第29話:「孫中山なんかどうでもいいでしょう!」

 「翔……宇……?」

 「僕にはあなたとあいつの関係がどういったものか分からないし、あいつがあなたに何を言ったかもよくは知りません……僕に分かっているのは、先輩があいつと結婚してしまったら、幸福になることなんて絶対に不可能だってことだけです!」

 「だ、だけど、万が一これが中山女史の遺志だったとしたら……」

 「だったらどうだっていうんです!」周恩来は激しく腕を振り回し、身体言語で蒋中正の言葉を否定した。「先輩は中山女史の遺志を受け継ぐ人間というだけで、彼女の傀儡なんかでは決してないはずでしょう! 万歩譲って、それが本当に彼女の遺志だとしても、あなたがそれを認めることができず、幸福を手にすることも叶わなくなってしまうのだとしたら、そんなバカげた言い付けを守る道理なんかない!」

 「私の願いは復国という彼女の理想を体現することなんだぞ! それは私自身の理想でもある! 私は中山女史の傀儡などでは決してない!」

 蒋中正は周恩来の心の声に触発されたのか、知らず知らずのうちに声のトーンを上げていた。

 「これは国家の大事に限った話じゃないですか! 先輩は彼女の建国の理想を認めて、彼女の遺志を継ぐ決意をしたんでしょう。だけど、あなたが汪精衛の元に嫁ぐという話の真偽をとやかくする前に、先輩自身がそれを望んでいないのだとしたら、先輩は自分の心に従うべきなんじゃないんですか!」

 「自分の……心……」

 「今はもう許嫁だの他人が決めた結婚相手にあわせるような、封建時代じゃないんですよ! 先輩のような魅力ある新時代の女性が、不合理な、自分の気持ちに沿わない結婚をする必要があるんですか! 先輩は絶対に本当に幸せを掴み取ることのできる女性なんです!」

 蒋中正はその瞬間、リンゴのように顔を真っ赤にさせ、憤然と周恩来を指さしていった。

 「お、お前は一体何を言っているんだ!」

 (しまった、僕は何を口走っているんだ!!)

 周恩来は我に返ると、自分が口にした言葉に自分で驚き、蒋中正と同じように、顔を真っ赤にさせることになった。

 「す、すみません! ついカッとなってしまって、おかしな話を……」

 蒋中正は俯いて黙ったまま、周恩来もそれ以上言葉を重ねることもできず、二人はしばらくそのまま沈黙を維持することになった。

 室内では、置時計の「カチカチ」という音だけがしていた。

 (なんとかしてこの雰囲気を変えないと……だけど一体何を言えば……全く思い付かない、僕のアホ!)

 周恩来がそうして焦燥に見舞われている時だった。

 「ぷっ」

 と、蒋中正の噴き出す声がこの気まずい沈黙を打ち破った。

 「えっ……せ、先輩?」

 彼女は周恩来のそんな疑問に答えることなく、体を折り曲げ、口元を覆って笑うのを堪えている様子だった。

 「翔、翔宇……ほ、ほんとは……お前……バカなんじゃないのか? ……うぅ、ははは!」

 「せ、先輩! 僕をからかっているんですか? そうでしょう!」

 「……お前の考えすぎじゃないか?」

 「ほんとですか、それ!」

 蒋中正はまたひとしきり笑ってみせると、背筋を伸ばし、長く伸ばした自慢の黒髪を払い、気を奮い立たせるように周恩来に向かって微笑んでみせた。

 今の彼女の様子は、まるで暴風雨が通り過ぎてしまった後の晴天のようで、彼女の表情を覆っていた憂愁は、いまやすっかり一掃されてしまっていた。

 「ふん、もう平気だ。翔宇、命令を与える!」

 「はい!」条件反射で、周恩来はすぐさま敬礼の姿勢をとった。

 「今回の暴動事件に関するさっそくの調査を命じる。明日の朝に報告するようにしろ」

 「了解!」

 「いつまでそこに立っている気だ? はやく行かないか」

 「あ、あの……はい!」周恩来は一瞬反応しきれず、狼狽した様子だったが、すぐに向きを変えるとその場を離れようとした。

 けれど彼は校長室を出る直前、蒋中正に顔を向けた。

 「先輩、本当に大丈夫ですか……?」

 「私のことは心配しなくていい。お前は自分の仕事をしっかりやればいいんだ」

 周恩来は彼女がそんな風に言うのを聞いて、それ以上何も言わずに校長室を出て行った。

 「……私のような魅力のある新時代の女性……か……ふふ」

 蒋中正はそんなことを一人呟くと、思わず口元を持ち上げてしまった。

 けれど、彼女はそんな笑みをすぐに引っ込めた。

 (ありがとう、翔宇。それと、すまない、真実を全て話してやれなくて。けれど今回の暴動がタイミングよく発生してくれたおかげで、汪精衛に対抗するために考えを練る時間を得ることができた……そうだ。これからどうするべきなのかな)

 蒋中正は難しい顔で腕組みをすると、校長室の窓辺から、夜空に浮かぶ満月を見上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る