2018年 11月末 アルマゲドン―②

『《奥義》のリチャージが済むまで待ってやるよ』

『……その言葉に、甘えさせてもらいます』


 拒否したところで、メリットは全く無い。

 最大限、時間稼ぎに使わせてもらう。


 当然、その間は手持無沙汰になるわけで――

 決闘フィールドの外から声をかけられることは、想像に難くなかった。


「羨ましい限りだな。変われよ、[カマエル]」

「寝言は寝て言え。邪魔をしたら殺すぞ」


 [ラファエル]の言葉に対して、物騒な物言いで返す[カマエル]。


 どこをどう聞いても、仲間のする会話じゃないだろう。

 本気でやりかねない所が怖い。


 ……周りの天使たちも、同じ考えなのだろう。

 その証拠に、話しかけてくるのは同程度の実力のある四大天使たちのみだった。


 [ガブリエル]に関して言えば――

 周囲をグルグル回りながら、こちらを眺めている。


「わざわざこっちに飛び込んでくるなんてねぇ。ワンちゃんも張り切っちゃって」


 檻の中の猛獣のような気分だった。

 正確には、猛獣と同じ檻に入れられている草食動物の気分だ。


 見世物のような状態で戦うのも気が気ではないので――

 こうして、リチャージが済むまで待てる、というのは有難い。


「前回は醜態を晒しちゃったもんねぇ」


『前回……?』

『……先月のアルマゲドンです』


 そう、言葉を押し出した自分の表情は――

 きっと苦虫を噛み潰したようになっているのだろう。

 

