夢想喫茶にて - さめたコーヒーを寂しいと思う感覚 -

須々木正(Random Walk)

一、


 療養所の庭に子供の気配がした。二、三人くらいだろうか。物音を立てないよう細心の注意を払っているようだった。しかし、その身が完全に消えて見えなくなるわけもなし。


 ありだね。胡麻粒みたいな蟻だね。

 胡麻粒が列を為して砂糖菓子の欠片を目指すのと同じだね。

 胡麻の行進だ。中国大陸目指して一直線だ。

 大陸との間には海があるよ。行進じゃいけないよ。

 じゃあ、泳げ。胡麻粒泳げ。

 だから蟻だよ。蟻。蟻は泳げる?

 脚が六本もあるのだから、それはそれは達者に泳ぐことでしょう。

 それは狡い。私は泳げない。恐らく。

 それは狡い。それは狡い。

 じゃあ、どうする?

 もいでしまおう。脚は残らずもいでしまおう。


 療養所は、木造平屋。白い塗装が遠くからも目立つ建物。周囲は開けている。そこに、好奇心を抱えた蟻たちが、静かに診察室の方へ進んでいく。外来者が利用する玄関からはずれて、青々と茂る短い草を踏みしめていく。時々、小枝を踏み鳴らしてしまうのはご愛嬌だ。踏んだ途端、ピタリと静止する。ハッキリと聞こえるわけではないが「気をつけろ」と言っている気がする。

 童しい気配を隠せぬ影たちの目的が何であるかは、改めて見るまでもなく推察される。恐らくは、牧島先生のコーヒーサイフォンだ。


 サイフォン、サイフォン、コーヒーサイフォン。

 コーヒーサイフォンとは?

 逆さにした硝子の瓢箪。

 わからない、わからない。

 丸い硝子の球が上下に並んでいる。瓢箪みたい。

 瓢箪みたい。

 瓢箪の括れた所から、金属製の腕が伸びて支えられている。


 かく云う私も、それを始めて見たときには心踊らされた。偉い学者様の実験室にでもありそうな難解なその器具は、恐らく東京でもまだ珍しいのではないだろうか。アルコールランプで熱して使うようだが、どういう仕組みかは未だ判然としない。

 湯が沸きたつと、噴泉の如く上の球の中に浸入し、予め入れておいた珈琲豆の挽いたやつを飲み込む。すると、黒く色付きながら混ざりあう。撹拌などしつつ頃合いを見計らって熱するのをやめると、今度は程無くして深い褐色を帯びた液は、吸い込まれるように下の硝子球に還っていく。

 これが中々と不可思議な光景で、神秘的でさえある。横で先生が丁寧に説明してくれるのも耳に入らず、思わず見入ってしまう。結果として私が理解したことは、それが珈琲を淹れるための装置であることと、先生はそれをいたく気に入っているということだ。

 特に、先生は、昇る蒸気が含む奥深い薫りを好んでいるようだった。苦味の中に僅かながらの酸味が漂う。そのなんとも表現し難い香気は、未だかつて触れたことのないもの。私はそれに、訪れたことのない都会の生活を重ね合わせた。漠然と思い浮かべる都会というもの、例えば東京、もしくは英国の倫敦ロンドン

 つまり、このような田舎には不釣り合いな品の良い薫りだった。


 蟻が辿り着いたよ。

 砂糖菓子の窓辺に辿り着いたよ。


 病棟から連なる診察室に先生はいて、コーヒーサイフォンもそこにある。窓から覗いて見える所にある。だから、興味に駆られた子供たちは、建物の裏を回ってこうして鑑賞しに来る。


 なんでコソコソと?

 なんで蟻みたいに?

 先生怖い? 見つかったら叱られる?

 違う。先生は優しい。叱ることなどあり得ない。

 では、どうして?

 親に叱られる。

 叱られるでは済まない。

 勘当されるかも知れない。

 なぜ? なぜ?

 この病院、普通じゃない。

 疎まれている。

 普通の村人、普通じゃない病院に近寄らない。

 近寄ったら普通じゃなくなるから。

 普通の人が普通じゃなくなる?

 普通じゃないから普通じゃなくなる?


 ガラガラ。廊下から庭に出る引き戸の音。看護婦さんが花壇に水やりをするためだろうか。毎日世話を欠かさなかった甲斐あってか、向日葵ひまわりは太く高く伸び続けている。花弁のもとが幾重にも折り重なった大きな蕾の中央は、徐々に黄色みがかっている。すでに大輪の風格を漂わせつつある。

 如雨露じょうろから降り注ぐ滴に押し流されてしまったかのように、いつの間にか蟻たちの気配はなくなっていた。誰の目にも留まらぬよう、その場を立ち去ったようだ。


 ガラガラ。

 今度は近い。病室の引き戸。

御丹麻みにまさん」

 牧島先生の声だ。診察の時間。

 呼んでいるよ。

 どうする? どうする?

「御丹麻さん」

 もう一度。

 どうする? どうする?


「牧島先生だあ」

 返ってきた声は、たどたどしさを含む。世間が求める口の利き方、礼儀作法というものを、未だわきまえぬ幼子のような口調。

 発言者の年齢を考えれば、少々幼さの度合いは過ぎる嫌いがあるはずだ。患者と主治医として日々顔を合わせる間柄ではあるが、年相応の振る舞いであるかと言えば、恐らく違う。

 仮にも相手は、先生だ。確かに、先生と呼ばれるにはずいぶん若いが、それは図抜けて優秀だったからであり、礼を欠く態度を許す理由にはなり得ない。そもそも、この村で先生と呼ばれるような立場の人はほとんどいないし、実際に呼ばれていても本当の意味で尊敬を集めている人物など、片方の手の指で数えて足りる。少なくともこの村では、先生の中の先生であり、多くの人が心からの敬意をもって接する。

 しかし、私の科白を聞いた先生が、眉をひそめることはない。それどころか、むしろ胸を撫で下ろしてさえいるようにも見える。そうして、壊れものでも扱うかのように、真新しい脱脂綿で拭うように、柔らかく話しかける。

「そうだよ、ゆうちゃん。診察の時間だよ」

 先生の白衣からは、芳ばしい珈琲の薫り。


 先生は手際よく手順を踏むと、早々に病室を出ていった。診察とは言うが、あまり大層なことをするわけでもない。だから、実際のところ、私にとっては先生と会話を交わせる貴重な時間に他ならない。

 出ていく先生の後ろ姿を引き留めたい衝動に囚われそうになるが、療養所が慢性的に人手不足であることは承知しているし、先生を待つ人はたくさんいる。世間話すら満足にできそうもない小娘との会話に、漫然と興じるいとまなどあるわけがない。

「夕ちゃん、私もそろそろ行くわね」

 先生が去った後も残って、衣類の交換など行っていた看護婦さんが声をかける。

「珈琲……」

 珈琲。珈琲。珈琲。

「大丈夫よ、夕ちゃん。まだとても熱いわよ」

 熱い珈琲。少しでも強く薫り立つように。

 熱ければ蒸気はより勢いをもって立ち昇る。あの苦味は、より広範に行き届く。そうすれば、もっと気付いてもらえる。苦味の中で溺れる仄かな酸味のような私に。

 息継ぎが巧くなくて、必死に顔を出したつもりが、肺に押し寄せたのはどす黒い褐色で、せかえり、大きなカップに吐き戻す。ほの暗い器の底で、命をこそぎ落とした褐色の液は、いつまでも濁り続けている。

 もっと熱く。沸き立つほど熱く。静かに熱をうしなっていくのではなくて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る