4話  離れ森の魔術師④


 「うーん……」


 意識の回復と共に訪れたのは、身体の痛みだった。打撲に擦り傷、逃げる時は夢中で気付かなかったが、あちらこちらに切り傷もできている。

 逃げる――自分は何から逃げていたのだろう。混乱する意識を落ち着かせ、先程までの出来事を思い出す。


 「そうだ、森の影は!?」


 リリアは慌てて上半身を起こすと、辺りを見渡した。馴染みのある家の外壁が見える。どうやら、自分は玄関先にいるようだと理解する。

 今まで自分を脅かしていた影は、どこにも見えない。


 「た、助かった……の?」


 大きく息をつくと、身体がきしんで一層痛みが増したが、それよりも影が消え去っている事に対する安堵あんど感の方が大きかった。

 首に触れると、ヌルリとした感触が指を濡らした。爪で裂いた傷から流れたものだろう。しかし不思議な事に、その傷が見当たらない。

 自分がどれほどの間気を失っていたのかは分からないが、そう長くはないはずだ。辺りは夜の闇に包まれたままで、浮かぶ星の位置にも大きな変化は見られない。傷が自然に治るには、短すぎる時間だ。

 考えられる方法は、ただ一つ。


 「治癒術ちゆじゅつ? じゃあ、もしかして……!!」


 足に力を入れて、ゆっくりと立ち上がる。物音一つ聞こえてこない家から、ぐるりと視線を巡らせて、森に通じる小道を見つめる。

 リリアの瞳が捉えたのは、闇の奥から向かってくる、ボンヤリとした人影。白いローブをまとい、頼りなげな足取りで歩く男の姿だった。

 リリアが彼を――師匠を見間違える事はない。


 「師匠―!!」


 大声で呼んでみる。反応が薄いのは、いつもの事だった。

 しょうがないなぁ、と呟いて、リリアは駆け出した。

 いつだって師匠を出迎えるのは、弟子である自分の役割なのだ。






 「師匠ー、ししょーーう!!」

 「はいはい。そんな大きな声を出さなくたって、ちゃんと聞こえてるよ」

 

 男がそう答えた声は、弟子の馬鹿でかい呼声にかき消され届かない。

 手を上げて制しても、彼女は賑やかな声を上げながら、満身創痍まんしんそういの身体で走り寄ってくる。

 リリアを自らの弟子として引き取り、共に暮らし始めて早数年。決して短くはない月日の中、「師匠、師匠」と呼ばれ続けたせいで、たまに自分の名前を見失いそうになる。

 先日、そんな事をリリアに漏らしたところ、


 「じゃあ、『シショー』に改名しましょうか?」

 

 と、にべもない言葉で返された。

 こちらとしても、それはいい思い付きだ! 採用!――なんて考えには至らなかったので、せめて自分を見失わないようにしようと心に誓った。

 男の名は、ラクラ・グランフェルト。

 この離れ森に住む魔術師であり、リリアの師匠である。

 

 「師匠っ、おかえりなさい!!」


 のんびり歩いている間に、リリアは目前まで迫っていた。腕を大きく広げて、一直線に懐へ飛び込んでくる。

 反射的にその身体を受け止めたラクラだったが、思った以上の衝撃に足元がぐらつく。リリアを抱えたまま体勢を立て直す事は困難で、二人はそのまま地面に倒れこんだ。


 「……減速も手加減も無しに体当たりをしてくるのは止めなさいと、何度言ったら分かるんだい?」

 「体当たりじゃありません。師匠がちゃんと受け止めてくれれば良い話です」

 「君はもう子供じゃないんだし、流石に無理だよ」

 「そんな事言って、子供の頃だって受け止められなかったじゃないですか」

 「そうだっけ?」

 「そうです!!」

 

 ラクラの腹の上で馬乗りになりながら、リリアは頬を膨らませた。

 成人男性が少女に組み敷かれている光景は、傍から見れば異様に思えるかもしれない。もしこの場に親子連れの通行人がいたとすれば、「見ちゃいけません」などという台詞と共に、親が子供の目を塞いでいる事だろう。

 二人にとっては日常的に起こるスキンシップの一種なので、特に気にした様子もなくこの体勢のまましばらく会話が続く。


 「そんな事より、一体どこまで行ってたんですか? こんなに帰りが遅くなるなんて……」

 「あれ、行き先伝えてなかったっけ?」

 「聞いてません」


 リリアがきっぱりと答える。弟子に上から詰め寄られ、ラクラは困ったような笑みを浮かべた。


 「王立図書館に行ってたんだよ。王都にあるだろ?」

 「王都って……ここから二日は掛かるじゃないですか。よく帰ってこられましたね」

 「まあ、君を残してきたしね。色々と心配だったし……」


 何かやらかしそうで――という声は、心の中に留めておく。


 「私、師匠がどこかで行き倒れてるんじゃないかって、心配してたんですよ。スリにあってお財布盗られたり、置き引きにあったり、家の鍵無くしたりして、帰って来られないんじゃないかって……」

 「……相変わらず、君の想像力のたくましさには驚かされるよ」


 ラクラは大きく溜息をついた。

 馬乗りになっているリリアが、呼吸に合わせて上下する。土や葉屑が付いたままの細い身体には、あちこちに傷が走っている。首には生々しい血の痕がこびり付いていた。

 その痕に手を伸ばし、


 「僕の事よりも、自分の心配をしなさい。帰ってきたら弟子が死に掛けてるなんて、心臓に悪い」


 言いつつ、目を伏せた。


 「まぁ……今回の事は、君を一人にさせた僕の落ち度だな。怖い思いをさせてすまなかったね、リリア」

 「師匠が謝ることないですよ。私が迂闊うかつだったんだもの。それに、師匠はちゃんと助けてくれたじゃないですか」


 首に触れる指を握りながら、あっけらかんと笑うリリア。こういうときの顔は、実年齢よりも幼く見える。出会ったばかりの頃と思い比べながら、ラクラはぼんやりとそんな事を思う。


 「この傷、師匠が治してくれたんですよね」

 「うん」

 「じゃあ、森の影は……」

 「よ。さっき辺りを確認してみたけど、いなくなった」


 その言葉に、リリアは少し残念そうに肩をすくめた。


 「やっぱり師匠か。じゃあ、私の精霊術は……」

 「失敗だね。術式に穴があったよ。その事については諸々もろもろと言いたい事はある。けど――」

 「……けど?」


 深呼吸する腹の上で、リリアはじっと言葉を待つ。

 いつになく真剣な表情に、ラクラもつられて目元を引き締めるが、


 「とりあえず、帰って汚れを落とすのが先かな。それに……いいかげん、重くなってきた」


 すぐに空気が抜けたように、顔を緩ませた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る