2018年12月 第4週―①

 十二月二十四日の朝。


 世の中は、祝日だというのに。

 祝福されるべきクリスマス・イヴだというのに――


 起きてまず始めの行動が、パソコンを起動することだった。


 一人暮らしを始めてから、休日の朝は必ず。

 既に一種のルーチンと化している。


 寝起きで矢印マウスカーソルに焦点が合わない。

 それでも、身体が覚えている。幾度となく繰り返してきたことだ。


 デスクトップにあるWoAのアイコンをダブルクリックして――

 ランチャーが起動され、クライアントの更新が始まった。


 …………


『…………?』


 ――が、普段は一瞬で済むはずなのにゲージの動きが遅い。

 よく見ると、結構な量のデータ数である。


『イベントの更新が入ってるからか……』


 この調子だと、終わるまで数十秒はかかるだろう。

 ということで、いったん顔を洗いに席を立った。


――――


 すっきりして戻ったころには、更新も完了していたので――

 そのまま《大図書館》に近いロビーへとログインする。


 今日もまた、[ベアトリーチェ]のおもりである。


 参入後から約一ヶ月が経って、地獄街にもようやく落ち着きが戻っていた。

 そしてその分、[ベアトリーチェ]一人で出歩くことが増え始めていた。


 普段なら、外へ出る[ベアトリーチェ]を見送って、あとは待機しておくのだが――

 今日はイベントの日、クリスマスだ。


 普段よりも人が多くなるだろうし、それによって何が起こるか分からない。

 常に誰かが付いていなくてはならないだろう。


「グラたんも朝からログイン?」


 コメントが表示された時には既に、VCボイスチャットのリクエストが飛んできていた。

 こちらも返事を打たず、迷わず繋ぐ。


 [ケルベロス]も、図書館に行く予定なのだろう。


『やっぱり、本当に遊ぶ友達が――』

『おい、ぶっ刺さってるぞ』 


 特大のブーメランが。

 というか、第一声がそれかよ、おい。


 自分程ではないものの――

 [ケルベロス]のログイン頻度も相当なものだと思う。


 うら若き女学生が、イヴの朝にネトゲとは如何なものなのだろう。

 ……社会人でも問題はあると思うけど。


『わ、私は午後からお買いものだし!』


 …………


『――俺も夕方から買い物があるんだった』

『嘘つき』


 即答だった。なぜだ。


『嘘とは限らないだろ?』

『どうせ「人が多いから~」とか言って、前日に買い溜めしてるんじゃない?』


 ……普段の行いのせいか。

 それにしても、決めつけるのはどうかと思う。


 ――と言っても、半分は正解なわけで。

 とりわけ、強く否定できないまま出発することにした。


――――


 ロビーを出て、地獄街へと足を踏み入れる。

 そこに広がるのは――いつもとは違った光景。


 床に広がる石畳が、白い絨毯へと変わっていた。

 見上げるとチラチラと、何かが舞い落ちてくる。


 ――雪だ。


 普段は薄暗い地獄の街並みを、雪に反射した光が淡く照らす。


『本当に雪が――』

『ふああぁぁ!! 何あれ可愛いんですけど!?』


 ゲームの世界ならではの、幻想的な風景に見とれていたのだが……。

 そんな風情も、[ケルベロス]によって一瞬でかき消されてしまった。


 そこまで騒がせるものなんて、今は一つしか思い当たらない。

 空を見上げていた目線を、ゆっくりと下ろす。


 地獄に舞い落ちる雪の中――

 その中で映える赤と白。


 他でもない、サンタコスチュームの[ベアトリーチェ]である。


 その後ろに人影が一つ。

 今日は[括木くくるぎ]を連れて出てきたらしい。


 [ベアトリーチェ]が、サクサクという独特のSE効果音を鳴らせながら、こちらに向かって走ってきた。


『ベアトちゃんも[括木くくるぎ]くんも、おはよー』


『……おはようございます』

『うむ! おはよう! 出迎えに来たぞ!』


『イベントによって服装が変わるのか……』

『凄いだろう! 目が覚めると、とってもモコモコしていたんだぞ!』


 どうやら自分の意思で着替えたのではなく、仕様によるものらしい。

 どのタイミングで? どんな風に?


