チューイッヒの世界

雛咲 望月

第1話 ほしのうた

コチビはネコだ。


ネコといっても、ネコ科だけど4本足で歩いたりしない。ネコは大昔から2本足で歩くものだ。友達にウサギ科のメリッサやイヌ科のルートがいるけど、みんな2本足で歩く。


2本足で歩きながら、コチビは夜空を見上げた。降って来そうな星空だ。実際、こぼれおちそうなミルキー・ウェイが、どんどんこちらに迫ってくるくらいたっぷりとしている。


ああ、まずいとコチビは思った。


(もうすぐ降って来ちゃう。急いで帰らないと……)


でも、それは既に遅すぎる杞憂だったようだ。ポツポツと金色の粉が降り始め、やがて空から星屑たちがザアザアと流れ落ちてくる。大雨ならぬ大流星だ!


「わあ、ついてないなあ!」


急いで近くの樫の気に逃げ込んだけれど、既に身体は金色にピカピカ光ってしまっていた。星の屑たちが身体にまとわりついて離れない。これでは、家に帰ってお風呂に入らないと洗い流せそうにない。コチビはハァとため息をついた。


すると、後ろからハァとため息が聞こえた。コチビは大きな耳をひくりと動かす。聞き間違いではない。そっと木の幹の裏側をのぞくと、自分より大きくて長い耳をぺったりと落として、全身金ぴかになってしまったウサギがこちらを向いた。


「メリッサじゃないか。君も降られたね?」


「ああ、コチビ。あなたも降られたのね。どうしよう、傘なんて持ってなかったのに。恥ずかしいなあ金ぴかなんて……」


「ねぇ。大人はキレイだなんて言うけど、そんなの大人の勝手さ。僕たちは目立ち過ぎて、恥ずかしくて仕方ないっていうのに」


コチビはぷうと頬を膨らませる。大人って生き物は大概厄介なもので、自分たちの都合のいいことに子供を振り回すクセがある。キレイな礼服を着せられても、子供には窮屈で仕方がない拷問だというのに。


「ねえコチビ? どうしよう、まだまだ流星、止まらないみたいよ」


「うーん、けどそろそろおうちに帰らないと、ママに怒られちゃうんだよなあ。わあっと走って帰っちゃおうか」


「もっと金ぴかになるの、いやだけどねぇ」


まだまだ振る気まんまんの流星に耳を垂らしていたら、何かが聞こえた。コチビはくるりと耳をそちらに向けて、


「何か聞こえない? メリッサならもっとよく聞こえるでしょ」


「……ん。何か歌が聞こえるよ」


「歌?」


「うん。きれいな、とっても透き通った歌」


この近くで、流星の真っ只中で演奏会なんて。なんだかわくわくとしてきて、コチビは長い尻尾をぴんと立たせる。


「ねえ、行こうよ!メリッサ、何かありそうだ!」


「ええ! こんな流星の中に行くの?」


「うん、だからこそさ! きっと幽霊たちが大合奏してるんだぜ」


「気味が悪いじゃない」


「だからこそさ! 気味が悪くて、わくわくしないかい?」


まだまだしぶるメリッサだったが、わくわくしているコチビに勝てるはずも無い。最後には納得しないながらも頷いて、まだまだ流星が降る中、2人は歌の聞こえる方に向って走り出した。

 

そこは大きな川が流れていて、きらきらと光り輝いていた。落ちてきた星屑が輝きを失わずに、川の底でぴかぴかしているせいだろう。


「あれぇ」


見たところ、幽霊どころか、なぁんにもなかった。ただ、星屑がザアザアと川に当たっては沈んでいくだけだ。


「分かったわ、コチビ」


と、メリッサは微笑んだ。川よりもずっと金ぴかしてしまった彼女はみっともないけど、なんだか楽しそうだ。


「この星たちが、川にあたって音を出してるのよ」

 


きらきら、ひらひら、ふーわふわ

 

ふわふわ、きらきら、ひーらひら

 


星たちは自らを楽器にして、川に降り注いでいく。川はそれを受けて、楽しそうに合奏しているのだった。コチビはにんまりと笑った。


「へえ。流星も、たまにはアジなことするじゃないか」


「うん。アジなこと、するわね」

 


きらきら、ひらひら、ふーわふわ

 

ふわふわ、きらきら、ひーらひら

 

透き通るキレイな音は、大きくなったり小さくなったりしながら、チューリッヒの村を包んでいく。


コチビとメリッサはぴかぴかになりながらも、其の光景をずっとずっと、眺めていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る