第139話 とんでも超出力熱魔法

 一瞬の歪んだ景色。

 それが明けると、眼前にマグレーディのドームが広がる。

 人間界惑星上空700キロからの超高速移動は終わり、ローン・フリートと第3艦隊は目的地に到着したのだ。


 俺はすぐさま、辺りを一望する。

 探すのは、マグレーディへの攻撃を行う帝国艦隊第4艦隊。

 俺たちが撃破すべき相手だ。

 目だけではなく魔力も使えば、すぐに見つかるはず。

 

「いました! あそこです!」


 誰よりも早く敵を見つけたのは、ロミリアだった。

 彼女、敵を見つけるの得意だよな。

 でもまさか、俺だけじゃなく第3艦隊よりも早いとは思いもしなかったが。

 1秒ぐらいで見つけていたぞ。


 ロミリアの指差す方向には、ドームに向けてビームを放つ6隻のレイド級の姿。

 一方的な熱魔法攻撃に晒される、マグレーディの光景。

 帝国の意地と、セルジュへの反発が、マグレーディ国民の命でもあるドームを破壊し尽くそうとしている。

 何もかもを利用して出来上がった帝国は、もはや何もかもを破壊することでしか、自分たちの存在意義を示せないのだろうか。

 そんな哀れな集団、さっさと引導を渡してやろう。


「ロッド司令、俺たちが敵旗艦に突っ込みます。第3艦隊は敵旗艦以外の敵艦へ牽制をお願いします!」

《まるで、フォークマス奪還作戦を思い出しますね。分かりました、お任せください》


 言われてみればそうだな。

 今回は奪還作戦ではないが、ロッドたちと6隻の敵艦隊に突っ込むのは、フォークマスのときと同じだ。

 ただし、今回はダルヴァノとモルヴァノが、ガルーダの直掩機である。


「ダリオ艦長とモニカ艦長は、ガルーダに付いてきてください。さっきと同じ戦法で行くので」

《しかし司令、それでは先ほどの二の舞では?》


 ううむ、やはりそう思われるか。

 でもダリオとモニカに、いちいち作戦を説明する時間はないし、必要もないんだよ。


《異世界者様が同じ戦法で行くってんだ! あたいたちはそれに従えば良いんだよ!》

《そうだが……》


 慎重すぎるダリオとは正反対の、モニカの言葉。

 妻のその勢いに押されてか、ダリオの言葉が続かない。

 つくづくバランスの取れた夫婦だこと。


「ダリオ艦長、同じ轍は踏みませんから、安心してください」

《……了解しました!》

 

 おお、説明しなくとも納得してくれた。

 これが信頼というヤツなんだろう。

 いや~、信頼って良いですね。

 話が簡単に進んで、面倒なことが少なくなるんだから。


「で、敵との距離は?」

「約12キロです」

「よし」


 想像以上に敵との距離は近い。

 これなら短距離砲も届く距離だ。

 実際、第4艦隊に向けて放つ第3艦隊のビームは、横殴りの雨のようである。


 今すぐにでも俺たちは、敵艦隊に突っ込むべきだ。

 だがその前に、1つ言わないとならないことがある。

 

「航海士、敵旗艦真横の座標と、超高速移動のための必要魔力量割り出しを」

「りょ、了解しました!」

「ヘッヘ、なるほど、そういうことか。まったく無茶ばっかりだぜ、アイサカ司令は」


 さすがはフォーベック艦長。

 もう俺の考えを理解してくれたようだ。

 ならばこれ以上の心配はない。


「防御壁の出力を艦首に集中! ローン・フリート全艦、敵艦隊に突っ込むぞ!」


 微塵の迷いもなく、俺はエンジンを全開にし、ガルーダを急加速させた。

 いくら艦内重力装置があろうと、加速直後のGは抑えられない。

 一瞬とはいえ俺たちは、自分の座る椅子に押し付けられ、その加速を体でも感じる。

 たった12キロの距離なんて、あっという間だろう。


 第3艦隊の攻撃だけでなく、俺たちの突撃にも焦る第4艦隊は必死だ。

 俺たちに艦の真横を見せるヤツらは、マグレーディのドームに対する攻撃を中断、砲をこっちに向けてきた。

 向けられた砲は、その全てから、光魔法の青白いビームが撃ち出される。

 美しい光のショーではあるが、あのビームの標的は俺たちだ。

 果たしてあれを切り抜けられるか。


 前回の反省を活かしてか、第1艦隊がいないせいか、ヤツらの攻撃の手が厳しい。

 こちらの防御壁は点滅だけでなく、小さなひびすらも入っている。

 防御壁が消えることはないだろうが、艦も揺れるし少し怖い。

 怖がってたら、戦ってなんかいられないけど。


「座標確認! 必要魔力量は2万8009・66MPです!」

「ロミリア、魔力の用意を手伝ってくれ!」

「え? は、はい!」


 大事なのはこの作業だ。

 たった数秒で、やけに細かい魔力量を用意しなければならない。

 これに関しちゃロミリア次第である。


「全艦、敵旗艦へ光魔法攻撃!」


 敵の防御壁を剥ぎ、丸裸にするための攻撃。

 さっきの戦闘で、この攻撃が有効なのは確認済み。

 

