、一般の薬品よりも、特別な技術が使われているらしい。

 事態があのように唐突に動いたのは、どんな事に悪用されるか分かった物ではないから、即座に回収しなければという事なのだろう。


 だから、牙達がしようとしているのは、その新薬を売り出す社長に直談判に行くとのだ。


 こそこそ裏で疑われるよりは、てっとりばやく表に顔を出して、痛くない腹をどうどうと探ってもらおうという魂胆だった。


 だが、それにはリスクが付く。


「強引な手をとっても良いって考えでやったのが、手柄欲しさで動いたただの下っ端の暴走なのか、上の指示なのか分かんねぇところだよな」


 それに関しては、直接会って確かめるしかないという状態だ。

 のこのこと敵だらけの本部に戻って、危険に身を晒すわけにもいかないし。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る