「んー? ワンちゃん? どんな気分だった?」


 安全圏にいるのをいいことに、ここぞとばかりに煽ってくる。


「……お前が・・・、[グラシャ=ラボラス・・・・・・・・・]と交代するか・・・・・・?」


『……それだと、自分が天使の中に放り込まれるんですけど』


 アルマゲドンを含む、戦闘エリアでは味方同士の決闘は不可となっている。

 必然的に、フィールド無しで戦うことになるので勘弁してもらいたい。


『……冗談だ』


「……あー怖い怖い。“元悪魔”はこれだから」


 しかし、その言葉に気圧されたのか――

 これ以上、[ガブリエル]がこちらに向けて発言することはなかった。


「貴方には、なるべく早く加勢して欲しいところですが……」

「そりゃ、こいつ・・・の頑張り次第だ」


 止めるべき対象が[ЯU㏍∀ルカ]さんで良かったかもしれない。


 他の天使ならば、わざわざリチャージを待つようなことはしないだろうし――

 そもそも、こうして決闘に持ち込むことも難しい。


 唯一、可能性があるのは[ラファエル]ぐらいだろう。

 [ミカエル]の指示があれば、すぐさま勝負を仕掛けてくるに違いないが。


「さて、もうすぐ五分経つ。“門”が消えるよ。」

「はいはーい。それじゃあ、いくよー」


「≪ Shaddai貴方に届けよう、 El Chai神の福音を≫」


 ――[ガブリエル]の奥義。

 あたりにいた天使全員に対して、一瞬で強化バフが施される。


 …………


「こっちの天使たち、バフかけて突撃するつもりだぞ」


 こっそりと、味方に情報を流しておく。

 せっかく敵陣に単身乗り込んでいるのだ、最大限に有効活用してやろう。


 と、思ったのだが――


「そんなこと分かってるよ! バーカ!!」

「絶対! 終わったあとに説教だかんね!」


 ……二人からお叱りの言葉を頂いた。


 …………


 そして――

 戦場を分断していた“門”も消え始めていた。


「お前たちの戦いを観られないのは残念だ」

「そっちが終わる前に片付けちゃえば、また袋叩きにできるよねぇ?」

「[カマエル]が止めを刺したいって言うなら、諦めた方がいいと思うけど?」


「……好きにしろ」


 好き勝手なことを言いながら、天使達が戦場へと向かって行った。

 主力同士の激戦が、再び始まる。


『……他の人の戦闘を眺めるだけって、何とも言えないですね』


 悪魔こちらの方が数が多い。

 天使一人に対して、二人以上で挑んでいる形。


 ここを制した方がほぼ勝利を手にするだけあって――

 本来、直接戦闘に参加することのない面子までが前に出ていた。


 今年最後のアルマゲドンに相応しい、まさに最終決戦だった。


――――


『――さて、始めるぞ』

『……はい』


 マウスを握りなおし、椅子に座りなおし。

 深呼吸をして、[カマエル]の挙動に集中する。


『あんまり気を逸らすなよ? 腑抜けた戦いしてると――』


また・・全員死ぬぞ・・・・・

『――――!』


 凶悪な響きを備えたその言葉に総毛立つ。

 さっきの[ガブリエル]と違い、ストレートに傷を抉ってくる。


 そして間髪入れず、戦いの幕が――


『≪Elohim 畏れろ、 Gibor平伏せ≫』


 文字通り、切って落とされた。


『いきなり《奥義》――!』


 ――ゾンッ!


