夜見坂トンネルの呪いの証言

アユミの家へ着くとやたらと歓迎された。 私とアユミの家は親戚関係にあるらしく、昔から親しくしている。 どういう繋がりなのかよくわからない程度の遠い親戚なのだけど、交流が途絶えたことはない。 とは言うものの、私が泊まりに来るのはもう五年ぶりくらいになるので、アユミの祖父母は私を見て美人になっただの昔はヤンチャだっただのと話に華をさかせた。

私はその話を一方的に聞いていたが、三十分もして話すことが尽きてきたのを見計らって事故の件を尋ねた。

「あの、今日は爺ちゃんにちょっと尋きたいことがあるの。 トンネルのところで爺ちゃんが巻き込まれた事故のことで。 あそこは六月初旬に集中して事故が起こってるってことは知ってるよね?」

「このあたりじゃ有名な話だし、あの道は市道だから市役所でもちょくちょく話題になるからな」

アユミの祖父は市役所の職員なのだ。

私は、今日発見した太陽の位置関係を説明した。

「で、あの事故のときに爺ちゃんはそれらしい何かを見た覚えない? 何か変なところに光が反射したとか」

「そう言うてもな…。 わしにしてみれば、前から来た車が車線をはみ出してきたというだけなんでな」

「そもそも、その追突ってどうして起こったの? 交差点とかでもないし、あんなところで追突するような原因とか無さげだけど」

「おう。 現場検証の時の話じゃ急ブレーキ踏んで後続車両がぶつかったとは聞いた。 何でも、トンネルの前に急に人影が見えたんだと。 そんな人影があったかどうか尋かれたんだが、儂は特に何も見ておらんな。 警官が言うにはその前の事故のときも同じような状況だったとかで悪質な悪戯いたずらの可能性もあるとか言うとった。 その車は八十キロくらい出とったらしいんで、もし悪戯いたずらなら危いことするもんだ」

確かにそんなギリギリな状況で自動車の進路にあえて立つなんて危険すぎて悪戯いたずらの域を越えている。

考えを廻らせていると、蒼白になったアユミが発言した。

「その人影って幽霊じゃないかな。 やっぱり呪いなんだよ」

やれやれ。 折角落ち着いたと思ったのにまたこれか。 その後は寝るまで私から離れなくて困った。 トイレにまで付いてこいなんて幼児かっての。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る