ガーデンオーダー追加ルール集
@td155
ガンガーデンオーダー~銃撃戦用追加ルール~
<<ガンガーデンオーダー~銃撃戦用追加ルール~>>
これは、ガーデンオーダーにて、さらに銃撃戦を可能にするための追加ルールです。
この追加ルールを使用することで、銃を撃つようなルールが追加されますが、処理が遅くなるため、よく考えてから導入してください。
この追加ルールを導入すると、「■銃器データの変更」され「■射撃モード」が追加。弾数や再装填などのデータやルールが追加されます。
■銃器データの変更
武器表(p168,169)から、以下の装備のデータが差し替えられます。
「9mm拳銃」「38口径拳銃」「45口径拳銃」「50口径拳銃」「サブマシンガン」「PDW」「アサルトライフル」「ショットガン」「スナイパーライフル」「アンチマテリアルライフル」「汎用機関銃」「重機関銃」
■新銃器表
◇9-1 アイテムの読み方
・9-1-1 共通項目
1)名称
2)行動
3)購入/常備化
4)備考
上記の項目はガーデンオーダーp166を参照。
・9-1-2 武器
1)種別
2)属性
3)攻撃力
4)対象
5)射程
上記の項目はガーデンオーダーp166,167を参照。
ガンアクションオーダーには上記に加え、以下の項目が追加される。
6)命中修正
反動の強さや命中精度を表す数値。
攻撃時、この数値だけ、命中判定の成功率を修正する。
7)発射方式
その武器がどの射撃モードが使用可能で、それぞれでどれだけ発射可能かを表す。
Sが単発、Bがバースト、Aがフルオート。それぞれの後ろの数字は、そのモードでの最大発射回数を表す。
「S○/B□/A△」とある場合、単発の場合は○回、バーストの場合は□回、フルオートの場合は△回の発射回数を持つことを示す。
8)弾数
一弾倉に入ってる弾の数。攻撃する際、攻撃モードや発射回数、連続攻撃回数によって決まった数を消費していく。再装填を行った場合、この値まで弾数が回復する。
◇新武器表
[9mm拳銃]
種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D10+10 対象:単体 行動:-1
射程:至近-近 命中修正:+0% 発射方式:S3 弾数:15
購入/常備化:p169の[9mm拳銃]を参照。
[.38口径拳銃]
種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D10+11 対象:単体 行動:-1
射程:至近-近 命中修正:+0% 発射方式:S3 弾数:6
購入/常備化:p169の[38口径拳銃]を参照。
[.45口径拳銃]
種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D5+16 対象:単体 行動:-2
射程:至近-近 命中修正:-10% 発射方式:S2 弾数:9
購入/常備化:p169の[45口径拳銃]を参照。
[.50口径拳銃]
種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1d5+19 対象:単体 行動:-3
射程:至近-近 命中修正:-20% 発射方式:S2 弾数:7
購入/常備化:p168の[50口径拳銃]を参照。
[サブマシンガン]
種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D10+10 対象:単体 行動:-2
射程:至近-近 命中修正:+0% 発射方式:S3/B3/A3 弾数:30
購入/常備化:p168の[サブマシンガン]を参照。
[PDW]
種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D10+11 対象:単体 行動:-2
射程:至近-近 命中修正:-10% 発射方式:S3/A3 弾数:50
購入/常備化:p168の[PDW]を参照。
[アサルトライフル]
種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D10+13 対象:単体 行動:-4
射程:近 命中修正:-10% 発射方式:S3/B3/A3 弾数:30
購入/常備化:p168の[アサルトライフル]を参照。
[ショットガン]
種別:銃器 攻撃力:<銃弾>2D10+7 対象:単体 行動:-2
