第18話 ルシィの秘密

 妖精の祠が光っている。

 屋根の下、奥の方が、ぼんやりと青白く。

 青白い光ってなんか幻想的だけど……ちょっと怖い気がする。


「なんだろう、これ」


 長方形に削った石を積んだような祠なんだ。

 奥行きは4メートルくらいかなあ。最初見た時は全然気づかなかったけど、奥の方に紋章がある。

 その紋章が光っていた。


『ルシィ、離れようか。ちょっと怖いよ』

「……」


 あれ? ルシィさん?


「……」


 ルシィの反応がない、どうしちゃったんだろう。

 ふらふらと祠の中に入っていく。


『やめときなって。ストップ』

「……」


 ダメだ、こちらの言うことが耳に入っていないみたいだ。

 参ったな。


 どうしようかな、と考えている間にルシィが光を放つ紋章の前に立った。

 紋章は植物のつると、丸い模様がからみ合っているような、そんな感じの意匠だ。


『ちょっと、ルシィ……』


 ルシィは静かにその紋章を触った。


 *

 *

 *


 光に包まれた所までは覚えている。

 鉛筆に宿る魂と言っても、五感的な感覚があるんだよね。

 上下左右が分からない、重力から解き放たれたような感覚に襲われた。


 ……。

 あれ? 地球?


 ゆっくり目を開けると、俺は地球の上に立っていた。

 誇張表現じゃなく、本当にそのままの意味で。

 足元に、地球のような惑星。どの辺の上空だろう。

 遠く見える所に銀河、星団、彗星、そして太陽。


 あれ? 足元?

 おお。体だ。人間の体だ! すんごい久しぶり!

 俺は人間の体を取り戻していた。

 これは一体?

 ああ、それよりもルシィは? ルシィはどこに行ったんだろう。


 ――ここにいます。


 誰ですか。あなたは。

 俺の目の前に、何やらこう、白い大人の女性がふわっと現れた。

 俺よりも、圧倒的に大きい存在だ。

 ……でも怖い感覚はないかな。


 ――私の名前はリュシル。あなたにいつも守ってもらっている、ルシィです。


 またまたご冗談を。

 ルシィはもっとちびっ子だよ。貴女みたいなセクシーガールじゃないって。


 ――そのうちわかります。


 あ、はい。

 ところでこの状況を説明して欲しいんだけど。


 ――はい。あなたは唯一の適合者です。


 説明になっていない気がします。

 というか、適合者? どういうこと?


 ――それもいずれ、理解できる時がくるでしょう。


 そ、そうですか……。

 それは一体いつなんでしょうねえ……。


 ――あなたがリュシルと心を通わせた時、世界は再び蘇るでしょう。


 ちょっとちょっと、だいぶ理解を超えてきましたよ。

 もうなんなのこれ……。


 ――これもフェイズの一つです。


 ああ、フェイズってなんかどこかで聞いたぞ。

 前世のどこかで聞いた言葉だ。変な横文字ばっかり流行らせちゃってさあ。


 ――また会いましょうね。


 え。あ、はい。

 なんだか、俺とルシィに秘密がありそうことを言われてしまった……。


 *

 *

 *


「うう……おひゃよ……、えんぴつしゃん……」


 既視感デジャヴュだなあ。

 ほぼ一方的な会話だった、夢の様なものから目が覚めた。

 あれからどれくらい時間が経ったのだろう。

 ここは……あの祠の中だ。ルシィは……?


「ふわあ、よく寝た気がする……」


 さいですか。

 っていうか、俺、やっぱり鉛筆じゃん。

 あっれえ、さっき俺が見ていた夢では普通に人間だったような……。


『お腹、すいてる?』

「ううん。卵、美味しかったよ」


 あ、あれからの続きなのね。


『動ける?』

「うん。大丈夫だよ」

『じゃあ、少し歩こうか』

「うん!」


 ここの祠で救助を待つべきかなと思ったけど、ちょっとこの祠は気味が悪い。

 またルシィが変なことにならないように、離れた方がいいと思うんだ。


『さっきの小川があるよね、あそこまで行ってみよう』

「うん!」


 小川をそっと覗きこむルシィ。


『川にさ、ちょっと葉っぱを1枚落としてみてよ』

「これでいい?」

『うんうん』


 そっと落とされた葉っぱが、ゆっくりと流れに沿って動き出す。

 うん、下る方向が分かった。


『葉っぱが流れた方向に向かって歩いていこうか』

「はーい!」


 とても元気で宜しい。

 目標はバミィ川。

 この小川がバミィ川に繋がっていると信じて、さあ出発だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る