飛竜五連 急

 マオの庵に世話になってから七日が過ぎた。骨は早くも繋がり、添え木も外した。これ以上厄介を掛ける訳にもいくまい。マオの案内で街道へ出られるという、谷沿いの山道を行く。街への用があるのか、レンカも荷を背負い付いてきている。険しい山道を抜け、切り立った崖を登った先には、谷を見下ろす開けた岩場があった。


『道が違うんじゃない?』

「ここで良いアル」


 荷を下ろしたマオは服を脱ぎ、取り出した真紅の衣に着替えた。

 戦装束だ。異国の物でもすぐに分かった。


「兄さんも、体術だけの拳法は戦場で役に立たないって思ったネ? 帝もそうだったヨ。ご開祖が御前で近衛の大将を打ち倒した時、お言葉は賜っても召し上げては貰えなかったヨ。武芸としては優れていても、戦場では使えないって話アル」


 この地に流れ落ちた始祖の話だろう。それなのに、それを語るマオの口調には、我がことのような歯がゆさが滲んでいる。

 マオは静かに構えを取った。


「血を吐いて会得した三連の飛竜も児戯扱いカ? 四連なら国中に並ぶ者なしと示せるカ? 恥辱にまみれたご開祖は荒神様に誓ったヨ。『飛竜五連を体得すれば、この世に負けるものはない。この命、いや一族の誇りに掛けてお見せしましょうぞ』ってネ」


 俺を見据え腕を差し伸べ、甲を見せた掌で招いて見せる。


「兄さんは見てみたくないアルか? 兄さんはきっと戦ってみたいはずネ」


 微かな違和感が残るものの、左足の踏ん張りは利く。

 体調は万全。拒む理由は何もない。

 俺は剣を抜き構えた。


 どこからか黒煙が湧き出し岩場を囲む。揺らめき形を変える黒煙は、無数の観客の姿を形作る。紅の旗が立ち、黄の幕が張られ、鼓の音が鳴り響く。


「昏き黒よりなお玄い吾が主ハンよ、冥府の底からご照覧あれ!」


 雲一つなかった青空に黒雲が垂れ込め、闇の中で大きな蛇が這いずるような気配を伝えてくる。


『気にするんじゃないわよ、相手は目の前の一人なんだから』

「リロイ・ロン・フェイ・キスク・キ・キ・チョウ・イェン・タルハ・ナザク・ナム・マオ。参る!」


 マオは滑るような足運びで、あっという間に間合いを詰める。

 外しようのない距離での初太刀は、マオに身体の軸をずらしただけでぬるりとかわされ、胸に拳の一撃を喰らう。

 内臓を揺さぶられるような衝撃。雛神様の悲鳴と混乱が伝わる。


「充分に練れておるな。これならいける」


 男のような口調で呟くマオ。俺の剣をかわす動きがそのまま攻撃に繋がり、急所に容赦なく肘、膝、拳を叩きこまれる。どういう理屈か、マオの攻撃は鎧を通して俺の身体に通る。鎧が物の役に立っていない。それどころか、俺自身が雛神様の鎧の役目も果たせていない。


『相性が悪すぎるわね』


 首を振って編んだ後ろ髪を跳ねさせるマオ。

 血を吐きながら後ずさる俺に、冷徹な目で宣告する。


「身奥に妙な神気を感じるな、異国の剣士。だがこれで終わりだ」


 足場の岩を砕くほどの踏み込みで跳ぶ。


「一つ!」


 振るった骨剣は空を切り、蹴りを受けた鎧の胸部が砕け散る。


「二つ!!」


 吹き飛ぶ俺の首に追撃。


「三つ!!!」


 さらに反対に蹴り飛ばされ、そのまま意識が飛びかける。


「四つ!!!!」


 無意識に胸を庇う腕を蹴られ、胸元ががら空きになる。剣は放さなかったが、左腕が折れ振るう力が入らない。


「五つ!!!!!」


 マオの脚が俺の胸を貫く寸前、放たれたナイフがマオの胸に突き立った。

 俺の腹を破った雛神様の脚が、俺の腰から抜き放ったものだ。信じられないものを見る目で己の胸を見るマオ。

 飛竜は五本目の牙を突き立てる前に地に堕ちた。


 手加減はできなかった。雛神様の判断は正しいが、泣きながら姉にすがるレンカを前に言葉を失う。

 それに――俺は勝てたのか?


『アイン、あんた自分の役割を忘れたんじゃないでしょうね? あれを相手に今立ってるだけで充分な勝利よ』

「おねえちゃん!!」

「思いもよらぬ手だ……初見故……とは、言い訳にもならんな。マオの代で完成すると高を括り……子作りを怠ったのが悔やまれるが……まあ、いい。今度こそ届く」


 マオではないのかと問う俺に、マオは血泡をこぼしながら男の声で応えた。


「……我はリロイでありマオだ。一族の魂は、誓いを果たすまで繋がれている……国はとうに滅んだというのに。西方に逃げ延びても……誓いは付いて回る。勝つしか……果たすしかない」


 この男も――いや、この一族も最強を願ったのか。成就しなかった願いはどこへ行くのか。


「ごめん……アル、レンカ。姉ちゃん……お前を解放して……やれ……」


 号泣するレンカに見守られ、マオは息を引き取った。



 庵の傍に墓を作りマオを弔った。遺されるレンカが気に掛かり、俺は迷宮に来ないかと声を掛けた。雛神様を賜らずとも、ひとり立ちできるまで俺の従者として置くことくらいはできる。


「いや。今回はおぬしの業が勝ったが、もう届いている」


 男の口調で否やを返すレンカ。


「だがそれを披露する身体ができておらぬ。あと十年――いや、五年たったら、このリロイ・ロン・フェイ・キスク・キ・キ・チョウ・イェン・タルハ・ナザク・ナム・マオ・レンカと手合わせ願えるか」


 五年どころか一年先の命も分からぬ身だ。それでも生きていれば必ず相手をしようと告げると、レンカは口元を歪め笑って見せた。


『あんたでも技が完成しなかったらどうなるの?』

「神への誓いは己への呪いでもある。神に対する不義の咎、竜にもなれぬ長虫と嘲られ、永遠に冥府の釜で煮られ続けるだろうよ」


 そう言って少女はリロイの口調で嗤い、レンカの顔で涙を浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る