第66話「頑張る気持ちが大事」


私達は食事をしつつ、話し合いを進めた。

2時間にも及ぶ話し合いの末、以下のように決まった。

私はサラ師匠と日本で修行を行う事にする。

理沙、ミカちゃん、ノノ達はこの世界を調査することに。

結局、この日本についてはわからないことだらけだ。

リュートを子供と見なす辺り、現実世界の日本ではないのは確かだが。

では、ここは一体どこなのかと聞くと誰もが口をつぐんだ。

だが、これはある意味チャンスだと言える。

日本ではナイトゼナのように争いが起きているという訳ではない。

修行をするにはもってこいの環境だと言えるだろう。

今は次に備えて修行に打ち込み、理沙たちはこの世界を調査する。

この方が効率がよいのである。



尚、リュートは私と離れたくないので一緒にいる事にした。

すぐ連絡が取れるように皆、一時的に私の家に住むことになった。

レストランを出ると夕焼けが出ており、世界が赤に染まっていく。

その赤の中に薄っすらコバルトブルーが混じり、夜へと近づいているのがわかる。




「さて、色々買い込みするッス」




近所のコンビニに入った私達。

みんなで住む以上、食料は確保した方がいいとの理沙の提案だ。

彼女は意気揚々にカゴに色々な物を突っ込んでいく。

お菓子やらカップ麺やらジュースやらポイポイ入れている。

ノノやミカちゃんも荷物持ちとしてカゴを持たされ、わーきゃー言いながら買い物をしている。こんな騒がしい集団、普通なら微妙な顔をされがちだが、妙なことに他の客は誰も関心を示さない。



違和感を感じつつも、私と師匠はちょっと休憩がてらイートインスペースで休憩中。リュートが喉が渇いたというので小さいりんごジュースを先に購入しておいた。




「ママ、これどうやってのむの?」



「ここをちゅーちゅー吸ってみて」



「うん……おいしい!!」



リュートは飲み方がわかったらしく、ストローで嬉しそうに飲んでいる。

安堵しつつ、隣をちらっと見るとサラ師匠がメモ帖に何か書いている。

相変わらず字はミミズがサンバを踊ってるような感じだが、真剣に色々書いているようだ。




「ここがコンビニって場所ね。なるほど、飲み物、食べ物が24時間販売しているのね。他にも娯楽商品、生活必需品もあるのね」




「師匠、メモつけてるんですね」




「メイ達からすればこの国の生活は常識だろうけど、私にはさっぱりだからね。メモしておけば頭に残るし、忘れてもすぐ思い出せるわ。それに知らないことを知っていくってのは楽しいからね」




と、メモを書く手も喜んでいるようだ。

なんだか楽しそうでホッとした。

キャミィさんが亡くなって落ち込んでいるかなと思ったんだけど。

……いや、落ち込んでいない訳が無い。

友達が亡くなって平気な人なんて一人もいないと思う。

想像したくもないが、もし仲間の誰かが傷ついたり、死んだりしたら。

私はきっと平静を保てないだろう。

師匠は見た限りでは以前より元気そうにも見える。

だが、それもみんなの前では素を晒したくないだけかもしれない。

師匠は大人だし、変に気を遣われるのも嫌だろう。




「どうかした、メイ?」




「あ、いえ。なんでもないです」




「ママ、このりんごじゅーす、とってもおいしかった! ぜんぶのんだよ」




「ちゃんと飲めたのね、えらいえらい。じゃあ、ゴミ箱に捨てにいこっか」




「うん」



頭を撫でてあげるとリュートは嬉しそうに笑顔がこぼれた。

嬉しい気持ちを抱きながらも師匠が気がかりだ。

いずれ、改めてゆっくり話そうと思う。

一緒に住むんだし、幾らでも時間はある。

レジの前では騒がしい理沙たちがあーだこーだ言いながら会計をしていた。しかし、店員は慣れているのか、それとも関心がないだけなのか。ごく普通の対応できちんとレジをこなしていた。










