テティス

「俺様をエサだと思ってやがるぜ」

 

 カクさんは震えながら、周囲を見回し呼吸を荒げた。尻尾が両足の間に入ってしまっている。しかし、これでは多勢に無勢……バナナ色のザリガニが数匹、ゆっくりと間合いを詰めてきた。

 何とオオカミは、ザリガニと戦う事もなく、一心不乱に砂浜を駆け抜け、そのまま市街地方面へと逃げ去ってしまったのだ。


「待ってよ~。私達を置いて行く気?」


 スケさんは臆病者のカクさんの行動に、呆れたように舌打ちした。ザリガニは、さすがに動きが遅く鈍重だが、ハサミを繰り出すスピードが異様に早い。


「こいつ等の朝飯になってたまるかってんだ! 見てろよ!」

 

 船内からエレキギター型の対人用レーザー・ライフルレスポールを取り出す。こいつはポロニウム210熱源から励起されるレーザーを増幅し、強力無比なレーザービームを発するのだ。


「オカダ君、お化けザリガニは放っておいてもいいわ」


 スケさんは荷物用の重いハッチを操作すると、わざと落下させてザリガニにぶつける。意外にも巨大甲殻類は警戒心が強く、これ以上の攻撃姿勢を見せることはなかった。湖の深くなっている岩場まで一斉に、文字通り尻尾を巻いて逃げ出したのだ。

 腕をハッチに挟まれて逃げ遅れた一匹に近寄ってみる。


「地球の生物学者に見せたら、小躍りして喜びそうね」


 口から泡を吐き、もがき苦しむバナナザリガニをスケさんは興味深そうに眺める。ライフルを背の方に回し、写真を撮影しようとした瞬間、奴は自らハサミを本体から切り離し、湖に飛び込んで見えなくなった。


「スケさん、朝食が確保できたみたいだぜ」


「食べてみる? 毒はないのかしら」


 残されたハサミはロブスターそっくりだったが、殻は簡単には割れなかった。レーザー・ライフルで焼き切ったほどだ。仮設キッチンで鍋に湖水を入れ、茹でると赤く変色する。こいつは食えると確信した。


「匂いでカクさんが戻ってくると思ったけど……」


 スケさんと顔を見合わせ、思いきって身にかぶりつくと、ぷりぷりとして大変美味であった。甘エビより甘く、少し栗の味がしたと思う。腹一杯食べても食いきれなかったのは、言うまでもないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る