ショートショート「リテラシ」

「先生、先生……ご無事ですか……先生……」


 囁くような声が、だが、確かに聞こえた。

 闇の中から誰かが私を呼んでいる。他に生存者がいるのだ。

 車からはい出し、大声で返事をしようとして、すんでのところで思いとどまった。落盤の危険性に気づいたからだ。

 そう、私は今、崩落したトンネルの中にいる。

「ここだ……ここにいるぞ……」

 私の必死の呼びかけはどうやら届いたらしい。足音が、私の目の前で止まった。

「三枝先生、三枝先生ですか?」

「ああ……君は?」

「私です。○○新聞の後藤です」

 告げられた名前に、図らずも嘆息してしまう。

 この後藤という男は、典型的な偏向論者だ。

 報道の自由を傘にきて、特定の政党をひたすら誉めそやし、敵対する勢力は容赦なくこき下ろす。新聞記者の風上にもおけない男なのだ。

 そして現在、後藤の標的となっているのが、外ならぬ、この私である。

 危機的状況にもかかわらず、よりにもよって、という思いが湧き上がってきた。

「先生、ご無事でしたか」

「なんとかな」言葉に険が混じるのを隠せない。「まったく、なんて休日だ」

「こんな山奥に来るからですよ」

「君の尾行を撒くためだろうが。とにかく、何とかして脱出せねばならんな」

「出口を探しましょう」

「こう暗くては仕方ない。待ってろ、いまライターを出す」

「いけません先生!」後藤の制止は鋭かった。

「ガソリンが漏れているかもしれない。火や電化製品の使用は避けるべきです!」

「なら、どうすればいいんだ!?真っ暗闇の中を手探りで進むのか?」

 沈黙の後、後藤は低い声で答えた。

「……わかりました。私に任せてください」

 ゴソゴソと何かを取り出す音がした。

 次の瞬間、暗闇の中に後藤の姿が浮かびあがった。

 忙しなく手を動かす後藤、その全身が、ボウッと光っているのだ。

「私が先導します。とりあえず、入口まで行きましょう」

 後藤は光り輝きながら、呆気にとられる私に顎をしゃくった。


 数時間後。 出口に辿り着き、瓦礫をかき分け、私たちは奇跡的に生還した。

 これも全ては、後藤が放つ光のおかげだった。

「認めたくないが、君は私の命の恩人ということになるな」

「お礼は結構ですよ、ただ、今日のことは黙っておいてくださいね」

「一つ教えてくれ。君はトンネルの中で、いったい何をしていたんだ」

「普段通りですよ。手帖にボールペンで、例の政党に媚びへつらった記事を書いたんです」

「じゃ、じゃあ、あの光は何なんだ。どうして君は発光できるんだ」

「そりゃあ光りますよ」後藤は自嘲的に笑った。

「僕の書くものは全部、提灯記事ですから」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る