第四章

第25話

 今日、天使のような少年に出会った。たった数時間の思い出。けれど、セルリアの心を軽くするのには十分すぎるほどだった。


「セロシアにも話してあげなくちゃ。明日一緒に行けるといいな!」


 すごく楽しい子だった。きっとセロシアも仲良くなれると思う。彼の話を聞いてみたいと思ってくれるはずだ。

 明日も出かけられるようにしてみよう。父親の目を盗めば行けるかもしれない。そうしたら、きっとまたあの子と話ができる。

 そんな風に思って、セルリアは町の坂道を上っていった。


 天気は少し悪くなり、小雨が降り始めた。遠くで雷も鳴っている。

 どんどん家に近づいて、ほんのちょっと怖さで足がすくむけど、今日の思い出があるから大丈夫だ。

 セルリアはスピードを上げると、早く妹に会おうと気持ちをはやらせた。でも――


「セロシア……?」

「セルリアぁ……」


 家の前に着くと、なぜか妹が扉の前で蹲っていた。その顔は涙でぐしょぐしょになっていて、セルリアを見つけると抱きついてくる。


「ど、どうしたの?」


 様子のおかしさから、もしかして父親に閉め出されたのか、と思った。しかしその時、家の中から甲高い声が響いてくる。


『出て行くだ!? ふざけんじゃねぇ!』

『もう、うんざり! あんたと一緒になんて暮らしてられないわ!』

「お、母さん……帰ってるの?」


 聞くと、セロシアは無言で首を縦に振る。

 いつも朝早く仕事に行って、夜は帰ってくるところを見たことがない母親。数日帰ってこないこともしばしばだ。


(でも『出て行く』って……?)


 父親は怖い。だっていつも殴られたりする。

 母親は、分からない。話すことがない。触れることがない。見ることが少ない。だから、分からない。

 でも、いなくなるのは嫌だ。


『男がいるんだろう! そいつんとこに行くんだな!? あのお荷物共をおいて!』

『アンタの子でもあるわよ!? あたしは生んだんだから、あとはアンタが何とかしな!』


 親達の言葉に、セルリアはぎゅっとセロシアを抱きしめ返した。


(やだ……やだぁ……)

「とにかく、もうやってらんないわ!」


 泣くのを必死でこらえた瞬間、目の前の扉が勢いよく開かれた。

 竦んだセルリアと、母親の目が合う。母の肩には、大きな旅行バッグが提げられていた。

 一瞬、母が双子を見て眉根を寄せる。だが、すぐに顔を背けて歩き出した。


「やっ、やだ! お母さん行かないで!」


 咄嗟に、セルリアは伸ばした手で母の腕を掴んだ。

 ピタリと歩みを止める母。でも――

 パシッ


「あ……っ」


 乾いた音と同時に払われる手。


「あんた達なんて……生まなきゃ良かった」


 顔も見ずにただ一言。淡々とした言葉。

 それが、母からもらった最後の言葉。彼女はすぐに歩き出し、人ごみに消えた。


「……セルリアぁ」

「っ!」


 声をかけられ、びくりと肩が上がる。

 泣きじゃくったまま目を真っ赤にした妹が、セルリアの服を掴んでいた。


「だ、大丈夫。大丈夫だよ! ね」


 何が大丈夫かなんて分からない。でも、そう言わなければいけないような気がして、それ以外の言葉なんて思いつかなくて――


「てめぇら何やってる! さっさと入れ!」


 父親の怒鳴る声がして、セロシアの頭を掠めるようにビンが飛んできた。ビンは扉の枠に当たり、粉々に砕け落ちる。


「きゃあ!」

「セロシア!」


 驚いたセロシアが飛びついてきて、さらに扉が開く。中にいる父親と目が合った。

 ギラついていて、顔は真っ赤で、いつもより何倍も怖い雰囲気。


「早く入って来い!」


 そう言われたら、いつも素直に従って中に入っていた。だって、入らないともっと酷いことをされるから。

 けれど、この時セルリアは直感した。


(入っちゃダメ!)


