第3話

 闘技場へと続く廊下を俺は歩く。


 歓声が、声援が、闘技場へと近づくにつれ大きくなっていく。


 これを聞いても今の俺は緊張しなかった。むしろ、俺の中で高揚感を生む。


 扉をくぐり、闘技場へと足を踏み入れる。光が差し、俺は眼を細める。


 俺が闘技場に現れると、声は一気に膨れ上がる。対面からは対戦相手である墨田玄十郎も現れた。彼は黒いマントを羽織っていて、杖を持っていた。魔術科の人間のようだ。マントはただの恰好つけか。


『一回戦、第二試合。戌井涼梧と墨田玄十郎の試合を始めます。なお、意図的な殺害は禁じ、もし、意図せず相手を殺害してしまった場合、その罪状は問わないものとします。これに不服のものは速やかに棄権すること。……棄権者なし。では、両者、これに同意したものと見做します』


 アナウンスはそんな前口上を述べて後、試合開始を伝える。


『第二試合、開始してください』


 抑揚のない事務的な声で、試合開始が合図された。


 合図と同時。


 俺は一気に駈け出して、対面の墨田との距離を詰める。


 腰に下げた刀の柄を握り、踏み出し、俺は居合の要領で刀を抜く。振る。


 しかし、俺の振った刀は空を切る。いつのまにやら眼前に墨田はいない。


《デウス》のおかげで五感は妙に冴え渡っていた。風が妙なざわめきを立てるのを俺は聞く。振り返る。上を見る。墨田は宙に浮いていた。マントがぱたぱたとはためいている。


 墨田は宙に浮き、恰好よく杖を回す。


「受けよ、我が奥義」杖を中心に魔法陣が展開される。杖をこちらに向けることで、魔法陣もこちらを向いた。「悪竜の奔流ドラゴン・ストリーム!」


 ダサい技名を叫びながら、魔法陣から放たれるのは何匹もの黒い竜だった。それらは口を開け、俺を喰らわんと奔流のように襲い掛かってくる。


 とはいえ。


 これがどんな魔術かは知らないが、今の俺に怖いものなどないのだ。何にしたって力技でねじ伏せる。思いっきりの魔力を乗せた刀で、その魔術をねじ伏せることが今の俺にはできる。それくらいに俺の魔力量は多い。


 それに、墨田玄十郎、聞いたこともない名前だ。つまり、上位に位置していない雑魚だ。


 黒い竜はこちらに迫る。俺は刀を振る。


 激突。


 拮抗は一瞬。競り負けたのは黒い竜の方だ。


 俺の振った刀は黒い竜を両断し、両断された黒い竜は瞬間的に霧散した。


「なにっ!?」


 なんて、墨田は驚いているが、驚くほどのことじゃない。


 俺を誰だと思っている。最強の座から降ろされても、強さは変わりゃしないのだ。俺が最強じゃなくなったって、お前が弱いままなら、結局、差なんて大して縮まらない。縮まってすらいない。


悪竜の奔流ドラゴン・ストリームっ!」


 また、彼は先ほどの黒い竜の奔流を放つ。それは効かないと先ほど判明しただろうに。二度あることは三度あるとでも思っているのか。


 俺はその奔流を踏み台にして、宙へ浮く墨田のもとへと駈ける。


 迫ってくる俺にビビっているのか何なのか。焦りの表情で、わたわたとする墨田。


 俺は刀を鞘へ納め、抜刀の構えを取る。


 墨田はどうしていいのかわからなくなったのか、杖を振り、攻撃をしてくる。


 振り下ろされる杖。俺は刀を抜刀。俺の一撃が杖を両断する。杖の上端が落下し、地面で土埃を上げた。


 続いて、俺は刀を振り上げる。


 墨田は咄嗟に短くなった杖を横に構えて、盾とする。


 何をしてんだか。俺は呆れながらも、刀を振り下ろした。


 俺の刀は墨田の杖を断ち、そのまま勢いを落とすことなく墨田を斬る。


 血が散って、墨田は「うぐ」と呻く。そのまま彼は脱力し、宙に浮くこともままならなくなり、落下し、地面に叩きつけられた。俺も上手に着地。


 この結果を受けて、歓声が大きくなる。まあ、観客はどちらが勝っても騒ぐだろうけど。


 歓声の中、アナウンスが試合結果を告げる。


『一回戦、第二試合。勝者、戌井涼梧。敗者、墨田玄十郎』


 相変わらずの事務的な声だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る