第189話 油断

油断があったかもしれない。


事業がうまく立ち上がり、街の有力者とも結び、成果の一端を目にすることもできて気分が良かったせいか、自分達の領域(シマ)でない場所で、少人数で酒を飲んでいたのだから。


ふと、それまでエールを飲んで緩んでいたキリクの雰囲気が急に変わり、腰の剣にあてて立ち上がった。

驚いて周囲を見ると、いつの間にか数人の男達に遠巻きに囲まれているのがわかった。


どいつも格好が貧相で人相もよろしくない。

冒険者ギルドで見た顔はいないが、最近は顔を出す回数も減っているからあてにはならない。


「ケンジ、走れる用意だけしといてくれ」


立ち上がりつつ、キリクの言葉にうなずく。サラも立ち上がっている。


「あんた、ケンジってんだろ」


囲んでいた連中の一人が声をかけてくる。

薄汚れた服、足はサンダルか裸足。手には手製のこん棒やナイフを構えている。


「だったらどうした?」


「へへっ。最近、だいぶ儲けてるそうじゃねえか。俺達にも施してもらえねえかと思ってよう」


そう言うと、周囲の連中も声を合わせて下卑た声で笑った。

7人か。さっきから周囲を確認しているが、伏兵などはいないように見える。

サラにも視線を合わせると、彼女も首を横に振る。

本当にただの物盗りなのか?


俺達がキリクやサラと無言で視線を合わせているのを、恐怖で言葉が出ないのかと勘違いした男が、嘲りを込めて近づいて大声で叫ぶ。


「おいおい、びびってんのかよ!でっけえの連れて・・・」


男は最後まで言い終わることができなかった。

キリクが鞘ごと剣で男の顔を横からぶっ叩いたからだ。

男は、その場で人形のように半回転して、顔を地面に激突させて止まった。


「・・・え?」


周囲を囲んでいた男たちが固まった。

俺はキリクに注意する。


「殺すなよ!背後が知りたい!」


「・・・そいつは、難しいな!っと!」


そこからのキリクは圧倒的だった。痩せ犬の群れに虎が飛びこんだようなものだ。

キリクが剣を鞘ごと右に左に振り回すたびに鈍い打撃音が響き、男たちが回転してひっくり返る。

俺はサラを庇いつつ、伏兵の弓矢や魔法に気を付けているだけで良かった。


体感的には数分ほどかかった気がしたが、実際には一分もかかっていなかっただろう。

静かになった店先には、頭や顔から血を流し、ひっくり返った物盗り達の姿があった。


慌てて店先に出てきた店員に金を多めに握らせると、衛兵の詰め所ではなく、剣牙の兵団事務所まで人をやって知らせるように依頼した。


俺達3人では、この男達全員を連れて行くことができないし、背後を知るためには、後でゆっくりと静かな場所でお話をする必要があるからだ。


「この手の連中は、もう街にはいないと思ってたんですがね」


物盗りの男達を軽く片づけて戻って来たキリクが、剣の鞘について血を拭いながら言う。


たしかに、あまりにお粗末な連中だった。

俺のことは知っているくせに、剣牙の兵団を知らないとは。

この街の物盗りにしては、チグハグすぎる。

冒険者ではないようだが。余所の街の連中だろうか?


面倒事の予感しかしない。

そして、その予感は哀しいことに、よく当たるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る