 自分達の知らないところで、運営と話をしているらしいし――

 未だに多くの部分が謎に包まれていた。


『……お前たちは着替えないのか?』


 自分と同じように、クリスマス仕様にしないのか。ということだろう。


『クリスマス用のアバターはな……』


 イベント限定の課金BOXのため、手を出すつもりはなかった。

 今手元にあるのは、ログイン時に貰った《トナカイセット》ぐらいだ。


 そんなユニークアバターを付けて楽しむようなレベルじゃ――


『《トナカイセット》装備すればいいじゃん』


 言っている間に、[ケルベロス]に角が生えていた。

 しかも、赤い鼻まで付いている。


 ……なんとも、間抜けな絵面だった。

 ギャグアイテムの部類だから仕方ないのだろうけども――


『いや……流石にそれは……』


 ソリをくなら、もっと似合ってる悪魔がいるだろ。


【ガミジン】、【オロバス】、【アムドゥスキアス】――

 ……全員、トナカイじゃなくて馬だけれど。


『――え?』


 ……[括木くくるぎ]もいつの間にか装備していた。

 さも当然の流れのように。


 ……俺がおかしいのか?


――――


『それじゃ、僕は[ダンタリオン]さんの手伝いに戻るので――』

『あぁ、助かったぞ! また後でな!』


 戻って早々に、カウンターへと走っていく[括木くくるぎ]。

 今回のイベント関連で、いろいろ聞きにくる人が多いのだろう。


 こちらに気付いた[ダンタリオン]が手を振ってきたので、振り返す。

 恐らく、今日はこちらに混ざるつもりはないのだろう。


 自分達はなにをして過ごそうかと、考えていたところで――

 脇のテーブルから、こちらに話しかけてくる声が。


「あ! [ベアトリーチェ]帰ってきた?」

「……[ケルベロス]と[グラシャ=ラボラス]も増えてる」

「おう、お前等! クリスマスでも、きっちりログインしてんだな!」


 そこにいたのは――

 [ベリアル]、[ハルファス]、[マルファス]の三人。


 珍しく、建物グループが来ていた。

 そして――全員角が生えている。


 おいおい……。

 なんだこの流れ。


 ファス姉弟は可愛いものなのだが――

 [ベリアル]は何とも言い難いことになっていた。


 アロハなおっさんが、雪降る街中を闊歩するだけでも違和感が過多である。

 それに加えてトナカイの角を生やしている、というのはどうなのだろう。


「……ハワイ旅行はどうしたんだ?」

「今日の夜から出発だよ。なんだ、羨ましいのか?」

「別にそこまでじゃ……」


 あ、面倒くさい流れだこれ。


「またまたぁ! 素直に羨ましいって言ってもいいんだぜ? それともなにか? 海外旅行なんて慣れっこか?」

「いや……そもそも飛行機に乗ったことがない」


 修学旅行なんて行事は、どこも陸続きの場所だったし。

 どこかに遠出するとしても、だいたい新幹線だ。

 それもだいぶ昔の話になるけど。


『ハワイ旅行?』

「ベアトちゃんにとっては、ワールド移動みたいなものかな?」

『それなら天国から地獄に旅行したぞ! 次は現界だ!』

「旅行はいいぞぉ。全く違った景色が楽しめるからな!」


 うまく[ベアトリーチェ]が[ベリアル]の話に興味を持ち始めたところで――

 隣でおとなしくしていた二人に話しかけることにした。


「……お前等もクリスマスイヴなのにゆっくりしてていいのか?」

「夜にお寿司食べに行くから今のうちにねー」

「今週はマグロフェア……」


 どうやら家族で外食する予定らしい。


「これが……実家住みの力……!」


『ケーキよりもおいしいのか?』

「比べられないかなぁ……」

『そうか……オスシも今度食べたいところだな!』


 どういった仕組みで味を理解しているのか分からないが――

 数日後には、新しい料理メニューが実装されていそうで不安になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る