射程:至近-近 命中修正:+20% 発射方式:S2 弾数:7
購入/常備化:p168の[ショットガン]を参照。
[スナイパーライフル]
種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1D5+24 対象:単体 行動:-5
射程:遠 命中修正:+0% 発射方式:S1 弾数:5
購入/常備化:p168の[スナイパーライフル]を参照。
[アンチマテリアルライフル]
種別:銃器 攻撃力:<銃弾>1d5+28 対象:単体 行動:-10
射程:遠 命中修正:+0% 発射方式:S1 弾数:5
購入/常備化:p168の[アンチマテリアルライフル]を参照。
[汎用機関銃]
種別:重火器 攻撃力:<銃弾>1D10+15 対象:単体 行動:-5
射程:近-遠 命中修正:-40% 発射方式:A5 弾数:50
購入/常備化:p168の[汎用機関銃]を参照。
[重機関銃]
種別:重火器 攻撃力:<銃弾>1D10+17 対象:単体 行動:-8
射程:近-遠 命中修正:-50% 発射方式:A5 弾数:50
購入/常備化:p168の[重機関銃]を参照。
■射撃モード
この追加ルールで追加された武器での射撃攻撃には、単発、バースト、フルオートの3種類が存在する。
[攻撃宣言ステップ]に宣言することで、それぞれ以下の効果を得ることができる。
また、武器には固有の最大発射回数が設定されており、どのモードがどれだけの最大発射回数を持つかは、「S○/B□/A△」のように記述されている。
Sが単発、Bがバースト、Aがフルオートである。それぞれの後ろの数字は、そのモードでの最大発射回数を表す。
「S○/B□/A△」とある場合、単発の場合は○回、バーストの場合は□回、フルオートの場合は△回の発射回数を持つことを示す。
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[単発]
引き金を引くと1発ずつ撃つ方式。
使用時、[武器の発射回数]までの間で射撃数を選ぶ。[選んだ射撃数]だけ、武器の弾数から弾丸を消費する。消費できない場合、射撃できない。
その後、射撃攻撃を行う。その際以下の2つの効果から1つ選び、使用する。
1)その攻撃のダメージに+[選んだ射撃数-1]する。
2)その攻撃の命中率に+[(選んだ射撃数-1)×10]%する。
[3点バースト]
引き金を1度引くごとに3発ずつ発射される方式。
使用時、[武器の発射回数]までの間で射撃数を選ぶ。[選んだ射撃数×3]発、武器の弾数から弾丸を消費する。消費できない場合、射撃できない。
その後、射撃攻撃を行う。その際以下の2つの効果から1つ選び、使用する。
1)その攻撃のダメージに+[選んだ射撃数+1]する。
2)その攻撃の命中率に+[(選んだ射撃数+1)×10]%する。
[フルオート]
引き金を引いている間、銃弾が発射され続ける方式。
使用時、[武器の発射回数]までの間で射撃数を選ぶ。[選んだ射撃数×5]発、武器の弾数から弾丸を消費する。消費できない場合、射撃できない。
その後、射撃攻撃を行う。その際以下の3つの効果から1つ選び、使用する。
1)その攻撃のダメージに+[選んだ射撃数+2]する。
2)その攻撃の命中率に+[(選んだ射撃数+2)×10]%する。
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◇再装填
弾数の存在する武器は、その数値が0になった場合、攻撃できなくなる。
弾数は、[再装填]を行うことで、その武器の最大値まで回復することができる。
[再装填]は、ムーブメントまたはメインアクションで行う。
[再装填]に特別なアイテムは必要ない。銃器を装備しているキャラクターは、予備弾倉を不自由のない分所持している扱いになる。
◇連続攻撃時の弾丸消費量
この追加ルールの追加武器を使用して連続攻撃を行う場合、最終的に消費する弾丸量が[連続攻撃回数]倍になる。消費が倍になった結果、弾数から弾丸を消費できない場合、射撃は出来ない。
(例:サブマシンガンで、3点バーストで3回の射撃数を選択し、2回の連続攻撃をする場合、[3*3*2]で、18発の弾丸を、弾数から消費する。弾数が最大値だった場合、[30-18]で、残り弾数は12になる。)
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