 再びの一斉射撃。

 まるで放射状に襲いかかるビームの中を、第4艦隊旗艦のみを狙って突き進む光魔法。

 おそらくこの時点で、第4艦隊旗艦は超高速移動の準備をはじめたはず。


「敵旗艦に光魔法の直撃を確認! 防御壁の破壊、成功!」


 敵のビームのわずかな隙間から、こちらの攻撃の直撃を肉眼でも確認。

 第4艦隊との距離も近い。

 だが、ここで熱魔法攻撃を行ったところで、結果は見えている。


「急減速!」


 咄嗟に俺は、前方スラスターを全開にし、ガルーダを急減速させる。

 いきなりの減速にダルヴァノとモルヴァノは対応しきれず、俺たちの真横を飛び抜けていった。


 速度の遅くなったガルーダに、敵からの攻撃が集中する。

 おかげでこちらの防御壁も、どうやら限界が訪れたようだ。

 敵の光魔法の直撃で、艦首の防御壁が吹き飛び、艦が大きく揺れる。

 もう知らん!

 艦首が被弾しようと知ったことか!


「魔力の用意できました!」

「よし! 超高速移動開始!」


 ロミリアの用意が終わったと同時に、俺は用意された魔力をエンジンにぶち込む。

 と同時に、外の景色は大きく歪み、しかしすぐに、いつもの宇宙が広がった。

 もちろん移動はしている。

 ガルーダの目の前、十数メートルの位置に、敵旗艦がいるのだから。

 俺はガルーダを、相手の艦橋、そこに第4艦隊司令の姿が見える程、近くに移動させたのだ。

 

 あとは何をするべきかなんて、決まっている。

 こちらも向こうも、どちらも防御壁を一部喪失した手負い。

 それでも今の状況を完璧に理解している分、俺の攻撃の方が早い。


 自分で操作する中距離砲に、さらに調子に乗って700MPを詰め込み、狙いを敵旗艦艦橋に定める。

 そして間髪入れず、俺は中距離砲からとんでも超出力熱魔法を撃ち出した。

 発射の衝撃にガルーダはわずかに後退、俺たちと敵旗艦が真っ赤な光に照らされる。

 

 超出力の熱魔法となると、ビームは溶岩以上に煮えたぎるようだ。

 そんな恐怖のビームが4本、敵旗艦の艦橋を呑み込む。

 おそらく、第4艦隊の司令は姿形を残さず、完全に消え失せたことだろう。

 ビームが過ぎ去った敵旗艦は、そのビームが直撃した部分を綺麗に削り取られ、真っ2つとなる。

 

 破片の1つすら飛ばさず引き裂かれた敵旗艦。

 ガルーダはその隙間を、ゆっくりと通過していった。

 あまりに綺麗に分裂したためか、敵旗艦の断面からは、無傷の食堂まで見える。

 なんだか俺、すごくヤバい攻撃をしてしまったようだ。

 俺の攻撃にビビったのか、第4艦隊全艦も攻撃を中断している。


 第4艦隊旗艦は葬り去った。

 残った敵も俺に怯えてるようだし、降伏勧告でもしてみよう。


「こちら共和国艦隊助っ人のローン・フリート司令、相坂守。今すぐに帝国艦隊を離反し、共和国艦隊に合流せよ」


 しばらく、沈黙が辺りを覆い尽くした。

 敵からの回答はなかなか来ない。

 とはいえ攻撃もしてこないので、もうちょい待ってみよう。


《我らは共和国艦隊に合流する!》

《私たちもだ! もう帝国に味方する義理はない!》

《共和国に背いたこと、許してくれ!》


 数分程は待たされただろうか。

 残された第4艦隊の内、3人の艦長が、ついに帝国からの離反を決意してくれる。

 一方で2隻の軍艦は、帝国から離反することなく、超高速移動を使い消えてしまった。

 まあでも、これで3隻の軍艦と、多くの艦隊乗組員の確保に成功した。

 マグレーディ上空戦は、俺たちの勝利だ!


《こちら勇者村上! 反発する魔界の軍艦も片付けたぜ! 見たか俺の力!》

《トメキアだ。異世界者の活躍、素晴らしい。魔界は我々に任せて、異世界者2人は人間界惑星のために戦ってくれ》


 タイミングよく、魔界艦隊の戦闘も俺らが勝利した模様。

 戦争の終結は、もう目の前だな。


《アイサカさん、3回目のマグレーディ救出、ありがとうございます。もうアイサカさんは、マグレーディの守護神ですねぇ》

「ヤンか。そっちは大丈夫なのか? 帝国騎士団の片付けは?」

《スイアさんのおかげで、城は安全です。あとぉ、マリア殿下を先頭に国民たちも騎士団に抗ってくれたので、もうすぐ騎士団も降伏すると思います》

「マリアが先頭にだと?」

《そうなんですよぉ。スッチー仕込みの剣の腕、すごかったです》


 おやおや、マリアは順調に王女様路線を踏み外しているようで何よりです。

 でもおかげで、マグレーディの安全は保たれそうだ。

 空も地上も勝利とは、嬉しいね。


 想像以上に帝国の瓦解が早い。

 これも全て、セルジュ陛下のおかげだ。

 そのセルジュ陛下は、果たして無事なのだろうか。

 人間界惑星の地上では、まだ戦闘が続いているはずだ。

 戦争終結は目の前とはいえ、油断はできないな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る