第77話 ブリセイダの決意

今日は特になにごともなく野営地点に到着した。順調すぎたせいで時間も体力も余っていたからか、大勢で焚き火を囲んだ夕食時の会話も、にぎやかなものになった。

話の流れで俺たちのことを聞かれ、事情があってザラとパドマを連れて旅を始めたと話す。


「……と、そういうわけでゼニスにやっと到着したんだ」


細かい所はあいまいに濁して話たが、皆とても面白そうに聞いてくれていた。


「なんと、貴殿はすでにヒュマの軍を撃退していたのか。すごい男だと思っていたが、まさかそこまでとは思ってもいなかったぞ」


「あの時はリョウゾウたちもいたからな。性格はともかく、実力はかなりのやつらだったよ」


この世界をゲームとして知っている者たちは、それを知らない者たちと比べて力の使い方が上手い。

コンボのつなぎ方だけでなく、スキルの応用や装備のシナジー効果など、ゲーム知識が実力を底上げしていた。

俺はゲームに詳しくはなかったが、リョウゾウたちの話からそれらを理解することができる。

パッシブスキルを意識的に使ったりするのも、試行錯誤しているうちに見つけたものだ。


「力の使い方はザラたちにも教えてるから、そっちから聞いた方が分かりやすいと思うぞ」


ゲーム知識をこちらの感覚で説明するのは難しい。彼女たちには以前から話しているから、上手く説明してくれるだろう。


「我は貴殿から直接教えてもらいたいのだがな?」


ブリセイダが肩を組んでくる。近づいた顔から、酒の匂いもする。


「そう言われても、習得するまで付き合う時間はないぞ」


「なに、エルフの人生は長い。時間はいくらでもある」


そういう意味じゃないのだがと言う前に、フィーが身を乗り出してきた。


「ブリセイダさんてグレイさんと距離が近いですよね。そういう趣味でもあるんですか?」


いきなりディスられるとは思っていなかったので、思考が止まる。

フィーは心底不思議そうな顔をしている。同じく疑問符を浮かべたブリセイダの横顔を見て、もしかしたらと思い至った。


「フィー、ブリセイダは女だぞ」


「えっ、そうなんですか??」


「なにっ、気付いていたのか。いつからだ?」


「いつもなにも、最初からだ。ぱっと見で分かったんだが」


ブリセイダはエルフらしく中性的で整った顔立ちをしているが、長年の旅のせいかやや男性的ではある。立ち居振る舞いもそうだが、それはおそらくエルフだから、女性だからという理由の偏見を避けるためだろう。

美形揃いのエルフのパーティーに力強いリーダーがいるとわかれば、礼儀知らずの乱暴者簡単でもに手を出そうとはしないだろう。

そういう努力をしている女性だと、俺は最初から理解していた。改めて考えれば種族的なものかスキルの効果かもしれないが、性別に関しては特に鼻が効いた。


「なんだ、最初から分かっておったなら、そう行ってくれればよかったのだ。それなら変に気を遣う必要もなかったのに。なあ、ザラ?」


「アタシは別にどうでもいいのよ。パドマはそいつの為ならなんでもいいだろうし、後はミミルでしょ?」


「呼んだだか?オラはまだグレイさと一緒にいるべ。だけんどブリセイダさんはちげえんだろ?」


なんだ、なんの話をしているんだ?


「あのー、なんの話をしているんですか?わたくしさっぱり分からないのですが」


「……今する話じゃないわね。けっこう時間が経ったし、そろそろお開きにした方がいいんじゃない?」


「んだな。じゃあみんな片付けを始めるベ」


ミミルの号令で全員が動き出す。話を気にしている者がちらほらいたが、蒸し返せる空気ではなくなっていた。





見張りを残してそれぞれが寝床へ散った後、俺のテントにミミルがやってきた。


「フィーアちゃんはもう寝ちまっただよ。話のことはすっかり忘れちまってるようだべさ」


「そうか。それで、結局あれはどういうことなんだ?」


「それは……、あ、来たみたいだべ」


ミミルが入り口を開けると、ブリセイダが立っていた。

いつものかっちりとした装備を全て外して、ひらひらしたうすい布の服を着ている。


「すごいな。いつものカッコイイ姿に見慣れていたせいか、すごく色っぽく見えるぞ」


「そ、そうか。それは良かった。こういうのは着慣れないが、うむ、そう言ってもらえるのなら、着たかいがあるというものだ」


鎧と一緒に凜々しさまで脱ぎ捨ててしまったのか、テントの入り口に立ったまま、なにか言いたそうにもじもじしている。


「そのままじゃ寒いだろ。とりあえず中に入ったらどうだ?」


「う、うむ。ふつつか者だがよろしく頼む」


なんだろう、この流れにはそこはかとない・・・・・・・既視感があるのだが。


「ブリセイダさんから、グレイさに話があるらしいべ。んだばオラは邪魔せんように、今日はザラさんとこ行くだよ」


頑張るだよと言い置いて、ミミルは行ってしまった。

ブリセイダがすがるような目で見送っていたが、俺も似たような目をしていたと思う。


「それで、そっちで話はついているみたいだけど、俺はよく分かってないんだ。しっかり説明してくれるか?」


「あ、ああ。うん、そのだな。我はその、今まで武に生きていたのだ。エルフはもともと我欲に薄く、一族全体のために生きる種族なのだ。同士と共に旅に出たのもそのためであり……ああ、脱線しているな。すまない」


どうやらとても緊張しているようだ。ランプの明かりのせいもあるだろうが、白い肌に朱がさしてみえる。


「このままだと話が進まないから、単刀直入に言おう。グレイ殿。我に種を授けてくれないだろうか!」


「は?」


は?


「ザラから聞いているのであろう。我らの都市はヒュマによって滅ぼされた。なら生き残った我らは一族を再び繁栄させなければならない。グレイ殿は、それができると聞いている。だから、力を貸して欲しい」


「ええと、それは、ヒュマと戦うとかそういう話ではなく?」


「子孫繁栄の話だ。グレイ殿は特別な力を女神から授かっているのだろう?その力を我に貸してほしい」


俺たちだけの間のつもりで教えていたのだが、ザラがそこまで話しているとは思っていなかった。


「俺よりも、エルフどうしの方がいいんじゃないか?そっちの仲間にも男はいただろ?」


「さっきも言ったが、エルフは我欲が薄い。あれらがその気になるのを待っている時間はない。グレイ殿。我には魅力がないのだろうか。先ほど色っぽいと言ってくれたのは、口先だけのものだったのだろうか」


ぐいぐいと身を寄せてくる。

狭いテントでは逃げ場はなく、上気した肌から出るいい匂いがまとわりついてくる。


「さっきの言葉はウソじゃないよ。いろいろと聞いたのは、確認したかっただけだ。俺は旅を続けている冒険者だし、ザラたちと一緒にいる。ブリセイダも仲間を率いているだろ、それが身ごもっても大丈夫なのか?」


「我の心配なら無用だ。この先のことなら目処はつけてある。後は貴殿の心一つだ」


ここまで覚悟が決まっているのなら、俺が言うことはない。俺も嫌ではないのだ。なら答えはこうだ。


「わかった、ブリセイダ。キミの願いに応えよう。ただし、改めて覚悟してくれよ。これはある意味で俺とキミとの勝負だからな」


「ふふ、一騎打ちなら我も望むところだ。そう簡単に勝てるとは思わないでもらおうか」


ブリセイダがやっと笑った。

俺はゆっくりと立ち上がり、ランプの明かりを消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る