22. Anatole and Eva



 エヴァはできるだけ今の自分にできることを探そうとした。

 なにも持たずにここにたどり着くはめになっていたから、持っているものはほとんどなにもない。あるのは、エヴァ自身の身体と、いくばくかの知識と、アナトールのズボンの中に入っていたいくつかの小道具だけだった。

 携帯用のスプーンがあったので、エヴァはそれで新鮮な雨水を集めてアナトールの口に運ぶことに何度か成功したが、時が経つにつれそれも難しくなってきた。アナトールが中々飲んでくれなくなったからだ。

 ナイフでえぐられた傷は、アナトールが脱いでエヴァに渡してくれたシャツを破って、止血に使っていた。


 激しい呼吸はいつまでもおさまらず、アナトールの意識は時々朦朧として、視線の焦点が合っていないように見えることもあった。

「行かないでくれと……言っただろう」

 また水を集めようと立ち上がったエヴァを、アナトールはどこか不機嫌そうな声で引き止めた。「一人で死なせないでくれ」

 あまりにも哀れっぽい声で言うので、エヴァは心を鬼にすることができなかった。

「でも……お水は欲しくないの?」

「俺が欲しいのは君だ」

「わたしはここにいるわ、アナトール。なにも心配することはないのよ」

 アナトールは違う、と力なく首を横に振った。

「抱かせてくれ」

 この時のアナトールの瞳は、しっかりとエヴァを見据えていた。いつものように。エヴァを熱くさせる、あの瞳で。

「抱かせて……?」

「抱きしめるだけでいい。それ以上はなにもしない。したくても、できない」

 険しい呼吸の狭間で、アナトールはそう懇願した。

 どうやって断ることができるというのだろう? 世の中には、こんな時でもノーと言える強硬な意志を持つ女性もいるのかもしれない。しかし残念ながら、エヴァはそういった種類の女性ではなかった。

 愛する男性が、自分を守るために蛇に噛まれ、その毒に苛まれながら側に来てくれと訴えている。

 たとえ相手が上半身裸で、自分が雨に濡れて身体の線を露出する格好をしていたとしても、拒否はできなかった。

 エヴァは遠慮気味に、アナトールの隣に座った。

 するとアナトールはよく聞き取れない声でなにかを呟き、怪我をしていない方の腕で、エヴァをぐっと抱き寄せた。そして、エヴァの肩に頭をすり寄せてくる。

 エヴァは身体の芯がとろけるような感覚に洗われ、それに溺れそうになった。

 これは、蛇の毒よ。

 毒のせいなの。

 エヴァはそう自分に言い聞かせた。

 雨に濡れたアナトールの短い漆黒の髪が、エヴァの頬をくすぐる。

 もしこんな状況でなければ、エヴァの心は幸せの踊りを踊っただろう。しかし、実際には、アナトールは危険な状態にある。少なくとも彼自身はそう思っている。

 火が焚けたらよかったのにと、エヴァは思った。

 エヴァは火の粉が舞うのを見つめるのが好きで、そうしていると、他のことをなにも考えないでいることができたから。


 しばらく二人は溶け合うようにお互いの身体を寄せ合い、互いに相手のことを想いながらも、なにも言えないでいた。

 最初に口を開いたのは、エヴァだった。

「わたしが……手紙を書いていたこと。驚かないのね?」

 アナトールはわずかに首をふってみせた。

「知ってた」

「ヴィヴィアンが言ったの?」

「いや、自分で……気が付いた」

 そして、アナトールは短い笑い声をもらした。「君は、君が思うほど演技はうまくないよ」

 エヴァは諦めたように首をふり、両手で顔をおおって嘆くふりをした。

「ほら、な」

 アナトールの声は優しかった。

 暖かくて、この深い声の持ち主がもうすぐ死んでしまうかもしれないなんて、とても考えられなかった。

「ごめんなさい……アナトール」

 エヴァは心からの謝罪を口にした。

 額に脂汗をにじませながらも、アナトールは微笑む。

「君に言わなければいけないことがある」

 エヴァは顔を上げた。

 真剣な瞳のアナトールと目が合って、二人はかつてなかったほど近くに顔を合わせていた。ごくりと息を呑み、エヴァは小さくうなづいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る