これが俺の能力《カクヨム》だ――!

々々

第1話 これが俺の能力《カクヨム》だ――!


これが俺の能力カクヨムだ――!


詳しい説明はいらないだろ?

異世界に飛ばされて変な能力を身につけて、チートで敵を倒すアレだよアレ。


んで、この世界での俺の能力の名前は「カクヨム」って言うらしい。

あと、この世界のルールで、能力名は《》でくくるって決まってたらしい。


そう。きまってたんだ。

少なくとも、この世界を作ったはそう考えていた。


「だってさ、かっこいいじゃん? 能力名をくくるの」


ヤケにフランクな神様はそう言ってた。

確かにそう言ってたんだ。


でも、この異世界に飛ばされた瞬間、ルールが書き換えられた。


そして生まれたのが、冒頭の叫び――



これが俺の能力カクヨムだ――!



である。


違う。違うよ。全然違うよ。

俺が叫びたかったのは、


「これがおれののうりょく、かくよむだ」


だよ。


なんで「能力」に「ルビ」がふってあるんだよ!?

全然意味が変わってくるじゃないか!!


どういうことなんだ!?

と思って無理矢理神様を呼び出したら、

何でも神様より更に一つ上の階層、

【世界】のルールの取り決めによって、

《》の中に入れた文字は直前の文字の「ルビ」になるんだってさ。


……は?


これじゃあアレだよ。

これから出てくる予定だった

「崩壊世界」とか「マリリンマンソン」とかの能力も


これが俺の能力崩壊世界だ――!


とか


これが俺の能力マリリンマンソンだ――!


ってなっちゃうよ!?

ダサくない?


むしろ《崩壊世界》には「アトモスフィア」ってルビを振ろうと思ってたよ!?

でも、これじゃ……


は???


ちょっと待って。なんで直前の《崩壊世界》はルビになってないの!?


え、じゃあ《崩壊世界アトモスフィア》ってできるの?


できるじゃん。は。なにそれ。かっこいいじゃんか。


じゃあ、カクヨムやめる。

んで《崩壊世界アトモスフィア》になる。


これが俺の能力崩壊世界《アトモスフィア》だ――!



崩壊したよ!!!

確かに能力名通り、全部が崩壊したよ!!!!!!


ってかその前にカクヨムってなんだよ!?


俺はカクヨムじゃねえよ!


これがカクヨム能力カクヨムだ――!


わけわかんねえよ!!!!!



おい! 神様出てこい!

どうなってんだ!!!

え? なに?

世界のルールには逆らえない?


仕方が無いから今後は技名を《《》》でくくる?


いや、読みにくいだろそれ。

二重に括弧つけて二重にかっこつけてる?

知るか!


……まあいいや。とりあえず試してみるか。




これが俺の能力だ――!




傍点!!!!!!!!


余計ダサいよ!!!!!


なんなんだよこれ……





こうしてカクヨム物語カクヨム

静かに幕を開いたのだった……。







【次回】

予約投稿が**時00分「丁度」にしか投稿できないってどういうことだよ!!!


お楽しみに!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る