ガーデンオーダー追加ルール集

@td155

ガンガーデンオーダー~銃撃戦用追加ルール~

<<ガンガーデンオーダー~銃撃戦用追加ルール~>>

 これは、ガーデンオーダーにて、さらに銃撃戦を可能にするための追加ルールです。

 この追加ルールを使用することで、銃を撃つようなルールが追加されますが、処理が遅くなるため、よく考えてから導入してください。

 この追加ルールを導入すると、「■銃器データの変更」され「■射撃モード」が追加。弾数や再装填などのデータやルールが追加されます。


■銃器データの変更

 武器表(p168,169)から、以下の装備のデータが差し替えられます。

「9mm拳銃」「38口径拳銃」「45口径拳銃」「50口径拳銃」「サブマシンガン」「PDW」「アサルトライフル」「ショットガン」「スナイパーライフル」「アンチマテリアルライフル」「汎用機関銃」「重機関銃」


■新銃器表

◇9-1 アイテムの読み方

・9-1-1 共通項目

1)名称

2)行動

3)購入/常備化

4)備考

 上記の項目はガーデンオーダーp166を参照。


・9-1-2 武器

1)種別

2)属性

3)攻撃力

4)対象

5)射程

 上記の項目はガーデンオーダーp166,167を参照。

 ガンアクションオーダーには上記に加え、以下の項目が追加される。

6)命中修正

 反動の強さや命中精度を表す数値。

 攻撃時、この数値だけ、命中判定の成功率を修正する。


7)発射方式

 その武器がどの射撃モードが使用可能で、それぞれでどれだけ発射可能かを表す。

 Sが単発、Bがバースト、Aがフルオート。それぞれの後ろの数字は、そのモードでの最大発射回数を表す。

 「S○/B□/A△」とある場合、単発の場合は○回、バーストの場合は□回、フルオートの場合は△回の発射回数を持つことを示す。


8)弾数

 一弾倉に入ってる弾の数。攻撃する際、攻撃モードや発射回数、連続攻撃回数によって決まった数を消費していく。再装填を行った場合、この値まで弾数が回復する。


◇新武器表

[9mm拳銃]

種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D10+10 対象:単体 行動:-1

射程:至近-近 命中修正:+0% 発射方式:S3 弾数:15

購入/常備化:p169の[9mm拳銃]を参照。


[.38口径拳銃]

種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D10+11 対象:単体 行動:-1

射程:至近-近 命中修正:+0% 発射方式:S3 弾数:6

購入/常備化:p169の[38口径拳銃]を参照。


[.45口径拳銃]

種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D5+16 対象:単体 行動:-2

射程:至近-近 命中修正:-10% 発射方式:S2 弾数:9

購入/常備化:p169の[45口径拳銃]を参照。


[.50口径拳銃]

種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1d5+19 対象:単体 行動:-3

射程:至近-近 命中修正:-20% 発射方式:S2 弾数:7

購入/常備化:p168の[50口径拳銃]を参照。


[サブマシンガン]

種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D10+10 対象:単体 行動:-2

射程:至近-近 命中修正:+0% 発射方式:S3/B3/A3 弾数:30

購入/常備化:p168の[サブマシンガン]を参照。


[PDW]

種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D10+11 対象:単体 行動:-2

射程:至近-近 命中修正:-10% 発射方式:S3/A3 弾数:50

購入/常備化:p168の[PDW]を参照。


[アサルトライフル]

種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D10+13 対象:単体 行動:-4

射程:近 命中修正:-10% 発射方式:S3/B3/A3 弾数:30

購入/常備化:p168の[アサルトライフル]を参照。


[ショットガン]

種別:銃器 攻撃力:<銃弾>2D10+7 対象:単体 行動:-2

射程:至近-近 命中修正:+20% 発射方式:S2 弾数:7

購入/常備化:p168の[ショットガン]を参照。


[スナイパーライフル]

種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D5+24 対象:単体 行動:-5

射程:遠 命中修正:+0% 発射方式:S1 弾数:5

購入/常備化:p168の[スナイパーライフル]を参照。


[アンチマテリアルライフル]

