おかげさまで、【私の秘密は増えてゆく】が500PV🎉を越えました。
パチパチパチ👏
読んでくれた読者の皆様、本当にありがとうございます。
実際のところ、この数字がどれくらいなのかは全くわかっておりません。
しかし、日々、忙しい中、路上ライブで計500人の方が足を止めて曲を少しでも聴いてくれたものと、似たようなものなのでしょうか。
そう思うと、有難い限りですね。
最近、AIちゃんに頼んで下読みをしてもらっています。
基本、高評価なのであまり信用なりません(モチベは上がる)。
そこで、上手く活用できないかと色々と創作論を読んでいると、プロ目線で下読みさせて評価の高い作品を読もうという作家さんがおりました。
第1話を評価し、テンプレ要素もさることながら、構成や次話以降、期待が持てるか、独創性などを総合的に評価してくれて、フィードバックがない私的には有難いものでした。
5点満点で採点し、3以下は要改善または切り捨て、4以上の作品は読むべきなど評価をしてくれます(無作為に、ジャンル別でランキングに載っている作品を選びました)。
点数が悪くても、ウケている作品は若干ありましたが、だいたい平均点は低くても4に近い3点でした。
品質的には、ほぼ4以上が多かった印象です。
あくまで、1話での話です。
なので、改良を重ね、連載エピソードに対応できないものか考えました(AIちゃんと)。
そして出来上がった新AIちゃん。下読みのお供。
主に自作の下読みにしか使っておりません。
1話以降にも対応し、連続性の部分も考慮して評価してくれます。
長編を書いている身としては、嬉しい。
ただし、元々テンプレ要素はあるものの、じわじわ広がる静かな物語の場合、なかなか点数を上げることが難しい。
事件性が無いので、読者に対するフックが弱く点数が下がるようです(その他諸々、私の力不足)。
プロや読専さん、読者目線でフィードバックがもらえるのは有難いです。
確かに、流行のラノベを見ると、ほぼ1話で動き出し、展開が早く、どんどん世界が広がっていく感じですよね。
無双系、ざまぁ系、悪役令嬢、ドアマット、恋愛スパダリもの……。
たくさんありますが、展開する大筋は似ている。
流行の波に乗るので、当たり前といえば当たり前ですね。
つまり、私の作品はテンプレの世界観はあるけど、真逆の進行をしている感じ。
そして、フックが弱い。引きが弱い。静かすぎる。動きがない。(四年前に書いた原文の評価)
うちのAIちゃんが辛辣になっちゃった……。
とはいえ事実。
試行錯誤の毎日です。
じゃぁ、静かな作品はみんな駄目かと言われると、そうでもない。
有名な作家さん(文豪)の作品冒頭を評価してもらうと、5点満点、絶対読むべき。
低くても、4.5以上でした。
この評価の信用度は高いのではないかと、個人的に思っております。
ランカー作家さんは、書き癖や無意識にこの構図ができちゃうんだろうなと、改めて尊敬します。
研鑽の賜物でしょう。
話は凄~く変わりまして、イラストの紹介です。
今回は【私の秘密は増えてゆく】のレンさんになります。
雰囲気が伝われば嬉しです。
本作品はこちら【私の秘密は増えてゆく】
👇 👇
https://kakuyomu.jp/works/822139836721949168※下記イラストは生成AIを使った自作の作品となります。