 身構えていたために、発動を確認してから回避に移ることができた。

 ――が、それも始まりに過ぎない。


 向こうの《奥義》はいくらでも使えるだろうが――

 こっちは一度でも使った時点で、ほぼ負けが決まってしまうのだ。


 透明化が切れる前に倒しきればいい。

 なんて、淡い希望は捨てた方がいいだろう。


 今までのスタンスを続けるだけ。


 避ける。

 避ける。

 避ける――


 一発一発の威力が上がる代わりに、手数が減っているのが救いだった。

 攻撃の挙動を見て、こちらもスキルを使用することができる。


 反撃として撃ち出している攻撃は、確実に届いているのだが――

 いくら当たっても、まともに削れている気がしない。


 固い、重い。

 ――強い。


『こっちは全神経を集中して、避けに徹してるってのに――』


 与えている攻撃の回数が全然違うにも関わらず――

 そのダメージ総量は、こちらが圧倒的に負けている。


 絶対的な、防御力と体力の差。


 どれだけ努力を重ねても、越えられない壁というものはある。

 それを無慈悲に見せつけられていた。


 ……それでもいい。

 勝ちの目が絶望的でもいい。


『あのころに比べれば、大したことはないっ』


【ケルベロス】ではなく【カマエル】であるおかげで――

 攻撃のタイミングが、格段に読みやすくなっている。


 HPが0になるまで、勝負は終わらないのだ。


 どれだけ負けな・・・・・・・いでいられるか・・・・・・・


 少なくとも、この戦いで求められているのはそれだ。


『確かに、【ケルベロス】の時よりは弱くなっている、かもしれないが――』


 ――限界がきていた。


『それでも、私の方が、強い』


 これ以上、攻撃が当たれば負け。

 例えそれが通常攻撃でも、一発でも当たったら終わりだ。


 ギリギリの状態。

 ――最後のあがき。


「≪Pay 形の with ない blood 恐怖 and life に怯えろ≫」


 たったの二十秒。

 それだけの時間を稼ぐための《奥義》だった。


『ほぅら、王手がかかったぞ』

『クソッ! いいですねぇ! そっちは楽しそうで!』


 向こうも、透明化中は攻撃が当たらないのを分かっているため――

 無駄な攻撃を撃ってくる事はなかった。


 しかし、こっちがいくら攻撃を当てたところで……。


 ≪影縫い≫によって《バインド》効果にしたものの――

 この狭いフィールドの中の、どこにいようと無駄なのはわかっていた。


『元々PvP対人戦向きの悪魔じゃないのに、勝とうってのが間違い――』


 こちらからの攻撃で、どこにいるかも筒抜けなのだろう。

 自身に強化を施しながら、冷静に距離を詰めてくる。


『二度目だよなぁ。この台詞は』


 そして透明化の解除。五秒間のスタンが始まった。

 ――来る。


『≪Elohim 畏れろ、 Gibor平伏せ≫』


 [カマエル]の《奥義》が、体を両断する。


 自分のHPが0になると共に、決闘フィールドが解除され――

 今度は、決闘に敗北したペナルティとしてのスタン状態となってしまう。


 六十秒間無防備な状態。

 ――格好の獲物だ。

 戦場のど真ん中で、攻撃されない筈がない。


 身動きを取ることができない自分の目の前に――

 [カマエル]との間に割り込む形で、叢雲ムラクモが飛び出してきた。


叢雲ムラクモ――!?』


 見たところ、既に最大まで強化済み。

 叢雲ムラクモが[カマエル]を含めた天使達の攻撃を受けたが――

 倒れることなく、間に立ち塞がり続ける。


 そして――


「≪This 汝等 gate ここに divides 入るもの hope and 一切の望み despairを棄てよ≫!」


 見慣れた“門”が、視界を遮る。世界を分断する。

 隔てた先に、絶望を置いて。


 ――どうやら、十分に足止めできていたらしい。

 “門”によって安全が確保された今、周りにへと目を向ける。


 叢雲ムラクモを出した[括木]はもちろん、[ケルベロス]もそこにいた。


 決闘フィールドの解除によって、VCボイスチャットは切れている。

 ……[ケルベロス]からの通話呼び出しが、さっきから喧しいことこの上ない。


 …………


『……信じてたぞ、お前ら』

『よく言うよ。ホントにギリギリだったんだから』


 総力戦を勝利で収めた仲間たちは、見るからにボロボロだった。

 戦闘が始まる前に見た中で、何人かもリタイアしている――


 そして――

 我らが大将、[バアル=ゼブル]の姿もそこにはない。


『……[バアル=ゼブル]は――』

あの時のリベンジ・・・・・・・・だって』


『……え?』


 答えになってない[ケルベロス]の言葉に、首を傾げる。


 ――が、すぐさまその疑問に答えるように、答えが出てきた。


「≪King神よ、忌 of corpみ嫌うがいい。seこの力 troublesは。この暴力は, be。お前 isolatedの法を蹂躙 noblyしていく≫」


 [バアル=ゼブル]の《奥義》――!


 門の向こう側から、激しい戦闘音が響いてきた。


――――


『……向こう側はどうなってるんだ?』

『“門”が消えるまでは、ゆっくりしとけばいいよ』


 向こうの様子が丸見えのはずの[シトリー]だが、実況するつもりはないらしい。

 ……まだ怒っているのかもしれない。


 ――五分後、“門”が消えて。


 そこに[カマエル]の姿はなく。

 残った雑魚の掃討に移った[バアル=ゼブル]がいた。


 “門”のこちら側にいた悪魔味方も加勢して、一気に制圧が終わる。


「この戦争、俺たちの勝ちだ」


 残り時間は半分を切っているが――

 四大天使も[カマエル]も落ち、あとは残った天使を処理するだけ。

 ここから立ち塞がってくるような天使は、殆どいないだろう。


 [バアル=ゼブル]が高らかに勝利の宣言をしたことで、更に士気が上がる。


 万が一のことを考えて、天使の残党を刈りながら自陣へと戻ったころには――

 高らかに、終戦を知らせる喇叭ラッパが鳴り響いた。


 全滅ではなく、タイムアップでの終戦。

 それでも、悪魔陣営の勝利であることは一目瞭然である。


『大勝利だったね、今回は』

『……前回のリベンジ達成だねぇ』


 悪魔陣営内は祝勝ムードに包まれ――

 あちこちで自分たちの勝利を称える会話が飛び交っていた。


『あぁ、今年最後のアルマゲドンに相応しい勝利だろうな』


 そして最後に残るは特大イベント――

 [サタン]の登場が、目前に控えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る