第30話 王手

  4  王手


「……なんやて?」


 矢を番えていたルピニアの手が止まった。


「おや。お友達はご存知でなかったのですか。お嬢さん、彼女はあなたと同じではないのですよ」


 ルピニアとアトリを交互に見やり、エドワードの顔が笑みを深くしていく。


「お友達をごまかすのは苦労したでしょうねえ。なにしろ夜目がほとんど利かない。体重は異常に軽い。一番得意な魔法も迂闊に使えない。そうそう、その服も背負い袋も、背中が窮屈でたまらないでしょう」


「……」


 アトリが歯を食いしばり気丈に男を睨む。その顔からは血の気が失せていた。


「いい加減にしろ」


 ジャスパーは剣の柄を握り締めた。


 身体の中心で熱い塊が膨れ上がっていく。アトリの大切な何かを暴き、追い詰める声が表情が仕草が、何もかもが癇に障る。同時にそれら全てがエドワードをも侮辱している。


 男は目を細め、顔の前で人差し指を振った。


「せっかちですねえ。彼女のことをもっと知りたくは」


 鋭い音が弾け、空気が震えた。


 ――ルピニアだ!


 ジャスパーは直感し、即座に地を蹴った。


 矢が当たって動きが止まったところを剣で突く。あの口を黙らせてやる。


 一息に限界まで引き絞られた弦は、凄まじい速度の矢を放っていた。

 男が間一髪で横に避ける。

 肩をかすめた矢が金属製の扉を直撃し、折れ飛んだ。


 男は感嘆の吐息を漏らしつつ、腰の辺りから武器を引き出した。幻覚魔法で隠していたのか、現れた得物は長剣だった。


 正面から突きかかってきたジャスパーの刃を寸前でかわし、男が長剣を振り下ろす。

 ジャスパーは突進の勢いをそのままに床へ身を投げ、身体を思いきり丸めて前転した。


 ブーツの踵すれすれを刃がかすめた。


 二回転して勢いを殺し、立ち上がる。

 振り向いた先の男は追撃する様子もなく、余裕の笑みを浮かべながらジャスパーにうなずいてみせた。


「いい判断ですよ。お嬢さんの弓も見事でした。訓練のときとは大違いではないですか。困った子供たちだ」


「だまれ!」


 ジャスパーは再び突きかかった。


 力任せの剣は当たらない。手数を多く。丁寧に小刻みに。人狼ワーウルフを圧倒したエドワードの剣のように。


「おおっと――」


 男は繰り出されるショートソードの連撃を長剣で弾き、体さばきで避けた。反撃はない。男はジャスパーの動きを見極めるように防御に徹している。


 両者にはたしかに実力差が存在した。

 しかしジャスパーは確信していた。


 敵は人狼よりは強いが、エドワードほどではない。彼の体さばきはもっと滑らかだ。ルピニアの矢も余裕を持って避けたとは思えない。攻撃を続けていれば一撃くらい当たる気がする。


 ジャスパーには知る由もなかったが、それは男の習得した多様な技術の代償だった。


 エドワードを超える忍び足ほか、気配を隠す技法。睡魔の術や幻身の術といった魔術。普通の冒険者ならば一つに特化して修練する様々な技術を、男は満遍なく身に着けていた。


 一人で様々な状況に対応できる代わりに、一つの技術に限定すれば特化して訓練を積んだ者には及ばない。魔物をけしかけても倒せなかったエドワードを潰すには、同じく手練れのケインと同士討ちさせて隙を狙うしかなかった。


 やおら長剣が跳ね上がり、ジャスパーのショートソードを大きく弾いた。


 衝撃に腕を震わせながらも、ジャスパーは剣を放さなかった。獣人の握力はその程度では揺るがない。


 エドワードの顔が苦笑を浮かべた。


「たった一日で上達している。なかなか面倒な少年だ」


「訓練場でずっとオレたちを見てたのはお前か」


 ジャスパーは横目で仲間の様子をうかがった。

 ルピニアは次の矢を番えている。アトリは火の玉を解き放つ瞬間を待っている。エルムは二人の前で油断なく身構えている。


 矢も魔法も飛んでこないのは、接近戦を続けている自分に万が一にも当てないためだ。


 ジャスパーは横へ跳んだ。


 距離さえ取れば魔法がくる。ひとたび狙いが定まれば、あの火の玉を避けることはできない。


 男は即座に詰め寄り、接近戦の距離を保った。


 ジャスパーは男の意図を悟った。


 敵は慎重だ。攻撃を空振りさせて自分を疲れさせ、動きが鈍ってから確実にとどめを刺すつもりだ。自分を無視して後衛へ突っ込まないのは、背後から襲われたくないからに違いない。


 ――それなら!


