ショートショート「終末の恋人たち」

 青い空を切り裂いて、夥しいミサイルが飛んでくる。

 もう僕らは、いや、この国はおしまいだ。

 でも、悪くはない。僕には愛する彼女がいるから。

 争いとは無縁の穏やかな時間の中で、 最期を迎えられるから。


「あと5、6分で着弾ってとこかな」

「……それで全部、おしまいなのね」

「さっきのニュース見たかい。皆様、どうか後悔のないように、ってさ」

「ずいぶん勝手ね」

「でも僕らは幸せ者だよ。最期の瞬間まで、二人でいられるんだから」

「……ねえ」

「ん?どうした」

「別れてほしいの」

「……え?」

「別れてほしい。わたしもう、あなたのこと好きじゃないの」

「……なんで、今、言うの」

「やっと決心がついたの。ここで言わないと、わたし一生後悔する!」

「もう死ぬんだよ君も僕も!ねえ何を言い出したの急に!」

「あなたと住んで五年、五年間わたし、ずっと絶えてきたのよ」

「じゃああと五分だけ耐えてくれよ!このタイミングはおかしいだろ」

「あと五分あと五分って、あなたいつもそうじゃないの!」

「うわあ核ミサイルより厄介なスイッチ押した」

「いつも自分のことばっかり考えて、昔っからなにも変わらないじゃない。 あの時だってそう、3年前の秋。まず、私が手編みのセーターを編むために、毛糸を買いに行こうと思い立って、実家の母に」

「そのエピソード長いだろ!やめろよ!」

「最後までしゃべらせてよ!」

「最後までしゃべれないんだよ尺的に!頼むよ撤回してくれよ」

「できないわよ………だって」

「だって?」

「私ね……………実は」

「間をとるな!無駄遣いすんな!」

「え、えっとその、まず3年前から浮気してるのね」

「うわっサラリと最悪の単語」

「お腹にその、赤ちゃんがいるのね」

「畳みかけるね」

「で、あなた無職のクズ野郎じゃない、たぶんこの先も」

「あっはっは、君にも僕にもこの先はないけどね」

「だから別れたいの。私だけじゃなく、この子の明るい未来のために」

「無いよ!スタート前に棄権だよ残念ながら!」

「やってみなきゃわからないじゃないの!」

「何のやる気なんだよ!」

「あなたとは違ってね、私と彼とこの子には、可能性があるのよ!」

「無いよ!」

「あるわよ!」

「クソッ結局争いの中で死ぬのか!無いっつってるだろ!」

「あるっていってるじゃないの!なんでわかるのよ!」

「なんで分からないんだよ!いいか、もう誰にも可能性と時間は残って無

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る