第34話「全員の素性」

 俺は、思わずジュリアの傍に駆け寄った。

 

 何故、イザベラが居る?

 約束が違うじゃないか!

 

 俺はそう言おうとして喉まで出かかった言葉を押し留める。


 何と!

 ジュリアがにっこりと笑っていたからだ。

 状況が変わったのだろうか?

 だが、きっとこれには何か理由わけがあるに違いない。


 俺の心配を他所に、ジュリアは何事も無かったかのように笑う。


「ねぇ、トール! ギルドマスターの用って何だった?」


 ジュリアは逆に、俺がギルドマスターに呼ばれた事の方が気になっていたようだ。

 なら、とりあえずジュリアを安心させてやろう。


「ああ、単なるランク判定だったよ。俺は冒険者ギルドのBランクだってさ」


 ジュリアは、俺がBランクになれた事を我が事のように喜ぶ。


「す、凄いじゃないか! あたしはEランクだし、イザベラはDランクだよ。Bランクだなんて普通じゃないよ」


 この娘は、本当に良い子だ。

 しかし俺は、自分がBランクになれた原因を知っているから一応平静。

 それどころか、心の中で自嘲気味に呟く。 


 普通じゃないって?

 そりゃそうだ……

 俺はその……『ずる』しているから。

 

 いや!

 俺が自己嫌悪している場合じゃない。

 そんな事よりイザベラだ!

 魔族の彼女が、何故一緒に居る!?


 俺の、食い入るような視線の意味を理解したのだろう。

 ジュリアが、すかさずフォローする。


「イザベラ……改めて、あたし達に謝りたいんだって」


 はぁ……

 良いけど……


「この度はお前……いや貴方に本当に失礼な事を……申し訳なかった」


 あれ?

 イザベラの言葉遣いが一変している。

 お前、実はそんなに礼儀正しかったのかい?

 

 イザベラの豹変が、俺には却って不気味であった。

 彼女はクールビューティタイプの美少女だが、あの黒く禍々しい魔力波オーラを見てしまうと素直になれない。

 だから、俺はつい聞いてしまう。


「いや……どうしたんだよ。ただ謝る為だけに待っていたのか?」


 俺の問いに対して、イザベラは俯いて答えない。

 彼女の様子を見た上で、ジュリアが代わりに用件を明かしてくれた。


「それがね、トール。イザベラはあたし達に『依頼』をしたいんだって」


 依頼って、何だ?

 仕事を頼みたいって事か?

 何か、どこかの怖ろしい怪物退治とかだろうか?

 いや、この子が怖ろしそうな魔族だから絶対にありえないか……


「何だい? 依頼って」


「それはイザベラ本人から話して貰うよ。ここじゃ何だからとりあえず絆亭に戻ろうか?」


 おいおい、良いのか?

 だってこいつは……


 俺の戸惑いもどこへやら、ジュリアは先頭を切って歩き出したのであった。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 夕闇迫る、ジェトレの村を歩く俺達3人。

 先頭を切って歩く俺はともかく、後ろで仲良く話す可憐な少女ふたりはやけに目立つ存在だ。

 

 さらさらの栗色髪をショートカットにして、大きな鳶色の瞳が魅力的な健康的美少女ジュリア。

 一方、肩まで伸びた美しい銀色の髪が目立つクール系の美少女イザベラ。


 超絶美少女なふたりを引き連れて歩く俺には、村の全ての男達から容赦ない羨望の視線が突き刺さる。


 でもさ、不思議だよ。

 ふたりとも、どうしてこんなに仲良くなったんだ?