 ジャスパーはすぐさま攻撃を再開した。


 そう簡単に自分の息は上がらない。敵が戦法を変えないうちに攻め続け、一撃でも当てれば距離を取るだけの隙が生まれる。反撃される前に当ててやる。


 勢いを増した攻撃の意味に気づいたのか、男が舌打ちする。


「――〈束縛せよ。解き放つ鐘の響くまで〉」


 ジャスパーの攻撃が空を切った一瞬に、男は古代語を発した。

 男の左手から光る縄のようなものが飛び出し、ジャスパーの上半身に絡みつく。踏み出していたジャスパーは突然縛られ、バランスを崩して床に倒れた。


 もがくジャスパーをよそに男が躊躇なくきびすを返し、後列に向かって駆ける。


 即座に火の玉と矢が飛んだ。


 男は床へ身を投げて前転し、矢をかいくぐった。

 魔法の火玉が急角度に軌道を変え、男の背を撃つ。


「この――」


 ルピニアは弓を手に歯噛みした。


 敵はアトリの術よりルピニアの矢を脅威と判断し、最初から矢だけを避けるつもりで強引に接近した。この近距離では弓が役に立たず、魔法も間に合わない。


 背中に炎を燃え上がらせながら男が立ち上がる。

 エドワードの幻が溶け崩れ、その下の姿が露になっていく。

 薄灰色のマントに身を包んだ白髪の男。色白の顔には柔和な笑みが浮かんでいる。その目はひどく細い。本当に見えているのか疑わしいほどだ。


 アトリと男の間に割り込んでいたエルムは、杖を構えながら眉をひそめた。


「……あなたは、そこまで行っちゃったんだね」


 細目の男は首をかしげた。


「妙なことを言うお嬢さんだ」


 剣が無造作に振り下ろされた。

 エルムは杖を掲げ、刃を頭上で受け止めた。金属製の杖が軋みを上げる。


「獣人といっても怪力ではないようですね。隅でおとなしくしていてくれませんか」


「だめだよ」


 エルムが首を振る。


「分かるもの。たった今、あなたはボクたちみんなを殺さないといけなくなった」


「ほう」


 細目の男は口の端を歪めた。


「面白い。どうしてそう思うのでしょうか」


 エルムは剣を押し返しながら周囲の気配を探った。


 背後ではアトリが再び火弾の術を唱えている。その詠唱が終わるまで自分が持ちこたえられるかは怪しい。ジャスパーは束縛を解こうともがいている。彼の助けも期待できない。魔法の縄を力で引きちぎることは不可能だ。ルピニアは――


 エルムは眼前の敵に微笑みかけた。


「……ケインさんをけしかけるだけが目的なら、ボクたちの前で変装を続ける必要はないよね。ボクたちをだまし討ちしたかったとしても、失敗した時点で意味がなくなってる。あなたはそれでも変装を続けた。きっとその姿を見られちゃいけない理由があるんだ」


 剣に力がこもった。掲げた杖が徐々に押し下げられていく。力比べはエルムに分が悪かった。


「なかなかの推理です。ではなぜ見られてはいけないのでしょうね――」


 男の言葉が切れた瞬間。エルムは右足を引き、身体をひねった。

 同時に右手を下へ、左手を上へ回す。杖が半回転し、剣の腹を右へ押す。

 突然支えを失い、横へ流された剣はエルムの右側を通過し、勢いよく石床を叩いた。


「ぬっ!?」


 細目の男がたたらを踏みつつ、刃を返して剣を切り上げた。しかし即座に飛び下がっていたエルムに刃は届かない。


 距離が開いた。


 真横から矢が飛来し、細目の男の左腿に突き刺さる。

 微笑みは挑発。謎解きは時間稼ぎ。それを察したルピニアが横へ回りこんでいた。


 それが限界だった。


 細目の男が猛然と駆ける。脚に傷を負っているとは思えない速さだ。

 進路に割り込もうとしたエルムは、横なぎの剣を杖で受け止めたものの、勢いに負け押しのけられた。


 アトリの呪文詠唱は間に合わなかった。

 とっさに立てた杖が剣に弾かれて床に落ちる。


 剣がひるがえった。

 短い悲鳴を上げ、身をよじったアトリの右肩を刃が裂く。

 肩ベルトが弾け飛び、背負い袋が床に落ちた。


 倒れたアトリの首筋に剣が突きつけられた。


 はっきり喜悦と分かる笑みを浮かべ、細目の男は宣言した。


「王手です」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る