ショートショート「フェイスレス」

「あれは、夏の蒸し暑い晩でした。

 アルバイトから帰宅していた僕は、路上にうずくまる女性を見かけました。

 随分と具合が悪そうだったし、思わず声をかけてしまったんです。

 『すみません、どうしたんですか?』って。

 すると、女性はゆっくりと立ち上がり、僕に顔を見せました。

 その顔は、そ、その顔は、目も鼻も口もない、ノッペラボウだったんです!」


 私は暗澹たる気持ちになる。

 ここからの展開を、全て知っているからだ。


「僕は悲鳴を上げて逃げ出し、近くにあった蕎麦屋に駆け込みました。

 あんまり酷い様子だったのでしょう。

 店主は驚いた顔で、僕に何かあったのか尋ねてきました。

 僕はなんとか呼吸を整え、路肩で出会った化け物のことを話したんです。

 店主は黙って話を聞き終えると、僕に言いました。

 『お客さん――その化け物ってのは、こんな顔でしたか』

 その顔は、ああ、あの化け物と同じ、ノッペラボウだったのです!」


 やかましい。大仰に声を張り上げるな。


「僕は再び全力で逃げ、半死半生の体で我が家に駆け込みました。

 玄関に飛び込んだ僕を迎えたのは、母の怒鳴り声でした。

 仕事は見つかったか、だの、また近所の物笑いの種になる、だの。

 何をしていたか説明するよう強要されたので、僕はありのままを話しました。

 一言一句を詰り続けていた母は、突然静かになり、ぽつりと一言呟きました。

 『おまえ、その化け物ってのは、こんな顔だったかい』

 母は、ノッペラボウになっていました。僕はとうとう、気を失いました」


 何もかも知っている。

 この男の話し声も身振り手振りも、何もかもがおぞましい。

 両腕を縛られていなければ、今すぐヘッドホンをかなぐり捨てている。


「目が覚めたら、朝になっていました。

 母は相変わらずノッペラボウのままで、黙って座っていました。

 そりゃそうです。口がないんだから。

 罵声で人格を否定されない朝は久しぶりでした。

 その晩、僕は大手を振って外出しました。

 顔のない母は相変わらず、じっとしていました」


 この男の母親は、現在、我々が保護している。

 発見当初からほとんど動かず、生命機能だけが活動している状態だ。

 もっとも、その後の息子の蛮行を、見聞きせず済んだのは幸いだった。


「道を歩いていると、千鳥足の中年男性が歩いてきました。

 僕は金を払って、彼に話を聞かせました。女のこと、蕎麦屋のこと、母のこと。

 中年男はいちいち野次を飛ばし、僕を小突き、最後に笑いながら言いました。

『バカみてえな話だな、おい!その化け物ってのは、こんな顔だったのかい』

 ノッペラボウになった中年男を目の当たりにして、僕は震えました。

 恐怖ではなく、歓喜で震えたのです。

 僕は、恐怖体験を話すことで、他人の顔を消滅させる能力を得たのです」


「何が能力だ、くそったれ」


 話し続ける男に、私は悪態をついた。

 椅子に拘束され、身動きは取れないが、口はふさがれていない。

 男はニヤリと笑い、手にしたマイクにふたたび言葉を吹き込む。

 私にかぶせられたヘッドホンから、男の自白が延々と流れ込んでくる。


「――そうやって十人目の顔を奪ったあたりから、困ったことが起こりました。

 話が長くなりすぎてしまったのです。

 最初のノッペラボウにあったところから話さないと、顔を奪えませんから」


「――とてもきれいな女が、十八番目に話を聞いてくれました。

 刃物で脅し、路肩に連れ込んで、話を聞かせました。

 彼女は震える声で僕に尋ね返し、きれいな顔はノッペラボウになりました」


「――二十六人目の元の顔は知りません。

 大手家電メーカーの、カスタマーセンターの社員です。

 僕を頭の可哀想なクレーマーだと勘違いして、延々と話を聞いてくれました。

 電話口から他のオペレーターの絶叫が聞こえてきたので、とても満足しました」


「――三十四人目と三十五人目は母娘でした。

 まず母親を縛りあげて口を塞ぎ、その眼前で娘をノッペラボウにしました。

 そして、これから自分に何が起こるのか悟った母親に話を聞かせました。

 母親は僕を呪い、喚き散らし、最後は泣きながら許しを乞うていました。

 そして明け方、娘の話を聞かされてノッペラボウになりました。

 とても、とても楽しかったです」


 もはや怪談ではない。狂人の自白だ。自白が、私を追い詰めているのだ。

 妻と子を化け物にされた夫は、精神を病んで入院している。

 被害者はみな、言葉を発せず、物を見ることも、涙を流すこともできない。

 捜査は遅々として進まず、警察の名声は地に落ちた。そして、犠牲者は増え続けた。

 男は自白をやめない。目を輝かせながら、自らの犯行を誇らしげに語り続ける。

 

「――というわけで、六十二人目の犠牲者までお話しました!

 刑事さんが化け物にトランスフォームするまで、いよいよ残り三名です!

 なあ、今のうちに泣いたり笑ったりしとけよ。

 これから一切の表情を作れなくなるんだからさぁ」


 憤怒を押し殺し、私はできるだけ静かに切り出した。


「……すぐに応援が来る。もう逃げられない。悪あがきはやめろ」


「その前にてめえもノッペラボウにしてやるよ。

 残り恐怖体験、あと三人な。これは全部、オマエと同じ間抜けな、けーかん☆」


「……きっと、こんなはずじゃなかった、って悲しんでいたんだ。

 自ら出頭してきてな、警察の待合室で顔を覆って。痛々しい姿だったなあ……」


「何の話をしてんだオッサン!?」


 マイクで額を殴られた。

 そのまま連続で殴打され、さらに椅子を蹴り倒される。

 身体中を走る痛み。だが、結果として、男と私の間の距離が広がった。

 唇が切れ、血の味がした。それでも私は話すのをやめない。


「だから――随分と具合が悪そうだったし、声をかけたんだよ。

 『すみません、どうしたんですか』ってな」

 

 男が驚愕に目を見開き、私の首を締めようと手を伸ばす。


 だが、もう遅い。



「女はゆっくりと立ち上がり、私に顔を見せた。その顔は」



 躊躇いはなかった。



「目も鼻も口もない、ノッペラボウだったんだ」



 一瞬の静寂が、永遠のように感じた。

 私の首にかけられた手が、ゆっくりと降ろされた。


「……その女は、こんな顔でしたか」

「ああ」


 先ほどまでの饒舌が嘘のように、沈黙しているノッペラボウ。

 私は倒れ伏したまま、化け物を見上げていた。 

 あまりにも、何の感慨も沸かない。


「悪く思うなよ……警察の総意なんだ」


 守り通した表情筋を動かす。

 口の端に皮肉な笑みを浮かべてみた。 


「これ以上、顔を潰されてたまるかってな」


 増援のサイレンが、遠くで聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る