種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1d5+28 対象:単体 行動:-10

射程:遠 命中修正:+0% 発射方式:S1 弾数:5

購入/常備化:p168の[アンチマテリアルライフル]を参照。


[汎用機関銃]

種別:重火器 攻撃力:<銃弾>1D10+15 対象:単体 行動:-5

射程:近-遠 命中修正:-40% 発射方式:A5 弾数:50

購入/常備化:p168の[汎用機関銃]を参照。


[重機関銃]

種別:重火器 攻撃力:<銃弾>1D10+17 対象:単体 行動:-8

射程:近-遠 命中修正:-50% 発射方式:A5 弾数:50

購入/常備化:p168の[重機関銃]を参照。



■射撃モード

 この追加ルールで追加された武器での射撃攻撃には、単発、バースト、フルオートの3種類が存在する。

 [攻撃宣言ステップ]に宣言することで、それぞれ以下の効果を得ることができる。

 また、武器には固有の最大発射回数が設定されており、どのモードがどれだけの最大発射回数を持つかは、「S○/B□/A△」のように記述されている。

 Sが単発、Bがバースト、Aがフルオートである。それぞれの後ろの数字は、そのモードでの最大発射回数を表す。

 「S○/B□/A△」とある場合、単発の場合は○回、バーストの場合は□回、フルオートの場合は△回の発射回数を持つことを示す。

-------------------------------------------------------------------------------

[単発]

 引き金を引くと1発ずつ撃つ方式。

 使用時、[武器の発射回数]までの間で射撃数を選ぶ。[選んだ射撃数]だけ、武器の弾数から弾丸を消費する。消費できない場合、射撃できない。

 その後、射撃攻撃を行う。その際以下の2つの効果から1つ選び、使用する。

 1)その攻撃のダメージに+[選んだ射撃数-1]する。

 2)その攻撃の命中率に+[(選んだ射撃数-1)×10]%する。


[3点バースト]

 引き金を1度引くごとに3発ずつ発射される方式。

 使用時、[武器の発射回数]までの間で射撃数を選ぶ。[選んだ射撃数×3]発、武器の弾数から弾丸を消費する。消費できない場合、射撃できない。

 その後、射撃攻撃を行う。その際以下の2つの効果から1つ選び、使用する。

 1)その攻撃のダメージに+[選んだ射撃数+1]する。

 2)その攻撃の命中率に+[(選んだ射撃数+1)×10]%する。


[フルオート]

 引き金を引いている間、銃弾が発射され続ける方式。

 使用時、[武器の発射回数]までの間で射撃数を選ぶ。[選んだ射撃数×5]発、武器の弾数から弾丸を消費する。消費できない場合、射撃できない。

 その後、射撃攻撃を行う。その際以下の3つの効果から1つ選び、使用する。

 1)その攻撃のダメージに+[選んだ射撃数+2]する。

 2)その攻撃の命中率に+[(選んだ射撃数+2)×10]%する。

-------------------------------------------------------------------------------


◇再装填

 弾数の存在する武器は、その数値が0になった場合、攻撃できなくなる。

 弾数は、[再装填]を行うことで、その武器の最大値まで回復することができる。

 [再装填]は、ムーブメントまたはメインアクションで行う。

 [再装填]に特別なアイテムは必要ない。銃器を装備しているキャラクターは、予備弾倉を不自由のない分所持している扱いになる。


◇連続攻撃時の弾丸消費量

 この追加ルールの追加武器を使用して連続攻撃を行う場合、最終的に消費する弾丸量が[連続攻撃回数]倍になる。消費が倍になった結果、弾数から弾丸を消費できない場合、射撃は出来ない。

(例:サブマシンガンで、3点バーストで3回の射撃数を選択し、2回の連続攻撃をする場合、[3*3*2]で、18発の弾丸を、弾数から消費する。弾数が最大値だった場合、[30-18]で、残り弾数は12になる。)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る