 どうしてかなんて分からない。でも、素直に家に入ったら、大変なことになる気がした。今まで以上に、もっと怖くて、痛いこと。


「ぼさっとするな! また殴られてぇか!?」


 父親がまたビンを振りかざす。足元にあったビンも幾本か蹴り、ゴロゴロとこちらに向かって転がってくる。朝から飲んだのだ。

 従わなければ殴られる。でも従ったらもっと酷いことになる。父の目を見てそう考えたセルリアは、抱きしめていたセロシアの手をとり駆け出した。

 雨はいつの間にか強くなっている。


「セルリア!?」

「ここにいちゃダメ!」


 力いっぱいセロシアを引き、庭から外へ出ようとする。


「て、てめぇら!」


 怒鳴り声と共に、顔を真っ赤にした父が手を伸ばしてくるのが分かった。


(捕まる!)


 一生懸命走るけれど、歩幅も速度も違いすぎる。ぎゅっと目をつぶって、殴られることを覚悟した次の瞬間――


「うお!」


 父の驚いた声。そして、ガッという鈍い音が庭に響いた。

 二人して目をつぶって蹲ったまま、しばらく時が過ぎる。静寂の中で、雷の音だけが轟いていた。


「セ、セルリア……ねえ、セルリア。お、お父さん、倒れてる……」

「…………え?」


 固まっていたセルリアは、妹にそう言われて恐る恐る顔を上げた。暗い庭に、家の明かりに照らし出されて倒れている父の姿。

 その足元には、酒のビンが転がっている。


「お、お父、さん?」


 呼びかけても、ピクリとも動いてくれない。

 セルリアは震えながらゆっくりと近づいていく。セロシアも服を握ったままついてきた。

 もしかしたら、眠っている振りをしているだけかもしれない。近づいたら殴られるかもしれない。そんな恐怖がある。


「お、お父……っ!」


 近づいた瞬間、雷光が庭を照らし出す。セルリアは息を呑んだままぺたりと膝をついた。

 父の目はセルリアを見ていた。見開いたまま、雨が入っても瞬きもせず。ただジッと。

 そして、その頭は地面から突き出た小さな石の上に乗っていた。

 赤い液体が、家の明かりに照らし出されて芝生を濡らしている。


「お、お父さん? お父さん!?」


 手を差し伸べてゆすっても、その目はセルリアから外れない。でも、答えも返らない。


「セ、セルリア、お父さん、動かないよ……」

「あ、あ、ああ……」


 どうして?

 分かっている。だって、もう動かない。もう、生きてないから。


 なぜ?


(だって、逃げたかったの。お父さんが怖くて、もうあんな痛い思いは嫌で。もう……だから、逃げたの。そうしたらお父さんが追ってきて、それで……)


「あ、あたしっ、隣のおばちゃん呼んでくる! お、お医者さんも!」


 セロシアがようやく我に返って駆け出していった。でも、セルリアは動かない。

 こちらを見つめる父の目を、ただ呆然と見つめ返す。


「わ、たし……」


 カタカタと震える体が止まらない。

 きっと自分のせいだ。

 もっと早く帰ってきていたら、母は出ていかなかったかもしれない。ちゃんと家に入っていれば父は追いかけてこなかった。もっと庭の手入れをしておけば、きっと、きっと――


「ご、めんなさ……っ、ごめ、んなさいっ」


 酷いことをした。自分のせいだ。なのに、どうしてだろう。ホッとしている。


「ごめんなさいっ、ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさい! ごめんなさっ……」


 セルリアは泣きながら、何度も何度も謝った。誰に許しを請うているのか分からない。きっと神様だって許してくれない。こんな醜い自分、許してくれるはずがない。


 セルリアの泣き声と謝罪は、セロシア達が戻ってきてもやむことがなかった。何かに怯えたように小さくなって、いつも見せるような気丈な様子は微塵もなくて、セロシアの言葉に何も返せない。

 雨音が強くなろうが、雷鳴が響こうが、セルリアの謝罪は悲痛な音となって響き続ける。


 この日、小さな少女は初めて自分が怖いと感じた。父の死に安堵する自分に恐怖した。

 だから、彼女は無意識にその日の出来事を全て心の奥にしまいこんだ。

 誰にも知られたくないもう一人の自分と、楽しかったあの少年との一時も、一緒に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る