 まあ良い。

 宿で、イザベラの話を聞けばはっきりするだろう。


 やがて絆亭が見えて来た。

 俺はやっと、嫉妬の視線から解放されると思ってホッとしたのだ。

 宿に入ると、食堂に居た男性客達もふたりの可憐さを見て、勘に耐えないといった面持ちでこちらを見る。

  

 カウンターに居るドーラさんも興味深そうにこちらを見ていた。

 俺達3人がカウンターに行くと、面白そうに笑っているのだ。


「あらあら新しいお客さんかい、でもこの宿は商人専用の宿だよ」


 そうか……

 確かに絆亭はそういう宿だと、ジュリアから教えられているぞ。


「見た所そこのお姉ちゃんはごつい革鎧にショートソードの冒険者仕様だ。そっちのトールも同じ様な恰好だけど、ジュリアという確りした身元引き受け人が居るからね。商人って保証されているんだよ」


 成る程……

 商人じゃない俺が宿泊出来るのはそういう事か。

 

 ドーラさんに尋ねられ、ジュリアが言う。


「どうする? イザベラ。別の宿に泊まるかい?」


「いや……ふたりと一緒の部屋で私の身元引受人も頼みたい。どうだろう、ジュリア」


 えええっ?

 ふたりと一緒の部屋だってぇ!?

 と、いう事は……


「うん! 私も商人になるぞ。良いだろう? トール」


 いきなり俺に振るか? もう!

 それに魔族の冒険者志願者が何故商人になるんだ?

 ……まあ考えても仕方無い。


 そこで俺はひとつ条件を出した。


「イザベラ、俺と君が対等な関係であり、君の下僕じゃなければ良いよ。ジュリアはどうだ?」


 俺の問いにジュリアも同調した。


「あたしもトールと一緒。イザベラの家来とかじゃなきゃ良いよ」


「分かった! もうそんな事は言わないよ」


 何か変な事になってしまったが……こうしてイザベラは俺達の仲間になったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 ドーラさんの旦那がベッドをひとつ運び込み、3人部屋にしてくれた。

 でもさ、これって何なんだ。

 イザベラが居たら出来ないよ。

 ジュリアと夜に××××出来ないじゃないか!


 俺が「ムッ」としたのが伝わったのか、イザベラはしおらしい。

 魔族ながら彼女は一応、空気は読める女の子のようだ。

 まあ仕事を請ける便宜上、3人一緒も暫くの間だけだろう。

 我慢、我慢。


 俺はドアを閉めると、ふたりに向き直った。


「イザベラ、話の続きをしてくれないか」


 俺は努めて冷静に彼女に問う。


「その前に私の事……分かっているんだろう? お前は私の魔力波オーラを見た筈だ」


「へ!?」


 イザベラの言葉を聞いたジュリアが、ポカンとしてしまう。

 こうなったら、はっきり言った方が良いだろう。


「イザベラ、お前は魔族だ。それもかなり上位のな」


「ま、魔族ぅ!? う、嘘!」


 やはりジュリアは、イザベラの正体を全く知らなかったようだ。


「そしてトール、あんたも不思議な魔力波をしている。一体何者?」


 俺は普通の人間じゃない。

 転生者で邪神様の使徒。

 さすがにそれは言えないだろう。

 あの性悪神様から、どんな神罰が下るかもしれない。


 俺が黙ってしまったので、イザベラは苦笑した。

 そんな俺とイザベラの顔を、交互に見ているジュリアも困り顔だ。


「あんたもだよ、ジュリア。竜神族の血を引いているじゃないか」


 ななな、何ですと!

 ジュリアが……竜神族!?

 それって、衝撃過ぎる事実だ。


 当のジュリアも知らなかったようである。


「あたしが!? りゅ、竜神族!?」


「そうだ、間違いない」


「で、でもさ、両親は普通の人間だったよ」


 いまいちピンと来ないようで、可愛く首を傾げるジュリア。

 そんなジュリアに、イザベラも不思議そうに首を傾げる。


「ふうむ……どうやら純粋の竜神族ではないようだ。人間族とのハーフかクォーターのようだね。しかし変だよ。ハーフでもクォーターでも竜神族の血を引く者は15歳になると覚醒して能力が発揮出来るようになるのだけれど……」


 まさか?

 ジュリア?

 

「トール、御免。あたしまだ14歳なんだ。でも後、ほんの10日だから!」


 「てへっ」と笑うジュリアに俺は脱力してほうと息を吐いたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る