大量のコンビニ袋をみんなで持ち運びながら家についた。

玄関にある時計では既に午後18時を回っていた。

空も暗く、赤い空は青い空へいつの間にか変わっている。




「ふう、疲れたわね」




「まだこれからッスよ、ミカ。どんどん分けていくッス」




「……少しぐらい休ませて欲しいんだけど」




「理沙ちゃん、私も手伝うわ」




へとへとなミカちゃんにやる気抜群なノノ。

疲れた身体を休める暇もなく、理沙を司令塔に片付けが始まる。

ミカちゃん達からすると場所がよくわからないようだが、理沙はそれも丁寧に説明し、購入した物をそれぞれの場所に保管していく。なんだか職場の上司的な感じに見える。




「理沙、私も手伝うよ」




「いや、メイはリュートを見ててあげてくださいッス。ほら、もう瞼が下がってきてるッス。眠くなってるのかも」




「あ、ほんとだ」




リュートを見ると確かにウトウトしてきている。

お腹もいっぱいだし、眠くなってきたのだろう。

よしよしと抱っこして背中を優しく撫でてあげる。




「リュートねむたい? じゃあママの部屋にいきましょ」




「うん……ママのおてて、やさしいね。あんしんしゅる」




と、一言だけ残して完全に瞼を閉じるリュート。

一見するとぬいぐるみのようだが、体重が私の腕にくる。

肌の暖かさが背中を撫でる度に伝わってくる。

この子は紛れもなく生きている。

ぬいぐるみなんかじゃない。




「この子の為にも強くならないと……」




私はそう決意を強めつつ、二階の自分の部屋に向かった。








部屋のベッドで寝かせてあげる。

リュートはすやすやと寝息を立てて眠っている。

私は部屋にあるミニ冷蔵庫からジュースを取り出しコップに入れる。

コップは先程下から取ってきていた。




「ふう……」



オレンジジュースが疲れた心と身体に染み渡る。

下はまだゴタついているようだが、落ち着いたのか静かになった。

そこへ控えめなノック音が響く。




「リュート君はもう寝ちゃったみたいね」




と、入ってきたのは師匠だ。





「あ、はい。ついさっき」




「理沙ちゃんが晩御飯できたら呼ぶからリュート君の傍にいてあげてって」




「了解です。理沙に任せきりっで悪いなぁ。後でお礼言わないと」




「メイ、明日はひとまずこの通りにトレーニングをしてみて。私はトレーニングに使える施設を調べてみるわ」




「あ、はい……!?」




渡された紙にはトレーニングする項目が書かれていたが……それは恐ろしいほどの訓練量だ。え、これマジでやるの?




「ちなみに監督役にノノちゃん付けるから。びでおかめらって奴で録画させるから後でチェックします。なので嘘や言い訳は聞きません。まあ、メイはそんな子じゃないって私は信じてるけど一応ね」




「わ、わかりました……やるしかないんですよね」




嫌な気持ちが押し寄せてくる。

こんな辛い事なんかしたくない。

紙に書かれている項目はほぼ丸一日のスケジュール。

見ただけで目を背けたくなるようなトレーニング量だ。

正直、やりたくないという気持ちが強い。

ぶっちゃけ、投げ出してしまいたくなる。

だが、傍らには優しい寝顔を浮かべる我が子がいる。

階段下には友情を誓った仲間達がいる。

みんなの信頼を裏切りたくない。

みんなの心が離れてしまうのはきっと、もっと辛いから。

そして、リュートを守れるぐらい強くなりたい。

人生、どこかで苦労しなきゃいけない場面がある。

それは今まさにここなのだろう。

ここで努力して壁を越えればきっと他にも活かせるはずだ。

私は決意を固めた。




必ず、やり遂げて強くなってやる……!















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る