第151話 (番外編)視察当日

 阿東藩の養蚕関連施設が集まる試験地区では、既に警備の役人が何人も配置され、厳戒態勢となっていた。


 その一角、生糸を紡ぐための作業小屋では、三人の娘達が落ち着かない様子で仕事の準備を進めていた。


「うー、緊張する……松丸藩の視察団って、どんな人達なのかな……お姉ちゃん、知ってる?」


「拓也さんから聞いたでしょう? 一人、すっごく偉い人がいるって。松丸藩の御家老さまの息子さん、ていう話だったけど……」


 不安がる、満年齢で十八歳の桐に対して、二十三歳と大人の梅は、平静を装ってそう返した。


「うん、それは聞いてたけど、その、厳しい人なのかなって」


「それは、どうかな……ただ、さっきの拓也さんの話では、そんなに怖い人じゃないって言ってたよね。普段通り仕事していればいいって」


「そうだけど……震えて失敗したりしちゃったら……」


「……わたすも、とっても怖いです……」


 姉妹の会話を聞いていた、この中では一番年下、満年齢で十七歳の玲も怯えていた。


「……ほら、あんたがそんな風だから、お玲ちゃん怖がってるじゃない」


「……ご、ごめん。だって、そんな偉い方に仕事見られるのなんて、初めてだから……でも、大丈夫。私とお姉ちゃんが頑張るから。何か聞かれても、全部私達が答えるから」


 桐は手を合わせて玲に謝った。


「いえ、わたすももちろん、がんばりますっ!」


 気を使わせたことに恐縮したのか、玲は訛った口調ながらもはっきりとそう宣言した。


「……もうすぐね。準備はだいたい整ったし……ね、外の様子はどう? こそっと見てみようか?」


 梅がイタズラっぽく笑い、二人を誘う。


「え、でも……のぞき見なんて見つかったら……」


「大丈夫よ。先に桑畑の方、見に行くって言ってたでしょう? 心配だったら二人は作業してて。私がこっそり見てみるから」

 と、梅は入り口の扉をほんの少しだけ開けて、外を見てみた。


 二十メートルほど離れた場所で、拓也と、阿東藩の役人である後藤房良ごとうかねよしが立ち話をしている。

 そこにきっちりとした正装の侍五人が歩いて来た。


「……来たわっ!」


 梅が小声で叫ぶ。

 すると作業をしていた桐と玲も、慌てて入り口の方に走って来た。


「なに、あんたたち……のぞき見なんていけない、って言ってなかった?」


「わたすは、言ってないですよ」


「私も、見つかったら怒られるって言っただけだから」


 都合の良い二人の言葉に、梅は苦笑した。

 細い隙間から三人が窮屈そうに身体をくっつけてのぞき見ていた。


「あの人達ね……三人が松丸藩から来た方で、二人は阿東藩の役人って言ってたけど……」


 と、ここで彼等のなかでも最も若そうな青年が、拓也を見て驚きの声を上げていた。


「……一番偉いの、あの方かしら……拓也さんと、二つぐらいしか年が変わらないって言ってたから……なかなか格好のいい殿方じゃない……」


「もう、おねえちゃん、そんなの絶対言わないでね……うん、そうみたい。何をあんなに驚いているのかしら……」


「……なんか、拓也さんがここの経営しているの、知らなかったみたいです……」


「玲、あんた耳がいいのね……あ、桑畑に向かったみたいよ」


 三人はしばらく彼等を目で追っていたが、姿が見えなくなると、元の作業場所に戻って、糸を紡ぎ出す『座繰り』作業を始めた。


「うー、あんな立派なお侍様が五人と、拓也さん、後藤様も合わせて、七人に見られるなんて……」


 桐はまた不安がっていた。


「ほらほら、桐、玲ちゃん見てるんだから」


「あ、ごめん、また私ったら……大丈夫だから、普段通り仕事すればいいから」


「そ、そうですよね、わたすも張りますっ、何しろこれで拓也さん、ますます出世することになるはずですから……」


 そもそも、今回の視察にどういう意味があるのか、三人とも詳しくは知らない。

 ただ、拓也が、自分が経営する養蚕施設の案内をするということなのだから、成功すれば商売発展と、阿東藩内での地位の上昇に繋がるはずだ。


「……今回の件って、あのこと……関係あるのかな……」


 玲が、ぼそっとつぶやいた。


「あのことって……姫のこと?」


「……やっぱり、本当なんですか? 涼姫様と拓也さんが……」


「玲、それ以上言っちゃ駄目!」


 梅がたしなめ、そこで話が終わる。


 三人とも、その話は聞いていた。

 拓也が阿東藩の涼姫に婿入りし、次期藩主となるかもしれない――。


 その場合でも、現在彼の『嫁』である五人の娘達は、やはり『嫁』のままであるという。


 この話を知っているのは、五人の嫁達と、彼女たちにもっとも接点のある『前田女子寮一期生』梅、桐、玲の三人だけで、他には固く口止めされている。


「……でも、それって良いことよね。だって、拓也さんが藩主様なら、この阿東藩、絶対もっともっと良くなるよ」


「はい、わたすもそう思います。絶対そうなってほしいです!」


「……そうね。でもそうなると、『拓也さんのめかけになる』ていう私達の悪巧みは消えちゃうでしょうけど……」


「もう……そんな悪巧みしているの、お姉ちゃんだけなんだから」


 今度は、桐が姉をたしなめた。

 もう一度みんなで笑い、そして作業に集中していく。


 ――本当に仕事に没頭すると、時間が経つのが早い。


 一心不乱に糸を紡いでいると、作業小屋の入り口付近から、数人の男性達の声が聞こえてきた。


「……来たっ! いい、みんな……いつも通りの作業でいいんだからね」


「「はいっ!」」


 こうして、『座繰り作業』の視察が始まったのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る